2021年11月01日

477. 東京でお宮参りしてきました

僕の娘二人は結婚していて、それぞれ東京と兵庫に所帯を持っています。
昨年9月に兵庫の次女は二人目の子供を授かりましたが、今年9月に東京の長女も待望の第一子を授かりました。
ところがコロナ禍で出産間際の長女は大事を取ってワクチンを接種していなかったので、なかなか会いに行けませんでした。
今回無事に出産を終え長女もワクチン接種を済ましたので、今日、お宮参りに行って会ってきました。

僕は今年8月から兵庫県の川西市に生活の本拠地を移しているので、東京への新幹線は新大阪から乗車です。早朝5時30分に自宅を出発して、お宮参りする東京の水天宮には11時頃に到着しました。
岐阜から東京へ行く時は名古屋から乗車してましたが、新大阪から乗車するのは久しぶりです。年のせいか2時間半の乗車時間は「結構長いな~」って感じました。(笑)

会社勤務の頃は水天宮周辺に取引先があったので土地勘はありましたが、「水天宮」に参拝するのは初めてでした。地下鉄の地上口から直ぐなんですが、コンクリートの箱みたいな建物しかなくて、最初はどこが神社の入口か分かりませんでした(汗)。さすが都会の神社。凄い景観なんですね~

コロナ禍なので、お祓いに立ち会えるにのは両親だけなんです。
僕と家内が旦那さんの親族と待合室で待っていると、お祓いを受けた孫を抱いた長女と旦那さんが現れました。

初めて見る長女の孫。生まれて1カ月なので、やっぱりまだ小さいですね~!!
恐る恐る、そろそろ~っと抱かせてもらいました。(笑)

その後本殿にも参拝。

立派なお社ですが、周りを見渡すとビルに囲まれています。やはりここはビルの屋上にある本殿なんですね。

その後は長女宅のマンションで昼食をいただき、穴が開くほどしげしげと孫の顔を拝見(笑)。 旦那さんは長身なので、この子も大きくなる予感がします。

ひとしきり遊んで、今日は日帰りで戻りました。

前の日記に戻る
次の日記に進む