2021年09月27日

476. V40の便利さに感謝!

今年の3月頃から始めた我が家の断捨離。
まだまだ終わりは見えませんが、この作業で大活躍しているのがV40です。
V40のボディはハッチバックとワゴンの中間という感じですが、リアシートを倒せば結構な積載量なんです。


勿論、ミニバンや大型SUVの積載量には足下にも及びませんが、街中での取り回し、ワインディングでのハンドリング、高速での直進安定性という性能を兼ね備えていることを考えると、とても素晴らしいクルマです。
これまでにV40で岐阜市の粗大ゴミ処理センターに搬送した不要品家財は、数え切れません。

そして今日は、オフィスチェア、テレビ台、衣装ケース×2、掃除機、粗大ゴミ袋×2 を持ち込みました。





荷室の高さがそれほど無いのですが、この通り、オフィスチェアもひっくり返して背もたれ部分を後席足元に入れれば大丈夫です。

大きな食器棚や大型ポリタンクなどは、電動ノコギリで40cm四方程度に切り刻んで粗大ゴミ処理袋に入れて運びました。
この粗大ゴミ処理袋は食器や雑貨なども多数処分していますので、これまで50袋以上搬入してます!
















この他に、カラーボックスやカーペット・布団類、材木類、それにカー用品の数々!
も数え切れないほど搬入しました。








衣類は段ボール20箱分程度をリサイクルショップに持ち込んで、引き取ってもらえなかったもの(ほとんど全部 笑)は、粗大ゴミで処分しました。
その他に、多数のパソコンや家電も処理場に搬入して処分してもらいました。






あと、どうしてもV40に積めない大型家具は、岐阜市に回収に来てもらいました。


今まで処分した家具類を思い出すとこんな感じです。

タンス×6竿
食器棚×2
ドレッサー×1
勉強机×2
ソファー×1
下駄箱×1
テレビ台×2
本棚×6
エアコン×3

でも、まだまだ終わらない感じです。。。。(絶句)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年9月27日 17:29
こんにちは。
断捨離、お疲れ様でした。
凄い量ですね。
私もいつの間にか、いろんな物が溜まっています。(泣)
コメントへの返答
2021年9月27日 18:20
こんばんは。
自宅の三十ン年分の荷物に加えて、両親の家財まであるので、際限ありません。(汗)
本当は業者にお願いして「トラック一杯なんぼ!」で処分する方が手っ取り早かったのですが、ここまで自力でやったので、今更戻れません。(笑)
最近は断捨離がライフワークになってきました。(爆)
2021年9月27日 20:34
こんばんは。
貯め込みましたね~!(笑)
自宅の集合住宅の大規模修繕工事が始まり、ベランダの整理命令が出ました(笑)
ここぞとばかりに各戸から粗大ごみ、不燃ごみが出てきてゴミ置き場がパンク状態です(泣)
うちも手動芝刈り機やオーニング等処分して貰いました。
知らないうちに貯まるんですよね。
腰に注意して作業してくださいね(笑)
コメントへの返答
2021年9月27日 21:23
こんばんは。
マンションのベランダも、知らず知らず不要品で溢れてしまいますよね。
もともと可燃ゴミとして捨てられずに置いて(放置して?)あったものなので、いざ処分しようと思っても、どうやって捨てれば良いか悩みますよね~

そういえば、うちも芝刈り機や芝の根切り機など、サビサビになって放置してあった大量のガーデンツールを処分しました。
あれこれ捨てたので、もうすっかり忘れてました。(笑)
2021年9月28日 21:37
こんにちは。V40、よいですよね。jaguarと比べてしまうとやっぱりかなり感覚は違いますでしょうか。値段が違いますから、違うでしょうが…。
ウチもV40、使い倒しています。(4年で17,000キロしか使っていませんが)絶妙なサイズかと思います。
コメントへの返答
2021年9月28日 22:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。
V40は街中で扱いやすいサイズだけど、人や物を運ぶ実用性は十分。高速安定性も一クラス上の安心感があり、安全性もバッチリ! このモデルになってからもうすぐ10年になりますが、今も色褪せないスタイリングは素晴らしいと思います。
ボルボはもうこんなクルマを作ってくれないと考えると、大切に乗らなきゃ! って思います。

JAGUERはちょっと方向性が違うクルマです。実用性は二の次で、ひたすら乗り心地やドライビングを楽しむ趣味クルマです。長距離ドライブはとても楽しいですが、「一家に一台」だけにするなら、間違いなくV40を残します。(笑)

junsei9050さんも、V40を使い倒してくださいね!
楽しい散策記を楽しみにしています。
2021年10月3日 17:19
Papaさんバイタリティー、
趣味の多さ、人生の満喫度には
お手上げです♪
コメントへの返答
2021年10月3日 18:03
コメントありがとうございます。
趣味が多いなんてとんでもありません。
特にスポーツ系の趣味が全く無いので、こんなことでもしてないと、身体を動くかすことがないのです。(汗)
何も用事がないと、ぼーっと家で寝てると思うので、こうやって無理やり健康を保ってます。(爆)