2020年1月29日

418.九州旅行3日目

今日は宮崎のシェラトンホテルからスタートです。
部屋がある28階からの景色です。


宮崎市内方面の眺めです。


上から眺めると、エントランスも凄い!

うちのXEは一番手前列の右から5台目に停まってます。


朝食もビュッフェでバイキング。

ここの料理は本当にどれも美味しいです。


今日は一気に「高千穂峡」に向かうため、宮崎西ICから東九州自動車道をひた走ります。ほとんどの路線が対面通行になっているので、制限速度は70km/hです。
でもそんな速度で走っていると渋滞ができてしまうので、大人の運転でドライブします。(笑)
延岡ICからは、建設中の九州中央縦貫道を走行。途中の道の駅で休憩します。


最初の見学地、「天の岩戸神社」です。
ここは天照大神が身を隠したと言われる、由緒ある神社です。




お腹が空いたので、「道の駅高千穂」で軽く昼食することにしました。


朝食バイキングで沢山食べたので、軽く地鶏のハンバーガーを注文しました。


「高千穂神社」でお参り。霊験あらたかな神社なんです。


いよいよ、以前から一度行ってみたかった「高千穂峡」です。
運悪く一番近い有料駐車場は満車でした。仕方なくちょっと遠い無料駐車場にXEを停めて、そこから徒歩で向かいます。


急な遊歩道を降りると、峡谷にかかる3本の橋が一度に見られるスポットに到着。


遊歩道をしばらく上り下りすると渓谷に到着。凄い光景です。







ただ、観光客のほとんどは、大陸からの皆さんでした。(汗)

歩き馴れない山道で大汗をかいた後は、一路、熊本城を目指します。ここから先は高速道路もなく峠道ばかりで九州を横断するので、結構時間がかかりました。
このルートは冬季は凍結な積雪があるとのことで、スノーソックまで購入して準備してましたが、気温が10度を下回ることもなく、拍子抜けしました。
スタッドレスでワインディングを軽快に駆け抜けます。(笑)

熊本城に到着。
お城の南側には、「桜の馬場 城彩苑」という買い物施設があります。

お城に向かいます。


残念ながら夕方になってしまったので、部分公開に間に合わず、外からの見学です。
あちらこちら石垣が崩落してました。本当に大変だったのですね。










熊本市内のビジネスホテルに到着。
熊本には市電が走っているのですね。懐かしいな~


ビジネスホテルは夕食なしだったので、「新市街」に出かけて飲食店を探しました。
えいやっ!と飛び込みで入ったのがこちらの居酒屋さんです。


「ゆきぽよ」似の元気なお姉さんが給仕してました。(笑)
熊本と言えば馬刺でしょ! と、馬刺の三種盛りを注文。


いや~っ、美味ですね~
熊本産の焼酎ロックがどんどん進みます!
珍しい「馬肉そぼろのピザ」も注文してみました。

どれも皆、美味しかったです!

それにしても、ここ「新市街」の夜は、平日だと言うのに、大賑わいですね~ とても楽しそうなスポットでした。(爆)


旅行2日目へ
旅行4日目へ

この記事へのコメント

2020/01/29 23:31:25
こんばんは。
お天気もよく、気温も高くて良かったです。
これくらいの陽気なら、オールシーズン、否、サマータイヤでも良かったかもしれません。(笑)
本場の馬刺し、良いですね。
三種盛り、食べてみたいです。
熊本城のクレーンは被害の大きさを感じさせます。
早く復興出来ると良いですね。

コメントへの返答
2020/01/30 00:01:03
こんばんは。
スノーソックは全然杞憂に終わりそうです。(笑)
この暖冬に九州でスタッドレスを履いているのは、うちのXEくらいです。珍しい岐阜ナンバーなので、田舎者として大目に見てもらいましょう(爆)
熊本城の被害は本当に甚大だと思います。
目の当たりにして、初めて知りました。
頑張って、復興して欲しいですよね!
2020/01/30 07:10:42
おはようございます。

お天気が良くって楽しそうです。
夜のご馳走も羨ましい限りです(笑)
土地土地の地場物は美味しいんだろうなぁ・・・

福島もそうですが、最近の災害に会われた方々には復興の努力に敬服します。
コメントへの返答
2020/01/30 18:24:38
こんばんは。
お返事が遅くなりました。
ご当地の地場産は、やはり大変美味しかったです。
馬刺なんてめったに食べられません。ましてや「たてがみ!」なんて部位のお肉は、生まれて初めて食べました。
繁華街の居酒屋さんだったので、お客さんは地元の方ばかりでしたが、皆さん馬刺と鮮魚の盛り合わせをガンガン注文されてました。地元でも人気なんでしょうね。
2020/01/31 05:35:20
おはようございます。

まだまだ地震の痕跡が残ってるんですね・・・早期の復興をお祈りします。
流石に宮崎まで南下すると、こちらと違って雰囲気が違って南国気分一杯ですね。

馬刺し、旨そうだなあ・・・
コメントへの返答
2020/01/31 07:16:22
おはようございます。
熊本城はまだあちらこちらが壊れたままで、大地震だったことがわかります。阿蘇方面も道路が寸断されているので、迂回路となった観光道路が生活道路になってました。
宮崎は南国ムード満杯ですよ!