2021年03月10日

465. 今日も断捨離に挑戦中!(その4)

ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、我が家は一昨年に他界した父親の家への住み替え準備のため、今日も断捨離を実行中です。
父親が残した家財と、40年近く溜め込んだ我が家の家財を整理しないと、1軒の家に荷物が収まらないからです。(汗)

今日は以下の大物家財の処分です。

・洋服タンス×3
・整理タンス×1
・和タンス ×1
・下駄箱  ×1
・学習机  ×1
・鏡台   ×1

母親や家内の嫁入り道具が大半ですが、まだ綺麗なものもあったので、ダメ元でリサイクル店に電話してみました。
結果は、現物を見せるまでもなく全て「不用品扱い」でした。(泣)
不用品は有料で引き取りもすると言うので、お値段を聞いたら「タンスは1竿 8,000円です」と。。。
タンスだけでも5竿あるので、40,000円になります。(汗)

そこで今度は不用品整理業者に電話してみました。
今度は、サイズや置き場所なども詳しく説明して見積もりしてもらったら、「総額で7万円程度になります」とのこと。(大汗)
タンスの大半は2階に置いてあるので、大人2人で狭い階段を降ろさないといけません。恐らく解体作業も必要になります。これらの搬出作業も含んだ廃棄費用なので、仕方がありませんよね~~(泣)

そこで一念発起して、全部自分で搬出して、岐阜市の粗大ごみ回収にお願いすることにしました。

タンスの解体作業のために用意した道具です。
先日の床下補強で購入したマキタの電動インパクトドライバーが自慢です。(笑)
手前の2本の黒い鉄の棒はタイヤレバーです。学生時代に乗っていたオートバイのタイヤ交換に使っていたものです。
真ん中のハンマーは、重量が1.5Kgくらいあります。
電動ノコギリは、結局使いませんでした。


ということで、半日以上かかりましたが、無事に解体・搬出が完了しました。
一番活躍した重量ハンマーは、思い切り振り上げれば殆どのタンスの天板や側板は一発で外れました。それでもダメな時は、タイヤレバーを隙間に突っ込んでバリバリッ!と力任せに剥がしました。


バラバラになったタンス。(悲)
取っ手の「ふさ」が見るからに婚礼タンスですよね~


最後に岐阜市の「粗大ごみ受付センター」に電話して、引取日と料金を確認しました。
タンスと下駄箱と学習机は1辺が1m以上あったので、全て「1品 1,680円」。鏡台だけは「840円」でした。
ということで、総額は「12,600円」になりました。
近所のホームセンターで「粗大ごみ処理券」を購入。
これを指定の金額になるよう貼り付けておけば、明日取りに来てもらえます。


半日以上かかってメッチャ苦労しましたが、これで6万円程度の節約ができました。(嬉)
でも、おかけで腰がヤバいかも。。。。(大汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年3月11日 1:03
断捨離、お疲れ様でした。
タンス6竿の解体だけでも大変な作業だと思います。
昔なら庭で償却処分も出来たのでしょうが、
最近は条例で規制されている所が多いみたいです。
断捨離の話を読んで、私も実家に置いてあるWindowsデスクトップ、どうしょうかと思いました。
形は今でも気に入っているので組み替えるという方法もありますが
組むより買った方が安価です。(笑)
コメントへの返答
2021年3月11日 2:10
こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。

2軒分の家財を1軒に押し込まなければならないので、なかなか大変です。何でこんなに物が多いのだろうと、つくづく思います。(笑)

ご実感に置いてある古いPC。。。。
家が2軒あれば今は問題ありませんが、将来のことを考えると、どうなんでしょうね。
見た目は良いけどちょっと古いデスクトップと、最新のノートパソコン。
どちらが使い易いかと言うと、多分、後者ですよね?(笑)
2021年3月11日 6:23
おはようございます。

断捨離、まだまだ続きそうですが腰には気をつけて下さい(笑)
写真の奥に桐箪笥らしきものが見えますね。
うちの実家は勿体無いと思い削り直してもらって暫く使っていましたが、建て替える際、ご近所様に貰われていきました(笑)
その後の引っ越しでは家具類を玄関先に「ご自由にどうぞ」と張り紙をして置いておいたら、殆ど無くなりました(笑)
今よりも処分が簡単だった時代です。

コメントへの返答
2021年3月11日 12:53
こんにちは。

桐の箪笥に気付かれましたか。流石ですね!(笑)
あれは母親の箪笥なので、恐らく70年ほど前のものです。
マンさんのご実家は削って再利用されましたか。桐の箪笥はそれくらい価値のあるものなんですよね。
でも今となっては誰も欲しがリません。そもそも着物を着ることも持つことも無くなりましたからね。もったいないですよね~

家具の処分は本当に大変です。
バラバラに解体して、材木として再利用できると良いんですけどね~