2020年1月28日

417.九州旅行2日目

旅行2日目です。

フェリーが志布志港に近づいたら湾内が穏やかになってきたので、デッキに出てみました。さっ寒い~!!



九州の沖合は大荒れでしたが、志布志港は晴天です!


フェリーは予定航路を変更したので、8:55到着予定が11:30到着へと大幅に遅延するとのことでした。ところが、ガンガン飛ばしたのでしょうか(笑)、なんと1時間遅れで到着しました。
このため、予定通り観光することにしました。(嬉)

最初の目的地、「都井岬」に到着。


ここは、珍しい野生の馬を見ることができるスポットです。

近くに寄っても全然大丈夫!








その後、日南海岸を快適にドライブします。南国ですね~


「道の駅なんごう」に到着
ここでマンゴーを買いたかったのですが、まだ早すぎたのか、全く売ってませんでした。(泣)


昼食は、地元の漁協が経営する「港の駅めいつ」でお刺身定食と海鮮丼。




新鮮なネタに舌鼓です!




次は「鵜戸神宮」。

断崖絶壁の洞窟にある神社です。少し以前のブラタモリで、昭和30年代は新婚旅行のメッカだったと紹介されてましたね。


天井は洞窟です。(笑)


今日は晴天ですが、強風のため海は大波です!!






その後は、一路フェニックスロードを北上して、「道の駅フェニックス」で休憩。


ここらへんの海岸は「鬼の洗濯岩」呼ばれていて、このように岩場がスジスジになってます。




ここで、マンゴーと日向夏のソフトクリームを頂きました。ちょっと寒いけど美味しい!!


次は青島神社です。
ここは島の上にある神社なので、海岸沿いを歩いて行きます。


海は強風で大波です!




鬼の洗濯岩を近くで見ると、こんな凄い格好をしています。どうしたらこんな風になるんでしょう?!


神社で参拝しました。



今日の宿泊先は、シーガイアにあるシェラトンホテルです。


立派ですね~。ロビーはこんな凄い吹き抜けです!


ちよっと張込みましたので、お部屋は広々! フェリーの20倍くらいありそうです!(笑)


夕食はビュッフェでバイキング。

ここの料理は、どれも抜群に美味しかったです!


今日は堪能しました。
明日は熊本に向かいます。

旅行1日目へ
旅行3日目へ

この記事へのコメント

2020/01/29 05:45:13
おはようございます。
無事に到着されて、なによりです。
明石海峡大橋を間近に見られたのは、
ラッキーでしたね。
明石海峡大橋は何度か走ったことはありますが
下から見上げたことはないです。(笑)
食事も美味しそうで、お腹が空いて来ました。(笑)
熊本の旅行記も楽しみにしております。

コメントへの返答
2020/01/29 20:09:56
こんばんは。
明石海峡大橋は期せずしての光景でしたが、綺麗にライトアップされていて、感動でした。
鹿児島・宮崎なので、食事は鮮魚系、宮崎牛、地鶏、そしてマンゴーでまとめみました。(笑)
どれも美味しかったですよ~
今日の熊本旅行記は、これからお風呂に入ってから載せる予定ですが、すでに大分酔っ払っているので、果たしてどうなることか。。。(爆)
2020/01/29 06:33:18
おはようございます。
タカさんと同じくお腹が空いてきました(笑)

南九州は未だ行ったことが無いです。
良いお天気の中での旅行、しかも愛車で羨ましい(笑)
旅行を満喫してください。

コメントへの返答
2020/01/29 20:18:56
こんばんは。
僕も九州は福岡と長崎以外初めてです。
宮崎は本当に暖かかったですよ。
車外の温度計はずっと19度以上でした。
フェニックスロードは南国ムード満点で、観光気分を満喫させてくれました。
少し前の「ぶらタモリ」で、昭和30年代は新婚旅行のメッカだったと紹介されてましたね!
2020/01/29 22:49:48
ああ、良いですねえ。
昔 新人の頃に別府に赴任していたことと 長男が 熊本に赴任していたので 九州は割と身近に感じます。
宮崎は海岸線を走ると南国ムードを感じますね。
お気をつけて 旅行をお楽しみください。
コメントへの返答
2020/01/29 23:01:10
こんばんは。
なんと、別府に赴任されてみえたのですか!
おまけにご子息様も熊本と、本当に九州はご縁があるのですね。
僕は娘達が子供の頃に、飛行機で福岡から長崎とハウステンボスに行っただけで、以来、九州は行ったことありませんでした。
宮崎は本当に南国ムード満点ですね。

九州はとても楽しみにしてました。
明日は阿蘇山経由で、湯布院に向かう予定です。