2021年02月08日

463. タブレットの電池を交換しました

うちの父親は一昨年2月に他界したので、来週は3回忌の法事を務める予定です。

その父親の遺品の中にタブレット端末がありました。
ASUSの「Nexus 7」という製品で2013年のモデルです。


自宅のWifi環境に繋いだところ、なかなか使い心地が良いので結構気に入っています。
しかし8年も前の製品なので流石に電池の保ちが悪くなってきました。1時間くらい連続使用すると、電池残量はミニマムになります。

そこで、電池交換することにしました。
ネットショップに互換バッテリーが沢山出品されていましたので、送料込み「2,250円」で購入。
さっそく交換してみました。

バッテリーに、このような取り外しキットが付属してました。


このタブレットはユーザーが電池交換することができないので、裏蓋を外すのが結構大変ですが、このキットを使うことで割と簡単に分解できました。

中はこんな感じになってました。
大きな筐体のほとんどは、電池という感じです。(笑)


電池の上に跨っているフィルム状のケーブルのコネクタを外して電池を交換します。
ここでもキットのヘラや星形ドライバーが役に立ちました。


電池を取り外したところです。


当然ですが電池はASUSの純正品です。8年間良く頑張ってくれました。


電池とケーブルを元通りにして電源ON!


無事に稼働しました!!(嬉)
これでまた当分使えますね。

前の日記に戻る
次の日記に進む