2009年07月11日

83.東京・横浜へ行ってきました

今日は東京出張で、今回初めての浜松町のビジネスホテルに泊まりました。
夜遅くにチェックインしたので気づかなかったのですが、朝起きて窓を開けてビックリ。窓のすぐ下で手が届きそうな距離に東京モノレールが走ってます!
さらに良く見ると、JRが4本、新幹線が2本、モノレール、と凄い数の列車が同時に通行している光景も目撃できました。田舎者の僕には信じられないような光景です。(爆)

出張先はレインボーブリッジのすぐ近所でした。
取引先の方が「レインボーブリッジに登ることができますよ」と教えてくれたので、仕事を終えてから案内してもらいました。
なるほど、「レインボーブリッジ遊歩道入口」という看板がありました。

橋の真下から見上げると、やはり相当な迫力です。橋脚の下に記念館のような建物があって、そこからエレベーターで橋脚を登ります。なかなか立派な施設ですが、すべて無料です!!

エレベーターで橋の上に到着すると、こんな風にずっと歩道が続いていました。
芝浦側からお台場側まで歩いて橋を渡ることもでききますが、20分くらいかかるそうです。!!
この写真はたまたま自動車が全然写っていませんが、実はもの凄いスピードで大量の自動車がビュンビュンと通り抜けていきます。こんな歩道を20分も歩くと頭痛がしそうなので、お台場側に渡るのは断念しました。

眼下には倉庫群が見えています。

エレベーターは道路の左右に2本あって、反対車線側に行くには、一旦エレベーターを降りて反対側のエレベーターで登る必要があります。
せっかくなので反対側の景色も見てみたくて、もう一度乗り換えて今度は海側に行ってみました。橋のループ部分が見えるので、こちら側の景色の方が良いですね。
なかなか感激の眺めです。お暇な方はぜひ一度どうぞ。

今日は金曜日で仕事はこれで終わりです。せっかく東京に来たので、家内を呼び寄せて東京見物します。(笑)
実は最近、東京在住の知人が高田馬場にお店を出店したというので、お祝いを届けがてら遊びに行ってきました。

お店は「新井薬師駅」の近所にありました。

雑貨とネイルを扱う小さな店舗ですが、とても素敵なお店でした。

家内は都庁を見たことがないので、「お上りさん」で都庁の展望台に登ってみました。

都庁の展望台からの夜景はなかなか見応えがありますね~っ! 僕も家内も年甲斐もなく感激してました!(笑)

そこへ、明日会う予定だった東京在住の長女から、夕食を一緒する誘いの電話が掛かってきたので、品川で夕食することにました。
せっかくなので、ライブを見ながらボックス席で夕食(飲食?)です。
料金はそれなりでしが、田舎者の僕達夫妻は楽しく過ごすことができました。(爆)

今晩の宿泊は、品川の「グランドプリンスホテル新高輪」です。
ネットで予約したのですが、とても立派なホテルでした。しかもお部屋は「スーペリアツイン」なので、とっても広くて豪華なんです。

ところが、料金は驚くくらいリーズナブルなんです!!
最近の東京のホテルは、お値打ちなプランが多いですね。

翌日は横浜見物することにしました。
品川から京浜東北線で横浜の「みなとみらい」駅に到着。

コンコースのエスカレーターの途中に、こんな大きな「スヌーピー」のモニュメントがありました。(驚)

駅を上がると、テレビなどで良く見た光景です。そういえば横浜に来るのは初めてでした。(爆)

長女とツーショット。

楽しそうなエリアですね。

ちょうど「開国博 Y150」イベントの最中です。
是非見て回りたかったのですが、展示場があちらこちらに散らばっているので、半日ではとても全て見て回れそうにありません。今回は断念です。

とはいえ、とても気になる展示物があります。
テレビなどで話題のフランスの巨大スペクタクルアート「ラ・マシン」の「レ・メカニック・サヴァント」巨大な蜘蛛のマシンです。

歩道橋の上からですが、デジカメの望遠でこの程度まで見ることができました。なかなかリアルな動きがあって、面白そうでした。

歩道橋からは「赤レンガ館」も良く見えます。この辺りはベイエリア地区なのですが、広々とした場所ですね~っ

近くに来ると、なんか物凄い人混みに遭遇しました。何かのイベント入場待ちの長蛇の列のようです。

屋外コンサート用の大きな「やぐら」が建築されてますので、どうやら、「木村カエラ」の屋外コンサートのようです。
それにしても、物凄い観客の数です。今は午前11時。コンサートの開演時間は17:30とのことなので、これからあと半日もこうやって待ってるんでしょうね。何ともご苦労様な事です。

赤レンガ館のお店でショッピング

昼食は、赤レンガ館の中華料理店で頂きました。なかなか美味しくてボリュームもありました。

食後は、「大さん橋」に行ってみました。

とてつもなく大きな木造の桟橋なんですね。

よくまあこんな施設を作ったものだと感心します。

桟橋からのランドマークタワー方角の景色です。テレビや雑誌で良く見る景色ですが、やっぱり実物は良いですね~

ベイブリッジも一望できます。今度は夜景を見てみたいものです。

山下公園も散策してみました。

人通りも多いですね。

横浜中華街に行く途中のVWディーラーで、発売されたばかりのシロッコが展示してありました。このボディカラーは本当に綺麗です!

お楽しみの「横浜中華街」です。
横浜は初めてなので、このスケールには圧巻されますね。

観光客の数も半端じゃありません。
どこもかしこも活気があって楽しい街ですね~っ

本当はここで昼食にするべきでしたが、さっき食べたばかりなので、お腹は空いてません。

計画がいい加減なのでちょっと失敗でした。(^_^;)

その後、東急東横線で渋谷に行って、道玄坂など一通り観光して帰ってきました。
土曜午後の渋谷の街は、呆れるくらい凄い人通りでした。というか、私たち中年夫婦には縁のない街でした。。。(爆)