2016年09月26日

211.「国際運転免許証」取得してきました

今日、平日にお休みを頂いたので、これを取得してきました。


「国際運転免許証」です。

なぜこんなものを取得したかって?
はい。近々これが必要になる予定なんですよ。(嬉)

「国際運転免許証」なんて生まれて初めて見ました。
もっと格式高いものかと思ってましたが、素材は思いっきり「ただの紙」です!(笑)
二つ折りになっていて、中にもう2ページ分の紙質が違う中紙が接着されているだけです。
雨に濡れたり、うっかり水溜まりにでも落とそうものなら、台無しになってしまいます。
大事にしなくっちゃあ。。。。


顔写真の左の枠に、汚いゴム印が押されてますよね。
上から、「A」「B」「C」・・・となっていて、それぞれ運転できる車種などを意味してます。

僕は普通自動車とオートバイの免許もあるので、「A」と「B」にゴム印が押してあるんですよ。
>

「国際運転免許証」の取得方法は実に簡単でした。
地域の運転免許証センターに、免許証、写真、パスポート、の3点を持参するだけです。
簡単な申請書を記入して、2,400円を支払えば、ものの30分程度で受け取れました。

でも、生まれて初めての右側通行。大丈夫だろうか。。。。(汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2016/09/27 05:43:11
おはようございます。

国際免許証が必要になるって?
海外移住ですか?(笑)

失礼ですが意外とチャチイモノなんですね。
大きさはどれ位の物なんでしょう。

昔(25年位前)にサイパンでレンタカーを借りて運転した経験がありますが、当時は日本の免許証を提示すれば国際免許証が無くてもOKでした(笑)
当時のサイパンはとても田舎で(笑)信号も中心部に何か所かあるだけでしたから、注意して走っていればOKでしたが、交通量の多い都市部では怖そうですね。
お気をつけて!
コメントへの返答
2016/09/27 08:00:20
おはようございます。

海外移住は夢ですが、現実は、まだまだ働かないと食べていけません。(笑)

行き先はまだ内緒ですが、本当は、国際免許証が無くても大丈夫なんです。
ただ、もしも現地で事故に逢ったり、事故を起こした時に、これがないと面倒なことになる可能性があるからです。
念のために取得しました。

でも、本当に「ちゃっちい」造りなので、ガッカリしました。(笑)

サイパンですか!
まだ一度も行ったことがありませが、なんか、のんびりできそうな所ですよね?
老後は、そんな所で暮らしたいです。(爆)
2016/09/27 12:26:12
海外旅行?いいですね。それともお仕事かな。
日本には皆無に近いランナバウト、初めての通過はびびりました。ローマとかは、我先に鼻を突っ込んでくるので恐怖です。譲りながら攻める走りが大事ですね。(^^)
コメントへの返答
2016/09/28 00:36:23
こんばんは。

もったいつけてましたが、行き先はハワイなんですよ。仕事なんかではなく、プライベートです。

ハワイは、ウン十年前に新婚旅行で行ったことがあるのですが、その時はパッケージツアーで、全ておまかせ旅行でした。
今度はレンタカーを借りて、自力で観光してみようと思った次第です。

ふみあさんは、ローマで運転されたことがあるのですか!
僕はまだ一度も行ったことがないので、羨ましいです!
定年退職したら、行ってみたいなぁ~~(笑)
2016/09/27 14:08:42
こんにちは。
海外でドライブ、良いですね。
昔、海外で走ったときに、右折は迷わなかったですが、
左折すると、左側を走りたくなりました。笑
ヨーロッパにいかれるなら、レンタカーはやはりプジョーでしょうか?
コメントへの返答
2016/09/28 00:44:03
こんばんは。

↑ふみあさんのコメントにも書きましたが、行き先はハワイなんですよ。
(もったいつけたので、期待させてしまい、申し訳ありません。汗)

海外で運転するのは初めてなので、ドキドキです。
左折すると、左側を走りたくなりますか?
なんか分かります。やはりそうでしょうね~(汗)

レンタカーの車種はまだ決めてませんが、やはり郷に入っては郷に従えで、アメ車に乗ってみたいです。(笑)