2020年08月15日

437.次女と孫が帰省しました

兵庫県に住む次女は、第二子を出産するため8月12日から産休を取得しました。臨月間近で子供の面倒をみるのは大変なので、お盆休みの間だけ我が家に里帰りです。
旦那さんは仕事があるので、僕が川西までジャガーでバヒューンと走って迎えに行きました。もちろん可愛い孫も乗せてきましたよ。(笑)
でも、孫はお父さんが一緒ではなくて少し寂しそうでした。(泣)

せっかくの里帰りですが、出産間近の次女がコロナに感染したら大騒動なので、下手にどこへも行けません。
ということで、もっぱら近所の公園へお散歩がてら遊びに行ってました。


でも、孫は皆と遊べるだけで大喜びです。


たいした遊具施設はありませんが、お孫様は十分楽しんで頂けたようです。(笑)


そして毎日とても暑いので、水浴びも楽しいイベントです。
ところが、ビニール製のプールを購入しようと近所のホームセンターに行ったら、売り切れです。(泣)
そこで岐阜市内中のホームセンターやおもちゃ屋さんを何軒も駆け回りましたが、なんと全て品切れ状態でした。(驚)
どこのプールもコロナのため営業休止しているので、小さいお子さんが居るご家庭は皆さんビニールプールで我慢しているようです。この影響でビニールプールは完全に市場から消え失せてました。(泣)

仕方なく、うちの子供(つまり、この孫のお母さん)が赤ちゃんの時に使用していたベビーバスを屋根裏から引っ張り出して、プールの代用にしました。(大笑)


これがベビーバスとは知らない孫は、とても喜んで遊んでました。(笑)
今年のゴールデンウィークに頑張ってペンキを塗り直したウッドデッキが役に立ちました。(嬉)


孫は目に入れても痛くないと言いますが、本当です。僕と孫は大の仲良しなんですよ!(大笑)


里帰りの最終日は、旦那さんが迎えに来てくれました。
近所のファミレスで食事して、デサートに大好きなアイクリームも食べて、孫は大満足でした。(嬉)


楽しかったお盆休みも、これで終わりです。。。

前の日記に戻る
次の日記に進む