2020年2月1日

421.九州旅行6日目(おまけ)

昨日大分港を出港したフェリー「さんふらわあ パール」は、今朝、神戸港に到着しましたので、九州旅行はこれでおしまいです。
5日目の旅行記は昨夜のうちにフェリーの船上から投稿しましたが、その後について、おまけで投降します。

帰りのフェリーは天候に恵まれたので、行きと違ってほとんど揺れませんでした。
朝6時30分頃に明石海峡大橋の下を通過するという船内アナウンスがあったので、慌てて船外デッキに出てみました。
行きは真っ暗でしたが、今度は薄っすらと朝日が昇る中での光景です。下から見上げると、本当に大きいですね~






神戸港から直ぐに岐阜市の自宅には帰らず、川西市の娘宅に立ち寄りました。
目的は、旅行のお土産を手渡すことと、可愛い孫娘に会うことです。(笑)
一緒に昼食した後、近所の公園で孫娘とひとしきり遊びました。



楽しかったです!(爆)

今回の旅行の走行距離は「1117.9km」。トータル燃費は「12.9km/l」でした。
充実した旅行ができましたので、良い思い出になりました。




今回はスタッドレスを履いての旅行となりましたが、ピレリのスタッドレスはワインディングも高速も問題無くこなしてくれました。(これで雪道は大丈夫なんだろうか??)
さて、来週から仕事に復帰しないとね。。。。

旅行5日目へ
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/02/02 06:17:36
おはようございます。

やはりお孫さんの顔を見に行ったんですね。
いい爺ちゃん、婆ちゃん(失礼!)ですね(笑)

1,100km越えの旅行、楽しかったんだろうなぁ。
しかもガソリン100L以下とは経済的でしたね。
私も何処か出かけたくなりました(笑)
コメントへの返答
2020/02/02 10:52:41
おはようございます。
ご推察の通り、娘宅に立ち寄るために帰路は大阪港ではなく神戸港着にしました。(笑)
燃費から計算すると、ガソリンは86Lほどの消費だったので、燃料代は14,000円くらいでした。この他に高速代がかかってますが、意外に安いですよね。
マンさんもオープンの季節になったら、是非遠出なさって下さい!
2020/02/02 07:24:25
おはようございます。
秀逸な燃費ですね。
高速、長距離ドライブが多かったとはいえ、
スタッドレスで、13キロ近い燃費は凄いと思います。
お孫さんもたくさん遊んでもらいご満足されたと思います。
休み明けは仕事に行きたくなくなりますが、
来週からのお仕事、頑張ってください。(笑)


コメントへの返答
2020/02/02 14:26:34
こんにちは。
高速も多用しましたが、観光地では、あっちへフラフラ、こっちをフラフラとストップアンドゴーを繰り返してましたので、その割には燃費はまあまあですね。
スタッドレスはインチダウンしているので、ノーマルより明らかに軽量です。なので、一般路での燃費はむしろ良いんですよ。

最後に可愛い孫の顔も見られて、最高の休暇でした。(笑)
明日から仕事。。。気が重いです。(泣)

2020/02/02 08:25:09
おはようございます。

お孫さん大きくなられましたね。
九州旅行お疲れ様でした。
今はまとまった休暇を好きな時に取れない(大型連休時は身動きが取り辛い)ので、歳喰ったら色々行こうと考えてますが・・・
出不精なので行かないんだろうな(^^;)
コメントへの返答
2020/02/02 14:37:04
こんにちは。
孫はほんの2~3カ月会わないうちに、どんどん成長していくので、毎回とても楽しみなんですよ。(爺バカです)
僕もなかなか好きな時期に休みが取れなくて、こんな冬のしかも春節という、ありがたくない行事と重なってしまいました。
変な病気には感染せずに済みました(と思う。。)ので、やれやれです。
その代わり、岐阜に戻ってきたらどこにもマスクを売ってなくて、焦ってます。。。(汗)
hideさんも、仕事が一段落したらデリカで是非遠出して下さい!