2007年09月30日

47.トヨタ博物館へ行ってきました

今日は愛知県長久手にある「トヨタ博物館」へ行ってみました。
ここは言わずと知れたカーマニアの聖地ですね。

入り口近くにあった古いトヨタAA型乗用車です。


「豊田」の文字をかたどったボンネットの飾りが素敵ですね。


ロールスロイスのシルバーゴーストです。優美で豪華ですね~


ベイカーエレクトリックというアメリカのクルマです。なんと電気自動車なんですよ!


トヨタ7 です。子供の頃の憧れでした。懐かしいですね~


レーシングカーのエンジンやミッションは美しいですね。


三菱500 です。こんな可愛い軽自動車なら、今でも売れそうですね。


欧州車のコーナーに来ました。


フィアット500 の初期モデルです。


小さいけど可愛いくてちょっとチャーミングですね。


イタリアの イソッタ・フラスキーニ です。レーシングカーなんですって。


アルファロメオ6C です。アルファと言えばやはりこの赤なんですね。


エンブレムも昔から変わってません。


ロールスロイス・ファンタム です。大きくて立派ですね。


フライングレディ も昔から変わりません。


こちらはランチアです。ボディの青が素敵ですね~


ランチアのエンブレムも、基本的に昔と同じですね。


トヨペットSA型 です。VWのカブトムシ的なデザインですね。


日産シルビア です。このデザインは素晴らしいですね~


今でもこの形で販売してくれないかな。


117クーペ この小さなテールライトは、ハンドメイドの初期型です。希少ですよね。


高度成長期のクルマ という企画をやってました。


ありました!! 僕が初めて購入したシビックです。大学生の時にアルバイトで貯めたお金でこのクルマの中古車を買いました。確か6年落ちで40万円くらいでした。


色も同じモスグリーン。グレードも1200cc「GL」で全く一緒です。

内装のベージュも一緒です。そうそう、こんなダッシュボードでした。


あまりの懐かしさに記念写真。今見るととても小さなクルマだったのですね。
こんなちっちゃな車で京都から日本縦断して北海道まで旅行したんですよ!!


なかなか楽しかったです。特に最後のシビックは一気に興奮しました。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む