2021年08月01日

475. 宝塚辺りを散策

今日も猛暑ですが、川西市を起点に半日だけドライブしてみました。

まずは武田尾温泉に行ってみました。
関西の奥座敷と言うので、浴衣姿の観光客がかっぽする温泉街を想像してましたが、そんな光景は全くありません。どちらからと言うと、秘湯の部類でした。。。(汗)
クルマから降りて散策しようにも、駐車場が見あたらないため、結局どこにも寄らずに引き返しました。(涙)

そのまま宝塚市内へ降りて、今度は西宮市の「門戸厄神(もんどやくじん)」さんへ向かいました。
「厄神」と「神」が付いているので神社かと勘違いしそうですが、正式名は「東光寺」と言うお寺です。厄除け祈願で有名なんです。
正門前の白壁一面に、大きな龍の壁画がありました。ステンレス?で製作された現代アート的な壁画ですが、なかなか立派です。

この表門は、阪神淡路大震災で崩壊したため再建されたものだそうです。
この辺りは大変だったのですね。

この中門への三十三段の石段を登ると、厄を落とすことができるそうです。

厄神堂です。厄神明王がお祀りされています。

境内はそれほど広くありませんが、縁日には凄い人出になるそうです。
僕も家内も厄年ではありませんが、しっかりお参りしておきました。(笑)

その後、神戸屋レストランの西宮店へ行ってみました。
僕は33年前に転勤で1年3ヶ月だけ西宮に住んでいたことがあります。その頃にここによく食べにきてたので、懐かしくて寄ってみたのです。
今日は休日で混んでいたため、テイクアウトのデリカとパンを購入して帰りました。

写真を撮り忘れたので、お店のホームページから画像を拝借しました。(汗)

このオムライスと牛肉ハンバーグは、とても美味しかったですよ~
今度は混んでいない平日に店内でゆっくり食べてみたいものです。(笑)

こちらの菓子パンも美味そうですね~。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年8月2日 5:16
おはようございます。
どちらもお暑う御座います(泣)
この季節やはり日傘は必需品になりつつありますね。

美味しそうな写真ばかりでお腹が空いてきます(笑)
うちのZ3君もお祓いして欲しい位です(泣笑)
2021年8月2日 7:54
おはようございます。
連日、体温越えの猛暑が続いていますが、ずっと孫の子守ばかりも飽きてきたので、ふらふら近場を出掛けてます。(笑)
おかげで、余計な体力とお金を消費しています。(爆)

門戸厄神さんは有名な厄除けのお寺なので、遠方からお参りに来る方も多いそうです。
マンさんのZ3君も是非おいで下さい。(笑)
2021年8月2日 19:34
こんにちは。学生時代、門戸厄神はいったことがあります。
水彩画のような絵はなかったように思いますが、素晴らしいですね。
阪神間は本当、素晴らしいです。宝塚~西宮北口付近は映画阪急電車でも描かれていましたが、綺麗な場所だと思います。(私実家は石橋阪大前です)
2021年8月2日 20:15
こんばんは。
コメントありがとうございます。

阪急今津線の沿線は、本当に絵になるところばかりですよね。阪急電車の映画は、気に入って何度も観ましたよ。(笑)
僕は小学生時代に宝塚市で暮らしてましたし、33年前には西宮にも居たことがあるので、この辺りの土地勘は少しあります。
クルマで行くと、道が混んでいたり、狭い道が多いので、電車で散策する方が正解ですね。
まだしばらく川西に居るので、あちらこちら散策してみたいです。

ご実家は石橋阪大前なのですか!
こちらにお詳しいはずですね。
僕が子供の頃は「石橋」という駅名でしたが、知らない間に駅名が変わったのですね。(汗)
ご実家に戻られたら、ぜひ今津線の旅をお楽しみ下さい。(笑)
2021年8月2日 20:35
こんばんは。
連日、暑いです。
エアコンを効かせていても熱中症がアラートを出したりします。(泣)
涼しい高原に避暑に行きたくなります。
美味しい物がたくさん。
旅の醍醐味の一つは食べ物ですね。(笑)
関西にも行ってみたくなりました。
2021年8月2日 21:37
こんばんは。
連日の猛暑は半端無いですね。
関東では、こんな最中にオリンピック競技をやっているのですよね。選手や関係者の皆さんは本当にご苦労様なことです。
こんな時は避暑地に行きたいのですが、あいにく孫の子守を仰せつかっているので、遠出ができません。(泣)
仕方ないので、美味しい食のテイクアウトで我慢です。(爆)
関西は、特に神戸から宝塚辺りの文化や伝統が素敵で、じっくり観光できると楽しいと思います。
コロナ渦が収まったら、是非足を延ばして下さいね!