2020年05月03日

430.日曜大工なんとか完成!

昨日からやり始めたウッドデッキのペンキ塗り変え作業。
昨日は古いペンキを剥がして下地を整えるのに丸一日かかりましたので、今日は本番のペンキ塗りです。
使用したのはこちらの塗料。

表面で水をはじく防水ではなく、木部に浸み込んで保護する塗料です。

サッシやエアコンの室外機などに塗料が付かないように、新聞紙と養生テープでマスキングして作業開始。
最初に手摺り部分をハケで塗りましたが、それだけで午前中は終わり。
午後からローラーを使ってデッキ部分を塗りました。
途中の写真は撮り忘れたので、いきなり完成写真です。(笑)

次第に雲行きが怪しくなってきましたので、塗料を全部使い切って終了。
あとは養生を剥がすだけです。

素人塗装の粗が目立たないように、濃いめのウォールナット色にしましたが、それでも近寄ってみると、うまく剥がせなかった古い塗料が薄っすら透けてます。(大汗)
でもまあこれで当面の防腐目的は果たせると思うので、良しとします。(笑)
ちなみにこの塗料は浸透タイプなので、さらに水で少し薄めてから、ジャバジャバと塗るのが良い感じでした。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/05/03 18:13:09
こんばんは。
お疲れ様でした。
手首は大丈夫でしょうか?
塗料はその時の気温に合わせた粘度がありますよね。
気温が高いと乾燥するのも早いので多少薄めた方が良いように
思います。
きれいに濡れたので腐食は大丈夫ですね。
私もベランダの塗料を探しているのですが、
なかなかベージュの油性防水塗料が見つかりません。
ほとんどグレーかグリーンでした。
塗料が見つかったら塗装したいと思います。
コメントへの返答
2020/05/03 18:48:15
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
出来映えはともかくとして、無事に塗り終わりました。(笑)
なるほど、気温によって粘度を変えるのですか。確かに今日は暑いくらいだったので、乾きが早い感じがしました。

ベージュの塗料ですか?
沢山ありそうですけどね。コロナ騒動で皆さんDIYに励んでおられるからかな?
2020/05/03 19:52:54
こんばんわ♪
たった2日でここまで完成出来るんですね!
キチンと養生されてるあたり、サンデー・パパさんのお人柄が推察されますね(笑)
ウォールナットの色合いと周りの緑のコントラストが非常に綺麗で印象的ですね♪
とても素人仕事(失礼!)には見えないです!
お疲れさまでした~!
コメントへの返答
2020/05/03 21:06:20
こんばんは。
ありがとうございます。この程度でお褒め頂き恐縮です。(大照れ)
古いペンキをもっと綺麗に剥がしておけば。。。と、ちょっと後悔もありますが、防腐処理で多少は長持ちできたかなと納得しています。(汗)
コロナ自粛を機会に、少しでもポジティブに過ごせればと思います。
2020/05/03 20:39:42
こんばんは。

お疲れさまでした。
出来栄えはともかく自分でやり切った満足感はひとしおでしょうね。


今日は息子夫婦と昼食のあと愛車を交換して走ってみました。
気を回して?オープンにしてあげたら今日の天気には暑かった様で、「暑い、暑い!」「ジリジリする」と申しておりました(笑)
暫くは屋根開けは封印です。
6thゴルフはすこぶる快適でした。
コメントへの返答
2020/05/03 21:19:12
こんばんは。
はいっ。出来映えはちょっと「う~ん」ですが、久し振りに日曜大工に没頭して、暗い自粛ムードを暫く忘れさせてもらいました。
たまに違うクルマを運転すると、楽しいですよね。
自分のクルマの良さも再認識ですね。
良いお天気ですが、そろそろオープンの楽しさはお預けですね。
2020/05/04 20:37:55
こんばんは。

たった2日でこの変化は凄いですね♪
僕は日曜大工は車専門なもので、こういった事には疎いです(^^;)
今年のGWは謹慎状態なので暇ですが、結局去年と同じ様に車弄り漬け?

コメントへの返答
2020/05/04 20:55:09
こんばんは。
この程度で感心頂き、ありがとうございます。(笑)
昔は日曜大工が好きだったのですが、年齢とともに最近は次第に億劫になってきました。この自粛ウィークがなかったら、たぶん朽ち果てるまで放置していたかと。。。(爆)
hideさんのクルマモディファイは、怒涛の勢いが止まりませんね。常に何歩も先を考えてみえるんですよね~。凄いです!!