2007年10月29日

51a.白川郷へ行ってきました

今日は、両親を連れて白川郷へ行ってきました。
東海北陸自動車道の庄川ICで降りて、そこから30分ほど走れば到着です。白川郷には約1年前にも来ていますが、その頃よりもずっと駐車場が整備されていて、観光バスで一杯です。


新しく増設された駐車場は川の向こう岸にあります。


このため、この吊り橋を渡って集落に行きます。


集落に着くと、結構な観光客で賑わってました。


たまたま、「茅葺き屋根」のふき替え作業を目撃。


珍しい光景に思わず見入ってしまいました。


集落のあちらこちらに合掌造りの民家があります。


明善寺の鐘楼門です。凄い造りです。


合掌造りの本堂は、資料館になっています。


内部は当時のままです。


急な階段を登って3階に行くと、集落が見渡せます。綺麗ですね~


合掌造りの構造がよく分かります。


囲炉裏は実際に火が入れられているので、少し煙たいです。


集落には多くの合掌造りの民家があります。


しばし、散策です。




こちらは土産物屋さん。


集落を見渡せる展望台に行ってみました。


ここに来ると、記念写真を撮らなくちゃね。


しっかり観光して帰路に着きますが、途中で「荘川桜」に寄りました。


もちろん今は桜の開花を見ることはできませんが、この辺りも景色が良いですね。


やはり桜の季節に来たくなりました。


実は今日は、後ろに見えるシルバーのVWジェッタで来ています。


父親が普段乗りに使用している2000ccの並グレードですが、高速道路での安定性はとても良好です。一般道で遅いクルマを追い抜きましたが、アクセルを踏み込むと想像以上に気持ちの良い加速をみせてくれました。
ジェッタ。なかなか良いクルマですね!

前の日記に戻る

次の日記に進む