2020年10月30日

445. GOTOで温泉旅行(翌日)

一泊二日の城崎温泉旅行。今日は寄り道しながら娘宅の川西に戻ります。

旅館の朝食です。

メニューは月並みですが、どれも美味しかったです!
泊まった旅館(山本屋さん)は、特に若い従業員さんのサービスが行き届いていて、とても気持ち良かったです。ありがとうございました。m(_ _)m

昨日受け取った地域共通クーポンは、昨日お土産屋さんで浪費したので、残り1枚になってしまいました。


この一枚も、帰りに立ち寄った土産物屋さんと、海産物屋さんで娘宅へのお土産に化けました。
しっかり観光地の経済活性化に寄与しています。(笑)

今日は、出石(いずし)に行ってみました。町の散策と、名物の「出石の皿蕎麦」を食べることが目的です。

出石城近所の駐車場にXEを停めて、まずは出石城(跡)に行きました。この橋を渡ると城跡です。


二の丸跡からの景色です。


ここから山の方を見ると、街の上に雲海が漂ってます。
ここからそれ程遠くない場所に、天空の城跡で有名な「竹田城跡」があります。今日行ったらきっと絶景が拝めそうでしたが、予定に入れていなかったので今回は諦めました。(泣)


出石は城下町で、いまでも昔の面影が沢山残っています。






そして蕎麦で有名な場所です。町中に凄い数のお蕎麦屋さんがあります。

と、娘の旦那さんから教えてもらいました。(笑)


ネットで検索したら「近又」というお店が有名なようなので、行ってみました。
場所は城跡から直ぐです。


人気店だけあって、平日なのに順番待ちのお客さんが大勢並んでました。(驚)

30分以上待って入店すると、店の間口はそれ程広くないのに、ずっと奥まで細長くて実はとても広いお店でした。
奥に続く通路の両側に、ずらっと個室が並んでいて、家内と二人だけでしたが、個室に通されました。


お品書きは皿蕎麦がメインです。
一人前は、皿蕎麦が5枚と「とろろ」などの薬味がセットになってます。
そして、皿蕎麦は一枚120円で何枚でも追加できる仕組みです。
通路の壁には、何十枚も食べた猛者の名前が書かれた木札が所狭しと掲げられてました。(驚)


後から追加できるというので、まずは一人前ずつ注文。
じゃ~ん。こんな大きなお盆で運ばれてきました! これで二人前。凄い!


「最初は蕎麦つゆを使わずに、天然塩をかけて召し上がりください」と教えて頂いたので試してみました。
蕎麦を塩だけで食べるのは初めてでしたが、素朴な風味で面白かったです。
その後は、つゆに薬味を入れて食しましたが、食べ慣れているので、やっぱりこの食べ方が美味しかったです!(笑)

僕が一番気に入った薬味は、生卵です。生卵を割ってつゆの中に入れるのですが、これが美味しいのなんのって!
こんな食べ方は初め知りました。自宅に帰ったらまたやってみよ~っ(笑)
美味しくて、僕はあと3皿を追加しました。

その後はまたお土産屋さんに立ち寄って、持ち帰り用の蕎麦や黒枝豆などを購入。
どんだけ土産物を買うんや!(爆)


ここから北近畿豊岡自動車道に戻って、丹波篠山ICからずっと下道で帰りました。
丹波篠山で食べた「黒豆ソフトクリーム」は、なかなか美味でした!(写真は撮り忘れました)

そして無事に川西の娘宅に到着。
城崎温泉近くの土産物屋さんで購入した「蟹」を孫にお披露目!
初めて見る大きな蟹に「これ。動かない?」と、最初は怖くて近づけませんでしたが、徐々に触れるように。(笑)


今日の夕食は、この蟹や黒枝豆などのお土産物で満喫です!(爆)




あ~っ、楽しかった!


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020年10月31日 7:26
おはようございます。

楽しい旅行も終わってしまいましたね。
また、楽しみを計画してお仕事しなくちゃ(笑)

お蕎麦屋さんに並ぶおばちゃん(奥様は引き気味?)のストールがアニマル柄なのが関西らしい(笑)

黒枝豆、近所で売っていたので食べた見ましたが、丹波の黒豆みたいな味がしましたね(笑)
コメントへの返答
2020年10月31日 8:06
おはようございます。
はい、楽しかった旅行も終わりです。

次の旅行も計画したいところですが、GOTO施策に乗せられて、調子良く散財しましたので、当面はおとなしくします。(笑)
お仕事はどうせ安月給なので、適当に頑張ります。(爆)

「丹波の黒豆」が有名なので、丹波で黒枝豆を買ってみました。
言われる通り、黒豆に似た味で、なかなか食べ応えがありました。(笑)