2020年06月04日

431.国産の自動車ディーラー

ぼくが住んでいる岐阜市には、「岐阜環状線」と呼ばれる交通量の多い幹線道路があって、ぐるっと岐阜市を一周しています。そしてこの道路沿いには多くの自動車ディーラーが店舗を構えています。
僕が住んでいる岐阜市北部の環状線だけでも、ほんの2kmほどの間に、トヨタ系3店、日産系2店、ホンダ系2店、レクサス1店、マツダ1店、ダイハツ1店、スズキ1店、スバル1店のディーラーがひしめいています。
しかも大半のディーラーは、ここ10年ほどの間に店舗を建て替えたり展示場を増床したりと、活況です。(日産とスバルは古いままですが。。)

ところが先日、上記のスバルの看板が無くなっていることに気付きました。
店舗の前に来てみると、表の看板は剥がされ、店内はもぬけの殻です(店内にインプレッサなどの看板は残ってました)。

どこかに移転したという案内版もないので、ネットで調べたところ、今年の3月末で閉店して、お客さんは10km以上離れた別の店舗が引き継いだらしいです。

僕はここ20年ほど国産車に乗ってませんが、もしも次に国産車を買うなら、マツダかスバルにするだろうなと思ってました。
しかし町を見渡すと、売れ筋のインプレッサやレヴォークは一時期ほどの勢いで増殖していない感じで、例のリコール問題以来、スバルはあまり元気がない気がします。
スバリストの方には申し訳ありませんが、こんな店舗を目にすると、やっぱりそうなのかな? と思ってしまいました。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/06/05 01:18:04
こんばんは。
スバルは初代インプレッサに乗っていました。
好きな車の1台です。
ガラスのミッションではありましたが。(笑)
また、元気なスバルになって欲しいと思います。
コメントへの返答
2020/06/05 11:12:37
こんにちは。
インプレッサは僕も好きです。
うちのV40と似てますし、相通じるデザインやコンセプトだと思ってます。XVなんかも、家内はお気に入りです。
レヴォークもそろそろ新型に切り替わる頃なのかな?
スバルはとても良いクルマを作っているので、ちょこちょこっと顔をリファインする程度のマイナーチェンジでも、十分売れると思います。
「しっかりモデルチェンジしなくちゃ!」と真面目に考え過ぎるのかな?
2020/06/05 13:58:51
こんにちわ!
環状線のディーラー街?はどこの街でも同じですね。
たまに走ると、わき見運転になるので危険です(笑)

さて、記事の件ですが恐らく事業所網の再編が進んでいるのでは?と思います。
岐阜は愛知(名古屋)に近いので、どうしても影響受けやすいですよね。
10kmというと、一宮辺りが最寄りになるんでしょうか?
まぁ、オーナーさんや購入検討者にとっては厳しい現実ですね…
JAGUARディーラーは再編されないことを祈ります(笑)
コメントへの返答
2020/06/05 17:26:27
こんにちは。
なるほど。事業所網の再編ですか。
引き継ぎ先は同じ岐阜市内ですが、一番南の端になります。(今は一番北です)
1県にディーラーが1つあるかないかという輸入車に比べれば、全然問題にならない距離ですが、狭い範囲に何件もある他の国産車ディーラーに比べると、ちょっと寂しいですね。
スバルは良いクルマだと思いますが、あまり商売が上手ではないかも??(笑)
中部地区のジャガー・ランドローバーディーラーは、嬉しいことに今のところ勢いがありますよ。
先日新築移転した岐阜店なんて、レクサスの新規店のすぐ隣に店を構えて、完全にケンカを売ってます。(大笑)
2020/06/06 06:23:27
おはようございます。

スバル車は昔々軽自動車を仕事に使っていただけで乗用車の所有歴は無いですね。
国産のデーラーは結構沢山ありますから、あまり影響は無さそうですがオーナーさんは心配でしょう。
かなり前ですが、スバルでボルボを併売していましたよね。
そのころ買ったボルボオーナーはどうするのでしょう?
幸いBMWのディーラーは国産車ディーラー並みに多いので安心です(笑)
コメントへの返答
2020/06/06 09:39:59
おはようございます。
スバルでボルボを併売ですか?
それは知りませんでした。
まあ、輸入車のディーラーは、もともと地元資本の経営が多いので、違うメーカーのクルマを売ってることはちょくちょくありますね。
うんと昔には、マツダ(ユーノスだったかな?)でランチアを売ってたこともありましたね。
BMWはホントに多いです。
補修パーツの供給も問題ないようだし、安心ですね!
2020/06/06 16:34:57
プジョーオーナーとして、認めたくない点ではございますが・・・

最近のスバルデザインは素晴らしく、エンブレムを確認しなければ どっちが308でどっちがインプレッサなのか分からないほどに迫ってきています(思い切り上から目線で)

現行308って、カッコ良くて万人受けするのですが
その反面 プジョーとしてのアイデンティティが希薄だな~ なんて感じることあるのですよ。
コメントへの返答
2020/06/07 01:37:31
こんばんは。
> どっちが308でどっちがインプレッサなのか分からないほど

あははっ。そうですか?
この手のクルマは、理詰めで作るとなんとなく似てくるのかな?
うちの家内のV40なんかも、シルエットは似てますよ。

最近のプジョーは、少しトレンドが変わってきてますよね。
308のようにな端正なフォルムから、508のように牙のあるフェイスがこれからのトレンドのようです。
目立ちますが、その分、好き嫌いもありそうです。