2007年10月21日

50.飛騨古川に行ってきました

今日は良いお天気だったので、家内と両親を連れて、飛騨古川に行ってきました。


町の中心部にある祭り広場に、古川祭りに使われる「起し太鼓」が展示されていました。


お賽銭をお供えすると、太鼓を打つことが出来ます。


父親にやってもらいました。これで家内安全です。(笑)


ここの水路には、錦鯉が放流されています。なかなか見事な錦鯉がわんさかいます。


ずっと水路沿いに古い町並みが続いています。


この辺りは本当に情緒があって良いですね。


街並みの中に「三嶋和ろうそく店」がありました。


ここはNHKの朝ドラ「さくら」の舞台となったことで、超有名になったお店です。


店内では、ご主人さんがロウソクを作る実演をされてました。


朝ドラのファンだった母親は大感激でした。


ここの「和ろうそく」をお土産に購入したかったのですが、あまりの人気で年内の販売分はとっくに「売り切れ」とのことで、買うことが出来ませんでした。(泣)


古川に来るとかならず立ち寄る「飛騨牛のコロッケ」です。今日の晩御飯のおかずに買って帰りました。


今日は一日良いお天気で快適でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む