2020年10月26日

443.昔住んでいた懐かしい場所を散策

昨日から兵庫県川西市の娘宅に来ています。先月生まれたばかりの二人目の孫娘と、3才になる一人目の孫娘に会いに来たのが目的です。
やっぱり孫は可愛いですね~(笑)

そして今日は少し時間があったので、僕が昔住んでいた場所に行ってみました。

最初は宝塚の清荒神です。
父親が転勤族だったので、僕は幼稚園から中学2年生まで、清荒神駅の近所に住んでました。
今から半世紀近くも以前の話なので、当時住んでいた社宅はもうとっくに無くなって、今は立派なマンションが建ってます。
当時は徒歩か自転車だったので、道幅なんて気になりませんでしたが、今XEで通行すると、どこもかしこも狭いこと狭いこと(汗)
国道から一歩入ると、対向車が来ないことを祈るしかない道ばかりです。(笑)

せっかく来たので、清荒神さんにお参りしてきました。
昔は徒歩で長い参道を登りましたが、今は境内近くに広い駐車場があるので、とても便利になってます。

平日なので問題なく停められました。

駐車場から境内までは直ぐですが、懐かしくて参道を一回を降りてまた登ってみました。(爆)


境内近くに駐車場ができたので、下から登る参道は人影まばらでした。


境内は半世紀前とほとんど変わってませんでした(笑)。ホント懐かしかったです!



ここは子供の頃しょっちゅう遊びに来てたので、しばし童心に帰りました。(嬉)

参拝を済ませるとちょうどお昼になったので、宝塚南口のイタリアン料理店に行ってみました。
昔は宝塚ファミリーランドと宝塚動物園があったので、この辺りも子供時代は頻繁に遊んだ場所です。
事前に調べていなかったので、スマホで駐車場が完備されたお店を探したら、ここが見つかりました。


月地亭と言うお店です。


このように駐車場が隣接して完備されているお店は、この界隈ではとても珍しいと思います。


店内は全て個室になってました。
場所柄、宝塚歌劇の観劇客が立ち寄られて、仲間うちで楽しく盛り上がれるお店かと推察。


料理はランチメニューを注文しました。
前菜は生ハムとポテトサラダと生野菜です。ドレッシングと、付け合わせのクリームチーズがなかなか美味でした。


メインはピザと


パスタです。


ピザは生地が厚手でボリューミー。
パスタは見た目は普通のトマトソースですが、ガーリックのパンチが効いていて、どちらも美味しかったです!

デザートはパンナコッタと、檸檬シャーベットです。好みでお皿のソースを付けると、色んな味が楽しめました。


その後は、西宮に行ってみました。
実は平成元年から1年ちょっとの間、僕は会社の大阪支店に勤務してました。
会社の社宅が西宮北口にあって、そこに家族4人で住んでたのですよ。

僕が大阪勤務を終えて岐阜に戻って暫くしたら、あの阪神大震災が発生!
幸い会社の社員は全員無事でしたが、当時住んでいた社宅は倒壊は免れましたものの、危険建物となり、取り壊されて今は新しい社宅に建て替えられてます。
僕は震災後に一度も西宮を訪れていなかったので、この界隈の変貌ぶりを見るのは今日が初めてです。


ほとんどの家が建て替えられていて、当時の面影は全くありませんでした。
阪急西宮北口駅なんて、全く別の駅になっていて、当時うちの長女が通っていた幼稚園(阪急幼稚園)は跡形もありませんでした。(笑)

いや~ホント。時の経つのは早いものです。
感無量です!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020年10月28日 8:47
おはようございます。

私も2月頃には「おじいちゃん」になる予定ですが、実感がありません(爆)

自分が子供の頃の記憶を辿る旅、いいですね(笑)
私も数年前、大阪の住んでいた家の周りに立ち寄ってみました。
偶然、お向かいの家のおばちゃんに出くわしてビックリしたり、小学生の頃走り回っていた道路が、記憶よりも狭い路地だったり、当時の同級生の家が無くなっていたり…
記憶の中だけに留めておいた方が良かったのかな?なんて少し後悔したりしました。
ちなみに…
弟が通っていた幼稚園は跡形も無くなっていましたが、私が通っていた幼稚園は面影はありませんでしたが残っていました(笑)
コメントへの返答
2020年10月28日 14:51
こんにちは。
マンさんもいよいよお爺ちゃんですね。
赤ちゃんのうちはあまり実感が湧かないと思いますが、片言でも話し始めたら、きっとメロメロになりますよ!(笑)

自分が子供の頃の記憶って、あてになりませんよね~
しかも半世紀も前では、建物が全然違いますし。
しかし、変わっていないはずの道路はどこも想像以上に狭くて、絶句ものでした。
マンさんが通っていた幼稚園が残っていたとは、凄いですね!
と言うことは、60年近い歴史がある名門幼稚園ですね!(笑)