2020年11月24日

449. VWジェッタのタイヤセットを整理しました。

来週は、もう12月になりますね。
12月といえば大掃除。
ということで、昨日は昨年2月に他界した父親の自宅を整理。
長期保管したままのスタッドレスタイヤセットを引っ張り出してみました。
これは父親が乗っていたVWジェッタのものです。


クルマはとっくに手放していたのに、このタイヤセットだけタイヤカバーに包んで軒下に保管してありました。
あまりに汚かったら処分するつもりでしたが、カバーを外してみたら、ホイールの塗装は全然劣化してませんでした。これなら欲しい人が居るような気がしてきました。
ネットで調べてみたら、このATSのホイール「タイプVA」(16インチ)は、VWやアウディ専用設計で、ゴルフなら、ゴルフ5から現行のゴルフ8まで使用可能なようです。


タイヤはダンロップの「WINTER MAXX」で、トレッドのゴムは全然減っていません。



しかし製造年週は「4712」となってました。ちょうど8年前の製造ですね。
この古さでは、流石にスタッドレスとしての性能は期待できません。
ホイールだけ欲しい人にとって、このタイヤは邪魔でしょうね~(汗)。

まあ、取り敢えず綺麗に掃除してみましょう。
と、洗剤とピッチクリーナーとワックスで、せっせと掃除してみました。
ホイールはピカピカになり、タイヤもブラッシングしてアーマオールを塗ったら、全然古さを感じません。(笑)


ところが1本だけスポーク部分に何カ所も細かな傷が付いてました。ディスク側を地面に倒してしまってできた傷のようです。
この1本だけが惜しいので、コツコツとタッチアップペンで補修しておきました。
小さな傷ばかりですが、筆先のペイントが多いと傷の外まで垂れて失敗するので、ちょっとずつ何度も薄く塗り重ねしました。これが結構面倒で、その割にはあまり綺麗になりませんでした。(大汗)

上の写真は、タッチアップ後のものです。あと2~3日かけて塗り重ねすればかなり綺麗になると思うのですが、もう根気が無くなりました。。。。

このタイヤセットをヤフオクに出品しましたが、果たして落札者は要るでしょうか?
掃除に要した苦労や送付時の梱包の手間暇などを考えると、極端な安価で出品して、もしもそのまま落札されると心が折れるので、開始価格が難しいところです。。。。(悩)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020年11月24日 18:10
コメント失礼します。😃
先ず高値で様子見ですよ。
反応無ければ下げていきましょう。
イイ値👍で売れるといいですね
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
コメントへの返答
2020年11月24日 20:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして納得のご指南、ありがとうございます。
そうですね。先ずは高値でチャレンジしてみます!
こんな古いタイヤセットで儲けるつもりはありませんが、寒空の下で一生懸命綺麗にした労働の対価くらいは欲しいので。。。
勝手な言い分ですけどね。(笑)
使ってくれる方が見つかれば嬉しいです!
2020年11月26日 6:33
オソコメです(笑)

家の親父は今の私と同じ様な年齢の頃、愛車を自分の不注意でぶつけて廃車にしてしまってからは自分専用の愛車は持たなくなりました。
何か自分で感じるものがあったのでしょうね。
そろそろ私も注意しなくては…(笑)

スタッドレスは私の長男がGOLF6に乗っているので、自宅が近けれ長男に知らせるのですが、私と同じく「雪が降ったら乗らない派」なので要るのかどうかは不明ですが(笑)

仕事クルマのエブリィ君はそろそろ履き替えましょうかね?
先日エアコンのコンプレッサーのクラッチが逝かれまして、現在エアコンレス状態です。
真夏でなくてよかった…
コメントへの返答
2020年11月26日 16:55
こんにちは。

うちの父親は、他界する5年ほど前にクルマを降りました。
本当はまだ未練があったようですが、僕が買取業者を自宅に呼んで、半ば強制的にクルマを売却させました。(笑)
自から車を降りられるなんて、お父様は勇気のある方ですね。

このホイールはゴルフ6にも使えると思います。
問題はスタドレスの性能です。
近所をドライブ中に天候が急変した際の「お守り」程度で良ければ、このままでも構わないと思いますが、最初から雪道を進軍する予定なら、このタイヤはアテにしない方が良いです。(笑)
まだ入札者は居ませんので、お声掛け下されば出品を取り下げて、「お友達優待価格」でお譲りしますよ。(笑)

エブリィ君のエアコンは悩ましいですね。
今は暑くありませんが、雨天でガラスの内側が曇ると困りますよね。
エアコンなんて無かった昔は、せっせとタオルでガラスを拭いてましたけど。。。(爆)