2012年07月08日

119.上賀茂・下賀茂神社へ行ってきました。

今日はふと思い立って、京都の上賀茂神社と下賀茂神社に行ってみました。
僕は京都の大学に通っていましたが、実は今までこれらの神社をしっかりお参りしたことがありませんでした。(汗)
長~い参道の奥に本殿があります。


平成27年秋にはちょうど式年遷宮が行われるとかで、色々と準備しているようです。


ここで、はじめて「御朱印帳」を購入しました。これから御朱印集めに励みます。(笑)




本殿の裏手に回ると、小川が流れる広いお庭があります。




自然を感じるスペースです。この日は暑かったので、とても心地よかったです。



その後、下賀茂神社にも行ってみました。


京都市内の中心部に位置するのに、敷地は予想外に広いのです。




参道も含めて、その広さにちょっとびっくりです。






これが君が代に歌われた「さざれ石」です。


長~い参道です。立派ですね。


今日は暑かったですが、両方の神社を一度に参拝できて有意義でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む