2020年1月31日

420.九州旅行5日目

今日で楽しい旅行も最終日。夕方には九州を離れます。

宿で美味しい朝食をいただいてから、湯布院の「金鱗湖」を散策しました。


早朝には湖面を覆う朝霧の幻想的ながら光景が見られるとのことですが、遅すぎたので残念ながら霧は少ししかありませんでした。


この周辺はお洒落なショップも多く、なかなかの観光地です。




10時頃に着いた時は静かだったのですが、暫くすると、大陸からの観光客がバスで大勢押し寄せて来たので、お土産だけ買って退散しました。(笑)


次は別府温泉の「地獄巡り」に向かいます。
別府には一般道でも行けますが、かなり気温が低いので、凍結してそうな峠越えは避けて、大回りですが大分自動車道に乗りました。


地獄巡りの第一段は「竜巻地獄」です。
30分~40分おきに吹き出す間欠泉なので、普段は何もありませんが

暫くすると、このように吹き出します。


「血の池地獄」
見ての通り真っ赤っかです!


「かまど地獄」


ここは一丁目から六丁目まであります。












「鬼山地獄」


ここにはなぜかワニ園が併設されています。


「白池地獄」


「海地獄」


売店で「ぷりんどら」を見つけましたた。昨日、みんカラのお友達からコメントで教えていただいたものです。

ベンチに座っていただきましたが、ドラ焼きの間にプリンが入っていて、めっちゃ美味しかったです!
教えていただき、ありがとうございました!

最後は「鬼石坊主地獄」


地獄巡りを全部制覇しました!
よくこんなにいろんな種類の温泉があるものですね。感心しました。

その後は、また大分自動車道に乗って、臼杵の石仏を見学しました。






山あいの岩肌に全部で61体の石仏が彫られてます。
凄いですね~

これで今日の観光予定は終了です。フェリーが出航する大分港に向かいます。高速を使えば直ぐですが、時間に余裕があったので、一般道を使いました。
1時間ほどで大分港に到着しましたが、出航まで時間があったので、大分駅に行ってみました。

駅舎にはショッピングモール(アミュプラザおおいた)があって、食料品も色々販売してました。
フェリーのバイキングもちょっと飽きてきたので、フェリーの中で食べるようお弁当とパンを購入しました。(笑)

今日乗船する「さんふらわあパール」です。

こんな場所が大きく開いて、トラックが乗船してました。凄い!

いよいよ神戸港に向かって出航です!

これまで連続投稿をご覧いただき、ありがとうございました!

旅行4日目へ
旅行6日目へ

この記事へのコメント

2020/01/31 23:39:09
こんばんは、

ぷりんどら、お口に合ったようで何よりです!
私が現地で見つけたときは、どら焼きにプリンが挟んだ状態で売ってたような・・・。私の記憶がおかしいのか、昔が違ったのか(笑)。

神戸からの道中もお気を付けて!
コメントへの返答
2020/02/01 19:53:21
こんばんは。
先ほど帰宅したので、コメントが遅くなりました。
「ぷりんどら」を教えていただきありがとうございました。初めて食べましたが、とても美味しかったです!

どら焼きにプリンを挟んだ・・・

はい、その通りの食べ物でした。
ついでに買ったプリンも横に並べて写真を撮ったので、紛らわしかったですね。ご心配おかけしました。m(_ _)m
2020/02/01 00:03:14
こんばんは。
九州旅行記、楽しく拝見いたしました。
美味しい食べ物、楽しいワインディング、今回の地獄巡りも面白そうです。
スタッドレスでのロングドライブでお疲れかと存じます。
神戸からの帰路もお気をつけ下さい。
コメントへの返答
2020/02/01 20:08:56
こんばんは。
ただ今無事に帰宅しました。
九州のドライブは楽しかったです!
冬なので景色は茶色ばかりでしたが(汗)、その代わり食べ物は美味しかったです!
うちの夫婦は刺身好きなので、堪能しました。(笑)

ピレリのスタッドレスは骨格がしっかりしているので、ワインディングもガンガン走れました。乗り心地も良いので、全然疲れませんでしたよ。
ロングドライブには、むしろ向いているかも?(笑)
2020/02/01 05:57:29
おはようございます。

九州旅行記、楽しく見せていただきました。
九州最終日は私も全て訪れたことがある場所で、懐かしくなりました。
間欠泉は迫力ありますよね、また行ってみたいものです。

ご自宅までのドライブ、くどいですがくれぐれも気を付けて!
ひょっとしたら娘さん宅経由?(笑)
コメントへの返答
2020/02/01 20:22:53
こんばんは。
ご心配おかけしましたが、先ほど無事に帰宅しました。ありがとうございました。
マンさんも訪問された場所ばかりでしたか?大分の定番観光地なんでしょうね。(笑)
おかげで、臼杵の石仏以外は、どこも大陸からの観光客で大賑わいでした。(汗)

帰りのフェリーを神戸着にしたのは、ご想像通り、娘宅に寄り道するためです。(笑)
可愛い孫と遊んで、土産物を手渡してきました。最後まで楽しい旅行でした。(爆)

旅行4日目へ
旅行6日目へ