2007年11月24日

53.名古屋モーターショーに行ってきました

今日は一昨日から開催されている「名古屋モーターショー」を見に行ってきました。 会場の「ポートメッセ名古屋」までベクトラで行きましたが、駐車場の入り口で20分ほど待たされた以外は渋滞もなく、スイスイと1時間半程度で到着しました。
このモーターショーは今回で15回目だそうです。「東京モーターショー」の地方巡業版といった感じなので、展示車の多くは「東京モーターショー」と重複しているようです。でも、中部地区の者がわざわざ東京まで行かなくても楽しめるというが、メリットですね。


最初の会場は二輪車でした。大型バイクはやはり格好良いですね~
エンジンは6気筒の1800ccなんですって!いったいどんな加速するんでしょう。


カメラ小僧が綺麗なお姉さんに群がってましたので、僕も年甲斐なくパチリ!


三菱のブースで気になったのは、こちらの電気自動車のコンセプトカーです。あの「アイ」を元にしたようですが、色も形も可愛くて良かったです。


またまた綺麗なお姉さんに皆が群がってます。またもやパチリ!


アウディの「S5」です。これは完成度が高いですね。 てっきり市販車かと思ったら、まだ参考出品だそうです。


やっぱりアウディはリアも綺麗なデザインですね~


アウディの「R8」です。 これは参考出品だろうと思ったら、市販車でした(^_^;)
まるでSF映画「アイ,ロボット」の世界です。アウディの凄いところは、市販のセダンとこんなスポーツカーが違和感なく同じトレンドでデザインされていること。 ショーカーと市販車が全然似ていない国産車と違うんですよねぇ


誰が見ても一目で分かる、シトロエンの「C6」です。


さすがにシトロエン最上級の戦艦。デッカくて、この独特の存在感は凄いです。 この思い切ったデザインは、誰にも似ていなくて最高! 僕は大好きなんです。


プジョー407のクーペ。カッコ良いですね~ もうすぐ発売されるそうです。欲しいな~


内装も素晴らしい。赤の革張りでした。


マイバッハ62S。価格は、ななっなんと約6千万円なり!!
こんなクルマ誰が買うんだろう??

ベンツのSLRロードスター! ボンネットが全長の半分くらいの長さでした。


ダイハツの軽自動車規格のレジャービークルです。 普通、こんな真四角なデザインは単調になりがちなのに、このクルマはインパクトがあって格好良いですね~


こちらは次期「コペン」かな? お隣のお姉さんも可愛かったです。


スズキのコンセプトカーです。これも軽自動車規格なんですが、存在感ありありです。


こちらの一人乗りビークルとセットなんです。またまた、綺麗なお姉さんでした(^_^)


同じくスズキのコンセプトカー。最近のモーターショーではありがちなSUVなんですが、このデザインはなかなか気合いが入ってました。


グレーのラインが躍動感を増しているんでしょうね スズキと提携しているフィアットのコンセプトカーに、確か似たようなトレンドのデザインがあつた気がします。Kizashi2 という名前らしいです。


これもスズキのコンセプトカーです。レジャーユースに楽しそうなクルマでした。


トヨタのハイブリッドスポーツカーです。


格好は良んですけど、どこかで見たようなデザインで、ちょっと新鮮味に欠けるかも。。。


レクサスのSUVコンセプトカーです。市販されると、どんなデザインになるのでしょう?


トヨタのコンセプトカーです。ユニークで面白いんですが、こういうデザインのクルマって、わりと以前のモーターショーから見かけますね。


こんなクルマが本当に町中を走り回る時が来るんでしょうか?


ランチアのイプシロンがありました!
うちのプントとエンジン・シャーシを共有しているんですけど、こちらはずっと高級車です。 たま~に街で見かけますが、このデザインはやっぱり良いですね~ これで右ハンドルの4ドアだったら欲しいんだけどなぁ。。。


マセラッティ!
と~っても綺麗ですね。4ドアセダンのスポーツカーというカテゴリーでは、断然トップの美しいデザインだと思います。パールホワイトの輝きは半端ではありません!


こちらはお馴染みのフェラーリ。やっぱり赤が似合います。


でたっ! オロチ! どこから見ても、このクルマのインパクトはもの凄いです!


このブースにはコンパニオンのお姉さんがいなかったのに、黒山の人だかりでした。 誰にも似ていない世界に誇れる日本のスーパーカーデザイン。 とても人気があるんですよ!


マツダのブースには、次期アテンザが展示されてました。 ルーフラインが欧州車的で、とても洒落てます。 ただし、フロントマスクだけは毎度のマツダ顔なのが、ちょっと残念だなぁ。。。


マツダのSUVコンセプトカーです。実用性はともかくとして、格好良かったですよ。


マツダのコンセプトカー「流れ」です。 「流れ」のネーミング通り、と~っても流麗なデザインです!!  思わず息を呑んでしまいました。


マツダのデザイン力は、力がこもってますよ。


ニッサンのブースは、定番の日産GTRで始まります。スペックは凄いらしいけど、まるで三菱のガンダム的ないかついデザインは、果たしてどう評価されるんでしょう? いい年したおじさんが乗るのはちょっと恥ずかしいし、かといって、若者には高すぎて購入できないだろうし・・・・ マセラッティのようなデザインにはできなかったのかなぁ。。。


ニッサンのインティマです。これは次期フーガかシーマかな? という感じで、このまま市販されても良いくらい完成度が高いデザインです。


このクルマの凄いところは、このドア!  観音開きのドアが、ガバッ!と裏向きまで開きます。 町中でこんなドアの開け方をしたら、みんなビビるでしょうね(笑)


ニッサンのコンセプトカーです。これはもう東京モーターショーでお馴染みです。


こんな車が実用化されるまでは、まだ長いんでしょうね。。。


実は、僕はモーターショーを見たのは初めてでしたが、おじさんでもなかなか楽しかったですよ!!
前の日記に戻る
次の日記に進む