2007年10月14日

49.長浜出世祭りに行ってきました

今日は曇天でしたが、またまたお気軽ドライブに出かけました。 行き先は滋賀県の長浜城です。


長浜では、9月終わりから11月まで、町を上げて「長浜 出世まつり」というイベントを開催していて、今日は「長浜きもの大園遊会」と「火縄銃大会」が開催されていました。
「きもの大園遊会」は、一般の女性がきものを着て町中をかっ歩するだけのことですが、参加者には自動車や海外旅行などの豪華景品が当たるそうで、地元の女性が多数参加しています。 長浜城のあるここ「豊公園」も、このように若い女性が大勢歩いてました。


今の「長浜城」は再建された建物ですが、元は豊臣秀吉が初めての城持ち大名になったときに長浜と改名して命名されたお城です。 元和元年(1615)に廃城され、石垣の岩を含めて、その部材は「彦根城」に使われました。彦根城に現存する天秤櫓(国・重文)と西の丸三重櫓は、この長浜城から移築されたものだそうです。


お城の展望台からは、このように琵琶湖が一望できます。


あいにく曇天だったのでこんな感じでしたが、晴天だったらもっと良い景色だったでしょうね。 。




「火縄銃大会」は、このお城の前の広場で開催されます。
イベントは11時と13時の2回です。 今は12時頃で、11時のイベントが終わった直後でした。。


でもイベント後も、このように観光客に火縄銃の細かい説明をしてくれてました。 なかなかサービス精神旺盛で親切ですね


13時になって、いよいよ「火縄銃大会」の開催です。
お城の前に、地元の「国友鉄砲隊」と、招致された「種子島鉄砲隊」の皆さんが、ずらっと整列してます。


火縄銃に火薬を込めて、いよいよ発砲です。


一斉に発砲!
鉄砲隊から10mくらい離れた場所に居たのですが、想像以上の大音響に、ビックリです! なかなか迫力ありますね。


この迫力は写真ではつまらないので、デジカメで動画を撮ってみました。
一斉射撃はこんな感じです。
「国友鉄砲隊」と「種子島鉄砲隊」の全員による連射?風景です。

火縄銃の発砲なんて初めて間近で見ましたが、なかなか面白かったですよ!

前の日記に戻る
次の日記に進む