2020年11月14日

448. 今日は滋賀県へ紅葉見物

今日は晴天の土曜日なので、滋賀県の「永源寺」に紅葉を見に行ってきました。

自宅のある岐阜市から長良川の堤防を下って、三重県の「いなべ市」経由で石榑トンネルを通って、滋賀県に入ります。

滋賀県に入ると、山一面が紅葉しています。
この辺りの山々はどこも素晴らしいですね。
助手席の家内がスマホで撮影しましたが、走行中なのであまり綺麗に撮れません。。。


そして「永源寺」に到着
雲一つない青空です。(*^_^*)


ここは、山門までの遊歩道から紅葉が素晴らしい。




山門前の紅葉は、あと1~2週間が一番の見頃という感じです。


境内はどこも見所満載です。
このお寺は本当に素敵ですね~


残念ながらスマホしか持参しなかったので、こんな色合いの写真しか撮れませんが、実際の景色はもっと鮮やかです。

しまったなぁ。
最近はお蔵入りしている古いデジカメを持ってくれば良かった。。。
安物ですが一眼レフ風のデジカメなので、頑張ればもっと綺麗な写真が撮れたかのに。




このお寺の紅葉は、特に赤色が素晴らしいんですよね~。


先週行った阿弥陀ケ滝は、残念ながらこういう赤色が見られなかったんです。




良く見ると、ここの紅葉は同じ一枚の葉なのに、緑、黄色、赤と、色のグラディエーションになってます。面白いですね~


紅葉を十分堪能して、帰路は 彦根 → 米原 → 関ケ原 経由で自宅に戻りました。(往復とも全て一般道です)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020年11月15日 0:09
赤すぎて目がチカチカしますね!

世継観音て初めて聞きましたっ 現在は真言密教に夢中なので、これまた勉強ですね~
コメントへの返答
2020年11月15日 1:27
こんばんは。
この寺院の観音様は、世継ぎ観音と呼ばれてますが、僕もあまりよく知りません。(汗)
ここは圧倒的に紅葉で有名なんですよ。
僕のようにスマホのいい加減カメラではなく、大きな一眼レフのカメラを構えている方も大勢みえました。
今日は抜群のお天気だったので、きっと素晴らしい写真が撮れたと思います。
2020年11月15日 5:28
おはようございます。

素晴らしい紅葉ですね。
スマホの写真でも充分美しさは伝わってますよ(笑)
一眼レフだと満足する写真が撮れた筈?
写真はタイミングと構図です(笑)
でもすごい人ゴミですね。
この状態だと人物が映り込まないようにするのに苦労しそうです(笑)

ここ2日ばかり都内でお仕事しましたが、少々感染が怖いです。
あと2日行かなければならないのが不安です。
コメントへの返答
2020年11月15日 11:46
おはようございます。
今が見頃なので観光客は多かったですが、例年よりちょっと少ない感じでした。
観光バスがほとんど居ませんでしたが、その分、マイカー客が多かった気がします。
でも、お寺の入場口では検温がありますし、写真を撮る時以外はマスク着用してます。
なんと言っても屋外なので、まあ、大丈夫かな? と。。。

都内の感染者は相当増えているので、確かに心配ですよね。
お仕事中よりも、食事や休憩中にリスクがあるという話を聞きます。
どうか、お気をつけてお仕事なさってください。
2020年11月15日 14:28
今年は、紅葉早いですね。
出遅れちゃってるかな?
綺麗ですねぇ~♪
コメントへの返答
2020年11月15日 17:39
こんにちは。
この永源寺は山の中で清流の谷合いにあるので、紅葉は他より早いと思います。
でも、確かに今年の見頃は少し早めかもしれませんね。
お天気が良い今のうちに、お早めに~~(笑)