2007年10月28日

51.ペットふれあい王国に行ってきました

今日は台風20号が通り過ぎて、とっても良いお天気です。 またまた近場へドライブがてら、今日は愛知県弥富にある「ペットふれあい王国」に行ってきました。
ここは、犬をメインとした様々なペットとふれあうことができるテーマパークですが、経営の実態は、IPCという「ペットカルチャースクール」なので、ペットスクールの生徒さん達の教育実習の場とペットショップの延長線上のような感じです。
入って直ぐに目に付くのは、犬の「お散歩レンタル!」 好きなワンコを選ぶと、20分1000円で散歩させてくれます。


お散歩できるワンコのラインナップは、このように顔写真とプロフィールが掲示されています。
犬にとっては決まった飼い主と散歩するのが本当は幸せだと思うのですが、飼い主が入れ替わり立ち替わりで散歩させられるのは、どうなんでしょうねぇ。。。。。


園内はこんな感じで、学童保育や小学校低学年のお子さん方がお客のメインのようです。 いい歳した夫婦が二人だけで来るには、ちょっと抵抗があるかな。。。(笑)


ここには、このような小さな小屋がいくつかあります。
その中に、うちの夫婦が大好きなモルモットの小屋もありました!


こちらは、生まれたばかりのモルモットだそうです。カフェオレ色の可愛いモルモットがガラスケースの中に居ました。
かっ、可愛いっ!!!
「欲しい方は、1匹1000円で販売します!」と書かれてましたが、モンちゃんが他界した時の悲しみが忘れられないので、当面は動物を飼うのは止めてます。


ここには、可愛いモルモットがい~っぱい居ました。 ここのモルモットは、広い遊びスペースと小屋が用意されているので、楽しそうです。


小屋の外には、1カップ100円で餌を売ってました。餌と言っても、キャベツをザクザクッと切っただけのものです。 「うちのモンちゃんは、こんなキャベツ喜んでくれなかったけどねぇ。。。」と思いながらも、試しにやってみました。
すると、よほどお腹が空いていたのでしょうね。 キャベツめがけてすっ飛んでくるではありませんか!


あれよあれよ言う間に、沢山のモルモットが寄り集まってきました。 モルモットは仲間同士で会話するので、きっと「わ~い、餌だ!餌だ!」としゃべっているのでしょうね。 みんなちゃんと手からキャベツを食べてくれます。なんと可愛いんでしょう!


この子はめっちゃ可愛いですね~


屋外の「うさき ふれあい広場」にもモルモットが居ました!
ここのモルモットは土の地面の上に居ます。 モンちゃんは生まれてからずっと部屋の中でしか生活していなかったので、こんな自然の中で暮らしているモルモットを見るのは、なんだか不思議な感じがします。


ここには色んな動物もいます。リス小屋に入ると、リスがすぐそばで遊んでいます。


園内には、アヒルやカモがうろうろしています。 足下を見ないで歩いていると、うっかり蹴飛ばしてしまいそうなところを平気で歩き回ってます。


上のアヒルの写真をしゃがみ込んで撮っていたら、誰かが僕の背中を押してきます。振り返ると、このミニブタでした!
僕にぶつかっておきながら、知らん顔して通り過ぎて行きます。(笑)

忘れてましたが、ほとんどの観光客は犬と遊びたくてここへ来るんです。(笑)
僕もレトリバーと遊んでみました。僕は昔から犬に好かれるんですよ。 初対面の犬でも、たいていは仲良しになれます。


家内も生き物は大好きです。
でもこのワンコは、毎日色んな人に触られて、もういい加減うんざりしている様子でした。 「もう勘弁してくれよ~」って顔しています。(爆)


帰路につくにはまだ少し時間があったので、少しだけ足を伸ばして、三重県の「川越電力館」に立ち寄ってみました。
ここは、中部電力の川越火力発電所の敷地内にあるPR館です。


なかなか立派な建物で、色んなイベント施設がありますが、入場料は無料!なんです。
小さなお子さんがいる方は、暇つぶしに良いかも?!


最上階は展望台になっていて、直ぐ隣に「川越火力発電所」が見えます。
天然ガスで発電しているのですが、火力発電所として発電量はなんと世界一!なんだそうです。 それは知りませんでした。さすがに大きな設備ですね~


遠くに伊勢湾岸道や名古屋港が見えます。今日はいいお天気でした。



前の日記に戻る
次の日記に進む