2005年04月10日

24.セントレアに行ってきました

今日はあまりお天気は良くありませんが、ベクトラに乗って何処かへ出かけたくて、セントレア(中部国際空港)へ行ってみました。
開港当時はとんでもない人出でにぎわっていたようですが、最近はかなり落ち着いたとのことなので、それならいいか!って、感じで出掛けてきました。ただし時間はあるけどお金がない (^_^;; ので、高速道路は使わずに岐阜市から一般道で向かいます。

セントレアは浮島なので、最後はこの長~い橋を渡ります。

この橋だけは有料道路を通行することになります。通行料は300円でした。

着きました。大きなターミナルビルですね。

空港の駐車場は何カ所かありますが、乗降客でないただの見学客は、「臨時駐車場」へ回れとあります。表示に従って素直に走ると、空港を通り過ぎた所に広大な臨時駐車場がありました。そこからはシャトルバスが頻繁に空港まで往復しているので、不便は全くありませんでした。

空港玄関から3階に上がったところが出発ロビーです。 開港当時は、あまりの見学客多さに、このロビーに綱を張って交通整理してましたが、今はそんな必要はありません。

出発ロビーから4階に上がると、このようなフロアになります。さすがにここは結構な賑わいで、やたらと観光客が沢山居ます。あっ、僕もその一人でした。。

このフロアの目玉はこのような和風を意識した商店街(と言うか、土産物屋さん街)です。フロアの壁際が全てこのような商店になっていて、凄い人出です。

近寄って見るとこんな感じです。和風の建物なのですが、もちろんこれはダミーで、天井はこのようになってます。要は、パビリオンの中の展示場。という感じです。

着いたのは午後1時半頃だったのですが、食堂やレストランはまだまだ昼食客がずら~っと並んで待ってました。空港に着く前に昼食を済ませておいて正解でした。

このフロアからオープンデッキに出ることができます。飛行機の離発着が見れとあって、天気が悪いにもかかわらず、こんな具合に随分な人達です。
それにしても、本当に長~いデッキですね。終点が全く見えません。

オープンデッキの左側は、国際線の搭乗口です。お昼頃だったせいもあり、待機している飛行機の数はあまり多くありませんでした。

オープンデッキ右側は国内線の搭乗口です。 こちらはこのようにANAの飛行機が所狭しと搭乗準備してました。

お約束の離陸風景です。目で見る限りはそこそこ良く見えるのですが、いざデジカメで写そうとすると、なかなか綺麗には撮れません。

飛び立ったところですが、望遠がついてないので、まるで「豆粒」です。この写真は、デジカメの3倍望遠で撮った写真を切り出したものです。まあ、こんなもんでしょうね。

セントレアへは片道80km弱だったので、高速を使わないと約2時間かかりました。ドライブとしては悪くない距離・時間ですが、飛行機に乗ってどこかへ行くには疲れてしまいますね。飛行機に乗る人は電車が正解でしょう。
今回はのベクトラの燃費は、ちょうど10km/Lでした。決してエコラン走行した訳ではなく、集団の先頭を切ってけっこうビュンビュン飛ばしてましたし、名古屋市内を通り抜けるという条件も考えると、2500ccにしては良い燃費ですよね。