2020年1月27日

416.九州旅行1日目。これから鹿児島に向かいます

今日から九州旅行です。
お昼頃に岐阜市の自宅を出発。
XEのトランクの中はスーツケース2つとスポーツバックなどで早くも一杯です。(笑)


鹿児島(志布志港)行きのフェリーは大阪南港から出航するので、一路名神高速を西に向かいます。
ところがその道中に、さんふらわあフェリーから電子メールが来ました。

なんと今日は天候不順のため、四国の南沖を通らず、波の穏やかな瀬戸内海の航路に急遽変更するので、到着が大幅に遅れるとか!
本来は8:55に志布志港に到着するのですが、2時間半遅れの11:30到着予定です。

あちゃー。
これは明日の観光予定を大幅に変更しなくちゃいけません。
でもまあ、欠航にならなかっただけマシです。鹿児島から大阪への反対経路は、モロに本日欠航だそうです。(大汗)

早めに大阪港に到着したので、トレードセンターでお茶して休憩後、フェリーが出航する第2ターミナルに向かいます。

今日これから乗船する「きりしま」です。大きいですね~


ターミナルの待合室は、早すぎたのか、まだほとんど誰も居ません。


コンテナーが沢山あって、港らしい風景です。


そして、航路を瀬戸内海ルートに変更した「さんふらわあフェリーきりしま」は、無事定刻に大阪港を出航することになりました。(嬉)


いよいよ乗船です。

フェリーは何度も乗船してますが、毎回ドキドキします。(笑)



船内です。素敵なロビーでしょ!

ラウンジです。


ただし、船室はミニマムです。
もう少し上のグレードにすれば良かったかも・・・


ロビーの写真スポットで、パチリ(笑)


いよいよ出航!
岸壁から係員の皆さんが手を振ってくれてます。


船内で夕食はバイキング。




瀬戸内海ルートに変更されたおかげで、明石海峡大橋の下をくぐる光景が見られました。(嬉)


瀬戸内海を航海中はそれほど揺れなかったのですが、九州に近づいて豊後水道を通過したあたりから大揺れになりました。
ベッドで寝ていましたが、突然身体が左右に振られたり、急ブレーキがかかったようなGを感じます。(笑)
しかしこの船は昨年就航したばかりの新造船なので、船体がきしむ音や波が船体を打ちつける振動などがほとんどないので、安心感があります。もしもこれで「ギシギシ」「ガタンゴトン」「ドカーン」なんて音や振動がしたら、ちょっと怖いでしょうけどね。(汗)


前の日記に戻る
旅行2日目へ

この記事へのコメント

2020/01/27 18:37:31
こんばんは。
もう出発されて、今頃は海の上でしょうか?
航路変更、そんなこともあるのですね。
こちらは夜に雪が降るそうです。
ご旅行中に降らなければ良いのですが。
コメントへの返答
2020/01/27 19:31:17
こんばんは。
ただ今、洋上で夕食をいただきました。
こちらもお天気は悪いですが、瀬戸内海なので、比較的揺れも少なくて済んでます。
おまけに、携帯の電波がしっかり入ります!(笑)

明日は関東も大荒れなんですね。
こちらは雪の準備は万端ですが、それでは観光予定が。。。(汗)
2020/01/27 18:46:39
こんばんは、サンデー・パパさん。
今頃は船旅を楽しまれているでしょうか?

予定がかわってしまったのはなんですが、日頃は通らない航路を行くことができるということで(^-^)。よい旅となることをっ!!
コメントへの返答
2020/01/27 19:37:21
こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっと船が揺れてますが、船旅は楽しいですよ!
航路が急に瀬戸内海になったおかげで、さきほど、明石海峡大橋の下をくぐる光景を見ることができました。
風が強いためにデッキには出られませんでしたが、窓越しに橋をくぐる写真も撮れました。(嬉)
2020/01/28 07:30:23
おはようございます。

志布志航路が瀬戸内通るなんて、なんてラッキーな!
南港から宮崎航路が四国沖で、乗ったときは大揺れでした。
外海はシンドかったです。
阪九フェリーは瀬戸内で凄く楽でした。
上陸はちょっと遅くなるのでしょうか?

天気が良いといいですね!
コメントへの返答
2020/01/28 08:24:48
おはようございます。
コメントありがとうございます。
なんと、航路変更はそんなにラッキーなんですか?
全然知りませんでした。(嬉)
でも本当に、瀬戸内海を航行中はそれほど揺れなかったのに、豊後水道を通過するあたりから九州の沖合は、大揺れになりました。

やはり瀬戸内海は楽なんですか。
今度行くことがあれば、僕も次は阪急フェリーにします。(笑)
2020/01/28 19:49:00
こんばんは。

私はてっきり瀬戸内海経由だと思っていました(笑)
高校の修学旅行の時は大阪港から別府港の航路だったので…何年前だって?
いずれにせよ大きく予定変更にならないようにとお祈りしています。
低気圧はゆっくりと東に移動するようですし…
コメントへの返答
2020/01/28 21:37:09
こんばんは。
今でも、大阪港から別府港への航路は在りますよ!

今回、帰りは大分港から神戸港への瀬戸内海航路です。
同じさんふらわあフェリーですが、ぐるっと一周する為に、往路と復路で違う航路をチョイスしました。結局、同じ瀬戸内海ルートになっちゃいましたが。。(笑)

九州沖は大荒れでしたが、今日の鹿児島・宮崎は、めっちゃ晴天でした!