2021年02月26日

464. DIYで床を補強!

ここのところずっと、クルマネタでなくて済みません。<(_ _)>

自宅のすぐ近所に、一昨年他界した父親の家があります。
築30年以上という僕の家より10年以上新しいので、そちらへ住み替えを検討中でする。
しかし問題は家内のこのグランドピアノ。


300kg以上の重量があるので床の補強が必要ですが、業者さんに依頼するとそれなりの費用がかかります。
おりしも岐阜県は緊急事態宣言中なので、この自粛期間を活かして日曜大工で対応することにしました。

ピアノの置き場所のサイズを測って、床下に潜って構造を確認。


床は、90cm間隔の「大引き」に30cm間隔の「根太(ねた)」で組まれていました。(概算数字です)


できるだけ頑丈な大引きの真下にピアノの足(3本)が乗るようにしたいのですが、どうやってもうまい位置がありません。

そこで、置き場所は部屋のスペースを優先して、それに合わせて床下を補強することにしました。


用意したのは、45cm角と80cm角の材木です。
45cm角は根太に、80cm角は大引きの代用です。


大引きの支えは、城東テクノのプラスチック製「ゆかづか」9本です。
ネット通販で購入しました。


床下は低いところだと約40cmの高さしかないので、四つん這いもできません。移動する際は「ほふく前進」を強いられます。(汗)
作業する際も「仰向け」か「うつ伏せ」の体制しかないので、相当疲れます。(大汗)
しかも、床を補強する場所は、床下点検口(床下収納)から遠いので、15m以上も「ほふく前進」で進む必要があります。
移動するだけでも、途中で何度も休憩しないといけません。(大汗)

そこで、植木鉢などを乗せるキャスター付きの「すのこ」を改造してみました。
木材を追加して、キャスターのネジも取り替えて、腹ばいでお腹を乗せて移動できるよう強化しました。


これがなかなか役に立ちました。
水泳の平泳ぎの要領で、スイスイと前進できます。(笑)
木材の先端に黒い布が巻きつけてありますが、これは顔を乗せる場所です。ここにアゴを乗せると、移動がとっても楽なんですよ。(爆)


ついでに大工道具もキャスター付きの「植木鉢乗せ」やキャスター付きの「カゴ」に載せて現場まで運びました。


これも大正解でした。


資材もこれで運びました。


ピアノの足が乗る部分の断熱材を一部切り取って、根太を3本差し込みました。


ここに大引きを当てがって、その下を「ゆかづか」で支えます。


荷重がかかりそうな既存の大引きにも、「ゆかづか」を追加しました。


下から見上げると、こんな感じです。
床上の振動でズレないように、部品は全てネジ止めしてあります。


これはピアノの頂点の足の部分です。
既存の大引きに近いので、「ゆかづか」が密集しています。(笑)




床下に潜っての作業は午後から開始しましたが、夕方までかかりました。(疲)
でも、これだけ補強すれば地震が来ても大丈夫!(だと思います。笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年2月27日 7:16
おはようございます。
床の強化、お疲れ様でした。
床下はこんな感じになっているのですね。
高さ40センチの空間、挟まりそうな気がします。(泣)
作業すると上からゴミやホコリも落ちて来るでしょうから
ゴーグルやマスクも必須だったと思います。
大変な作業だったと思います。
これからピアノの移動も大変ですね。

コメントへの返答
2021年2月27日 11:26
おはようございます。
うつぶせか仰向けしか体制が取れないので、道具を取るにも10cm手が届かないないだけで、「う~~ん!!」と腹筋や背筋を使って移動しなければなりません。
とにかく、恐ろしく作業効率が悪いので、半日もこんなことやってると気分が沈んできます。(汗)
ゴーグルやマスクも持って行きましたが、直ぐに曇るので、結局外しちゃいました。
でも、夢中になると頭上の構造を見落とすので、帽子は必需品です。(笑)

ピアノの移動は流石に業者さんにお願いしますので、大変なのは、お財布の方です。(爆)

2021年2月27日 7:22
おはようございます。

お引越しですか?
大変ですが、パパさんのことだから用意周到で難なく済ませちゃうんでしょうね。
私は記憶の無い幼少時を含めると転居は11回しています(笑)
記憶に残っているのは9回。

床の補強、ご苦労様でした。
そうそう動かすものでは無いですから、一度しっかりと補強しておけば安心ですね。
お手製の寝板は表裏逆での使用ですが笑えます(笑)
そちらは緊急事態解除の様ですが、体調に気をつけて下さい。
コメントへの返答
2021年2月27日 11:39
おはようございます。
マンさんは、そんなに何度もお引っ越しされてみえるのですか!
何度も引っ越しすると、余計な物は捨てて家の中はスッキリ綺麗にされてみえるのではないでしょうか?(笑)
我が家はここのところずっと、溜まりに溜まった家財の処理に明け暮れています。(爆)

自作の寝板は、今回の作業だけ保てば良いので、余り物で簡単に補強しただけの超いい加減なツールです。(笑)
でもこれが結構役にたちました。
トイレに行くにも、15mの距離を移動しなければならないので!
2021年3月2日 23:14
職人ですか・・・(驚)
コメントへの返答
2021年3月2日 23:42
こんばんは。
小学校の卒業アルバムを読み返してみると、僕が将来なりたい職業は「大工さん」と書かれてました。(笑)
こういうことするの、昔から好きだったようです。(爆)