2020年03月07日

423.敦賀までドライブ。

世の中は新型コロナウィルスで大騒ぎです。
家内はマスク探しで連日のドラッグストア巡りに疲れたので、今日はどこかに出かけたいと思います。人出の多い観光地や混み合った公共交通機関は避けて、自家用車でドライブなら安心です。
そこで今日は、ドラッグストアとの往復に明け暮れていた家内の愛車V40を遠乗りに駆り出して、敦賀までドライブしてきました。

うちのV40は2Lディーゼルではなく1.5Lのガソリンターボですが、実に軽快に走ります。道中で遅い車を何台か追い抜きましたが、中間加速も申し分なく安心です。

敦賀の回転すし屋さんで昼食した後、赤レンガ倉庫に行ってみました。

ここは100年以上前に建築された倉庫を観光用にリノベーションした施設です。

これまで何度も来ていますが、海なし岐阜県民にとって、海や港の町に来るのはそれだけで楽しみなんです。(笑)
今回来てみたら、こんなモニュメントが展示されていました。





敦賀市内の歩道に設置されていたものを、期間限定で展示しているそうで、ファンの方が熱心に写真を撮ってました。

近くの金ヶ崎公園にも立ち寄りました。

ここも何年かぶりに来ましたが、船の帆先をイメージしたこんな素敵なデッキが出来上がってました。のんびり過ごすには良い場所ですね。



観光客はまばらでしたが、それがちょうど良くて気持ち良かったです。

今日の燃費は「15.6L/Km」でした。

以前にジャガーXEで同じ(ような)コースをドライブした際の燃費は「14.7L/Km」だったので、V40の方が少しだけ良好でした。
排気量が500cc少ないのだから、もう少し良いかと思いましたが、ちょっと飛ばしすぎたかも知れません。。。(汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/03/08 06:26:35
おはようございます。

いつものお寿司屋さんですね。
赤レンガ倉庫も行ってみたいな。
船の舳先のデッキ、タイタニックの場面の真似をする人がいそうです(笑)
ヤマトのモニュメントも見てみたいですね。

私はマスクは諦めました。
幸いにも今年は花粉も私には楽な様で助かります。
仕事柄人との接触は殆どありませんし、常時塩素が漂う環境なので感染の可能性は低いと思いますし…
奥方は勤務先から支給されているようです。
コメントへの返答
2020/03/08 12:48:19
こんにちは。
はいっ、いつもの回転すしやさんです。(笑)
赤レンガ倉庫は、何度もリピートするほどではありませんが、海や港の景観として、つい立ち寄ってしまいます。
いつの間にか船の甲板型デッキが出来上がっていたり、たまに来ると、すこしずつ変貌してます。

うちの職場は集団感染すると業務に支障がでるので、マスクはほぼ全員着用してます。
家内はとうとう、自作マスクにチャレンジしてます!(笑)
2020/03/08 06:31:13
おはようございます。
敦賀に行かれたのですね。
今、滋賀に来ているのでわりとお近くだったです。(笑)
14.7キロの燃費は秀逸だと思います。
いろんなオブジェ、楽しそうです。

508はエンジンフォルトが出て、ノンターボ化し、大変でした。(泣)
今日は何事もなく帰れると良いのですが。
コメントへの返答
2020/03/08 12:53:45
こんにちは。
なんと、滋賀県におられるのですか?
とても近いです!

508はなんか大変なことになっているのですね。
その状態で、遠路を帰られるのですか?
無事に帰還できると良いですね。ちょっと心配です。
2020/03/08 15:29:14
舞鶴の赤れんがは行きましたが 敦賀はまだありません。
北海道からのフェリーの帰りに何回か上陸しましたが、 夜中になりますので 一泊する気力が もはやなくて・・・ (笑)
更にもう一泊できる気力が残っていれば 行ってみたいです。
コメントへの返答
2020/03/08 20:00:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕も北海道は大好きで、3年連続して敦賀からフェリーに乗ってます。でも確かに乗船も下船も夜中なので、僕も市内観光は別の日です。(笑)
関西からフェリーに乗るなら、舞鶴の方になるのでしょうね。
逆に僕はまだ舞鶴に行ったことがありません。
高速を使えば日帰りできるのですが、それだけのために高速代を使うのはもったいないので。。。(汗)