2020年10月29日

444. GOTOで城崎温泉!

僕は休暇を取って川西市の娘宅にお世話になっています(いや、お世話に行ってます。笑)

今日は旦那さんが家に居るので、僕と家内は一泊二日で城崎温泉に来ています。(旅館から投稿してます)

川西市から城崎へは、新名神、中国道、舞鶴若狭自動車道、北近畿豊岡自動車道、と乗り継いでいくと、2時間半もかかりません。

まず宝塚北サービスエリアで昼食です。


本当はここにある宝塚キッチンでオムライスを食べたかったのですが、何故か今日は休業中。(泣)
仕方なくラーメンにしました。

でも、このラーメン、意外にもとっても美味しかったです!

高速と自動車専用道ばかりだったので、城崎温泉に到着したら、燃費は「15.3km/l」を記録。2Lガソリンターボとしては優秀です!


今日のお宿は「山本屋」さんです。
温泉街のど真ん中という、好立地の昔ながらの旅館です。


城崎温泉の外湯は7つありますが、うち2つがこの旅館のほぼ両隣にあります。


お部屋は風情あるたたずまい。(笑)


部屋の窓からの景色は、情緒がありますよ~




早めに到着したので、温泉街を散策しました。








GOTOで頂いた地域共通クーポンを使って、あれこれとお土産を購入。
あっという間にほとんど使い切ってしまいました。(爆)

宿に戻って浴衣に着替えて、外湯巡りにお出かけです。


まず最初は、「一の湯」です。




ここはなかなか立派な温泉で、露天風呂は洞窟湯になってました。
内湯は少し熱かったですが、露天風呂はちょうど良い湯加減でした。
いや~良いお湯でした!

少し歩いて


次は「地蔵湯」です。


ここは先ほどより少し小さかったですが、良いお湯でした。
休憩室の窓は、六角形なんですよ。


宿に戻ってちょっと休憩。日が暮れてきて、外の景色がいい感じになってきました。


今度は宿のお風呂(もちろん温泉)にも入って、まったりを満喫。(笑)

部屋に戻ると、外はいかにも旅館街。
お向かいの旅館では、宿泊客が窓辺でくつろいでます。


いよいよお楽しみの夕食です。メニューは「但馬牛づくし懐石」!
綺麗に改装された食堂でいただきます。


まずは、サービスの地ビールで乾杯!


うわ~っ、蟹がありますよ~。(嬉)
最初の但馬牛はローストビーフです。


左端の鍋は、「但馬牛のしゃぶしゃぶ」ですが、嬉しくてうっかり写真を撮り忘れました(笑)。
お造りと但馬牛の茶碗蒸しです。
城崎は日本海の直ぐ近くなので、海産物も美味しいんですよ~


最後の但馬牛はステーキです。
さすが但馬牛。ほっぺたが落ちそうでした。(笑)


締めの腕ものとデザートもありましたが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。(爆)

どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいです!
幸せ幸せ~ (~o~)

部屋に戻ると、窓の下を歩く観光客の下駄の音が、カランコロンと鳴り響いていて、情緒たっぷりです。
温泉街って、やっぱり良いですね~

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020年10月30日 6:45
おはようございます。

いい温泉町に行かれたんですね、
しかもGotoで!(笑)
城崎温泉は私も行ってみたい所なんですが、いかんせん此方からは遠い(泣)
いつかは行ってみたいです。
もうお孫さんの顔が恋しいのでは?(笑)

うちも先日Gotoを使って、息子、娘夫婦とお犬様3匹で九十九里の300坪のお庭(ドッグラン)付のコテージに行って来ました。
ナカナカの所でしたしGotoのおかげでかなりお安く利用出来て楽しかったですよ。
パパさんと同じく地域共通クーポンを戴いたのでお土産をGETして大満足!

使えるうちにGo to travel!
コメントへの返答
2020年10月30日 8:45
おはようございます。
城崎温泉は、予想していた以上に良い所でした。年をとると、こういう風情のある昔ながらの観光地が肌に合っているなと、痛感します。(笑)

マンさんは、ご家族総出でコテージですか。
知らない人達と密にならないで済むし、なんと言っても、皆さんで集われるには最適ですね。
ドッグランもあって、若い方々もお犬様も?、さぞ喜ばれたでしょうね。(笑)

コロナが終息していない中でのGOTOは、正直ちょっと抵抗がありましたが、行ってみると、やっぱり楽しい!
特に外国人観光客が皆無な有名観光地を見られるのは、今しかありませんしね!