2020年05月02日

429.今日は日曜大工

緊急事態宣言の発動で、今年のGWはお出かけなしです。
家の中でじっとしてても仕方がないし、クルマ弄りもちょっとネタ切れです。
そこで、昨年他界した父親の自宅のウッドデッキのペンキを塗り直すことにしました。
あまり手をかけてなかったので、あちらこちらペンキが劣化して木の内部に水が浸み込んでました。何度か部分的にペンキで補修してあったのですが、スクレーバーで削ぐとベロベロとめくれる状態です。

しかし下地部分が荒れているのでサンドペーパーを使わないと綺麗になりません。
そこで、道具箱にあった電動サンダーの登場です。
といっても、大工さんが使うような本格的な道具ではなく、ポリッシャーとしても使用できるという、小型の回転式のものです。

荒目のペーパーを使用しましたが、板が反っていたりして、なかなか綺麗にペンキが剥がれません。デッキは5畳ほどの広さがあるので、下地を作るだけでほとんど一日がかりの作業になりました。(大汗)

さ~て。明日はうまくペンキが塗れるかな~

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/05/02 21:20:29
こんばんは。
塗装は下地作りが大切で大変ですよね。
私もベランダ防水をやり直したいのですが、
ホームセンターが混んでいるみたいなので、
ペンキが買えず、しばらくしてからにしようと思っています。
電動工具を使い続けると手指の振動が気になります。
大丈夫でしょうか?
防振手袋をすれば、大丈夫なのでしょうか?
以前、庭木を剪定していて手が痺れた事があります。


ここのところ、ずっと休みなので、
洗車も3日に2日は洗車しています。
その為、あまり弄るところもありません。(笑)
今日は自転車をメンテナンスしていました。
タイヤに空気も入れたので走りに行かれますが
これもサイクリングロードが混んでいるみたいです。(泣)
コメントへの返答
2020/05/02 23:22:16
こんばんは。
僕も下地は大切だと思いうのですが、久しぶりの日曜大工で、なかなかコツがつかめず、時間ばかりかかります。(汗)
「まっ、適当なところで良いか・・・」と妥協することにしました。(笑)
このサンダーはポリッシャー程度の小型なので、振動が気になるほどの馬力はありません。むしろ、いつまでたっても削れないのでイライラが募ります。
明日のペンキ塗りは、途中でペンキが底を尽くのではないと危惧しています。ホームセンターは混んでいるので、あまり行きたくないなぁ。。。
僕も洗車は好きなんですが、どこにも出かけないのに洗うというのは、気力が湧きません。(汗)
自転車ですか。乗りたい気持ちはありますが、たぶん体力が持たないような。。。
2020/05/02 21:23:30
こんばんわ♪
まさしく日曜大工ですね!お疲れさまでした♪
ウッドデッキのある暮らし、見えないご苦労もあるのだと知りました。
コメントへの返答
2020/05/02 23:30:44
こんばんは。
久しぶりの日曜大工です。
以前から家内に督促されてたのですが、面倒なのでずっと先送りしてました。(汗)
でもこの自粛ウィークに手を付けないと、もう2度とやらないだろうと思い、重い腰を上げました。(笑)
ウッドデッキは見た目は良いですが、風雨には勝てません。
これがアルミか樹脂のテラスなら、メンテナンスフリーで楽なんですけどね~
2020/05/02 21:57:27
日曜大工、いいですね!
サンダーが欲しい!
私もちょこちょこと、この休みを利用して日曜大工をしています。
洗面所のカビてしまった棚の修繕と、下の息子に部屋を与えたので
その部屋の扉に猫ドア設置。
写真撮ってないからマイページに上げられないなぁ。。。

車ネタは一個あるのですが、書くモチベーションが上がらずにいます(苦笑)
コメントへの返答
2020/05/02 23:40:27
こんばんは。
このサンダーは、ポリッシャー用のパフも付属品にあることから分かるように、小型で非力です。
ずっと床に張り付いて作業しても、なかなか進みません。
これだけの面積を削るには、やはり本格的なサンダーが欲しいです。
heyPuntoさんもご自宅の日曜大工ですか。猫用のドアなんて、愛情たっぷりで洒落てますね~
きっと可愛いんでしょうね!
お車ネタ。楽しみにしてますよ!(プレッシャー?)
2020/05/03 05:22:32
おはようございます。

ウッドデッキで日曜大工…
憧れますねぇ(笑)
以前にもブログにしましたが、集合住宅の1階なのですが専用庭が60平米以上ついていますので「うちの庭にもウッドデッキを!」と転居当時に考えたことがありましたが、使い道が思いつかず今に至ります(笑)
と言う事で3日ほど前に芝刈りをしたら、腕と肩が張ってしまいました…
コメントへの返答
2020/05/03 09:52:52
おはようございます。
このウッドデッキは、僕の母親が好きで工務店に作ってもらったものです。でも、本来は家を建てる業者さんなので、アウトドア用はあまり得意ではなくて、防腐処理なんかの詰めが甘いんです。(笑)
テーブルと椅子も置いてありますが、そこでお茶してたのは最初のうちだけで、単なる庭への通り道と化してました。(爆)

芝刈りは大変ですよね。
刈っても刈ってもすぐ伸びてきますしね。
その意味では、まだウッドデッキの方が手間はかからないかも??(大笑)