2007年10月07日

48.安城デンパークに行ってきました

今日は3連休の2日目です。 お天気は曇天ですが、安城の「デンパーク」に遊びに行ってきました。


「デンパーク」の正式名は「安城産業文化公園 デンパーク」です。
安城市は多角形農業をすすめてきて、かつては「日本デンマーク」と呼ばれていました。その歴史をもとに、1997年4月29日にオープンしたのが、この公園です。


岐阜市の自宅を朝9時過ぎに出発して、一般道ばかりで約1時間45分で到着しました。
半分公共施設なので、入場料は大人600円とリーズナブルですが、3連休なので、入場券を買うだけでもこんなに並ばないといけませんでした。


中に入ると広い敷地にデンマークを彷彿させる建物が目に入ります。


デンマークやオランダというと、やはり「風車」です。ここは小さいお子様向けの施設が多いので、フィールドアスレチックなど、遊ぶところが沢山あります。


園内のいたるところ、こんな感じで花壇のガーデンがあったりして、なかなか良く手入れされています。


ここは「風の丘」だそうで、風力発電が設置されていました。芝生広場も多くて、小さな子供達が気持ちよさそうにゴロゴロと転がってました。


こちらは、「花の大温室」の中です。 大きな温室の中に、おみやげ物やさんの建物が入っています。


今日は色んなイベントが催されてます。その中の一つに「動物ふれあい広場」がありました。よく見ると、僕の家族が大好きなモルモットが居ます。これは行かなくっちゃ!


居ました、居ました。モルモットです。短毛のイングリッシュ種ですね。


しっかり小さな子供達の「えじき」になってましたが、どのモルモットも慣れているんでしょうね。 子供達に触られながらも、平気で干し草をもぐもぐ食べてました。


「みみずく」も居ました。鳥にはあまり興味がないのですが、「みみずく」と「ふくろう」だけは、とても表情があるので好きなんです。


もう一つのイベントとして、広場で「ジャンボ・パエリア」を作ってました。 直径2mの大きな鍋で、1000人分のパエリアを作ってるんです。


朝9時半から作り始めて、完成するのは12時頃ということなので、2時間半もかけてるんですね。


12時になって、ようやく完成しました。 食べる時にはどうせ取り崩すのに、一生懸命飾り付けしてます。


1食300円なので、「どうせ大味なんだろうな~」と、あまり期待してませんでしたが、しっかり味が付いていて、ちゃんと具も入っているので美味しかったです。家内はかなり気に入ったようです。


名古屋市内から安城までは国道23号線を通りましたが、ここは名古屋と四日市を結ぶので、通称「名四国道」と呼ばれてます。片側6車線もあったり、信号がほとんどなかったりするので、一般国道だというのに、皆さんとんでもないスピードで走ってます。
僕も流れに従って走りましたが、往復ともしっかり白バイに検挙されているクルマを見かけました。皆さん凄いスピードで走っているのに、いったいどういう基準で検挙してるのでしょう。。。?!

前の日記に戻る

次の日記に進む