2007年11月11日

51b.徳川美術館に行ってきました

今日も良いお天気だったので、両親と家内を連れて、名古屋の徳川美術館へ行ってきました。
ここは徳川家が開設した私立の美術館で、場所は名古屋市東区徳川町です。(笑)
隣には徳川園という日本庭園もあって、大都市名古屋の市内とは思えない景観です。


駐車場からこんな門構えをくぐって入場します。


遠くには、名古屋の高級住宅地である東山のマンション群が見えてますが、この一角だけは雰囲気が違いますね。


うちの両親と家内です。所帯は別ですが直ぐ近くなので、最近はよく一緒に出掛けてます。


ここが美術館です。今は「源氏物語絵巻」とその「復元模写」が展示されています。
当然ながら内部の写真はありませんが、なかなか見ごたえがありました。特に「復元模写」は当時の色使いまで忠実に再現されているので、とても楽しめました


今日は、父親の愛車「ジェッタ」で来ています。
4人で半日程度ドライブするには、ちょうど良い大きさと性能ですね。


この車には、先日父親が購入したばかりのPanasonicの「ストラーダ CN-DS120D」というDVDナビを積んでいます。僕も先日、サンヨーの「ミニゴリラ(NV-SB250DT)」を購入したので、比較のために2台を載せてドライブしてみました。(笑)
こうやって見ると、ミニゴリラの4.5インチの画面は、7インチのストラーダに見劣りしますね。 ただしストラーダの画面は精度が荒くて文字のギサギサが目立ちます。また、全体的に地図のコントラストが弱くて画面がごちゃごちゃしているので、ルート表示に限っていえば、ミニゴリラの方が分かり易い気がします。


ところが、このように高速道路と一般道が上下併走になっている道路だと、ミニゴリラは「一般道優先」で設定したにもかかわらず、いつの間にか高速道路を走行しています。(笑)
その点、ストラーダはちゃんと一般道を走行してました。優秀ですね。


今日も一日良いお天気で快適でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む