2016年09月22日

210.東京観光

ちょっと時間が出来たので、東京で暮らす長女の様子を久しぶりに見に行ってきました。
生憎、お天気は雨ですが、せっかく来たので、スカイツリーを見物することにしました。
展望台は思いっきり、雲の中です。(笑)


その代わり、休日はいつも2~3時間待ちのところ、直ぐに登れました。


こんなお天気でも結構大勢の観光客がいます


ガラスの床から下界を見ると、わずかに地面が見えてました。


雲に覆われて視界はほぼゼロですが、時折この程度の雲の切れ目があります。


それっ、とばかりに記念撮影。(笑)


娘はこんなソフトクリームを注文。


階下のショップで土産物を購入。


その後、日本橋に行ってみました。


家内が小説「キリンの翼」の題材となった実物を見てみたいという希望です。


三越前まで散歩したら、イベントをやっていて、本物の秋田犬を見ることができました。可愛かったですが、想像以上に大きくてちょっとビックリです。


その後、金魚を題材にした展覧会を見に行ってみました。


照明を落とした室内で、色んな金魚がアートとして展示されています。


夏祭りの雰囲気から


中国の雰囲気など




ガラスと水と金魚と光のアートです。




屏風に似せた水槽です。




なかなか面白かっだです。



ビジネスホテルに宿泊して、翌日は「国立西洋美術館」を見学することにしました。


この建物は、2016年7月に「世界文化遺産」に登録されたばかりです。




建物やだけでなく敷地も芸術です。




内部は多くの絵画が展示されていまたが、もちろん撮影禁止です。かろうじてこのモネの絵画(複製)だけは撮影OKでした。


2日間ずっと雨模様でしたが、久しぶりに長女の元気な顔が見られました。

前の日記に戻る
次の日記に進む