2020年1月30日

419.九州旅行4日目

今回の旅行も4日目です。
熊本のビジネスホテルで朝食バイキング。
バイキングのメニューは下手な旅館より立派です。このホテルには露天風呂まであって、安価なビジネスホテルとは思えないクォリティーの高さにビックリ!




今日は阿蘇山に向かいますが、あいにく雨が降り出しました。(泣)


南阿蘇から登山道を登って頂上を目指します。山肌は一面枯れ草だらけです。


急な登りの後は、なだらかな高原です。




山頂に近づくと灰色の火山灰が舞ってきて、窓ガラスが大汚れ。おまけに路面が濡れていたので、ボディ下部は真っ黒けになっちゃいました。(泣)


草千里ヶ浜に到着。残念ながら冬なので草が刈れていて、茶色い「草原」でした。




その後、ミルクロードを軽快にドライブ!










草原には牛が放し飼いされてました。


大観峰に到着。阿蘇の外輪山を見渡せる絶景スポットですが、気温は2度しかありません。しかも風が強くて長く外に居られません!


次は九重に向かいます。
この辺りはかなり高地のようで、山には薄っすらと雪が積もっています。この先大丈夫かな・・・(冷汗)


九重の「夢 大吊橋」に到着しました。



橋の上からは、峡谷に流れ込む滝も見えます。

断崖絶壁の峡谷に掛かる吊り橋は、迫力満点です!




ここからまた峠道を下って、今日の宿泊先、湯布院に到着しました。

予想通り大陸からの観光客で大賑わいだったので、なるべく人混みを避けて観光。(大笑)


今日の宿です。

部屋からも露天風呂からも湯布岳が見られました。(写真が上手く撮れなかったので、この宿のHPから拝借しました。汗)
いや~っ、湯布院のお湯は和みますね~ 極楽です!!


宿で夕食です。



旬の食材を使った料理も良かったですが、大分牛がとても美味しかったです!

明日は別府を観光予定です。

旅行3日目へ
旅行5日目へ

この記事へのコメント

2020/01/31 00:22:09
堪能されてますね!

湯布院のプリンどら、オススメです。

見かけたら是非!
コメントへの返答
2020/01/31 07:18:16
おはようございます。
プリンどら、ですか?
それは知りませんでした。
今日、探してみます。情報ありがとうございます!
2020/01/31 06:32:41
おはようございます。
毎晩のブログアップねご苦労様です。
おかげで大変楽しませていただいています。

湯布院は随分と観光地化されたのでしょうね。
私が訪れた時は田舎の温泉町って感じだったんですが…

草千里も素晴らしい場所ですが、別府は違う意味で見どころ満載ですよ(笑)

しかし、美味しそうな食事ばかりですな(笑)
コメントへの返答
2020/01/31 07:23:14
おはようございます。
湯布院は初めて来たのですが、少なくとも駅前は大観光地になってました。
見るからに大陸の方ばかりだったので、そうそうに退散しましたけど。(笑)
阿蘇はお天気が今一つだったので残念でした。
本当は春頃に来るのが正解かと。。
2020/01/31 19:56:35
こんばんは。
露天風呂のあるビジネスホテル、良いですね。
私は露天風呂のある病院に入院したことがあります。(笑)
気持ちよいワインディング、景色も素敵ですね。
つり橋、凄いですね。
三島にスカイウォークという、つり橋があり、同様に峡谷にかけられていて、渡ったことがあります。
高いところが苦手なので、楽しむというより修行でした。(笑)
コメントへの返答
2020/01/31 22:40:19
こんばんは。
露天風呂のある病院!
入院なので、うれしいような悲しいような、なんか微妙ですね~
阿蘇のミルクロードは、絵に描いたような化粧品でした。欲を言えば、もっと新緑の季節に来たかったです。
三島のスカイウォーク。僕はこういうところが好きなので、是非行ってみたいです!(笑)
2020/02/01 10:59:57
九重の大吊橋も行かれたのですね。
行って戻るしかないのですが 2回渡れます。(笑)
阿蘇周辺は晴れているととても気持ちが良いのですが残念でした。
仕事で大分県内までですが ウロウロしていましたが、 また行きたくなりました。
コメントへの返答
2020/02/01 19:41:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。
阿蘇は南から攻めましたが、雨と火山灰でグジュグジュになってしまいました。(泣)
北の方は晴れて来ましたが、草木が枯れているので、どこも薄茶色の景色ばかりでした(汗)。機会があれば次は絶対に新緑の季節に行きたいです。
大分は山と海、そして温泉もあるので、あちらこちら散策すると楽しそうですね。
神戸港からフェリーなら、寝てる間に到着しますので、ヒョイと日帰り温泉入浴気分で如何ですか?(笑)