2021年07月28日

474. 丹波篠山へドライブ

娘の自宅がある川西市から、丹波篠山にプチドライブしてきました。
丹波篠山は、昨年10月に城崎温泉へ行った際の帰路で通過したのですが、なかなか風情がある街並みだったので、もう一度ゆっくり観光したいと思ったからです。

川西市から1時間程度で市内に到着。
篠山城の城跡へ行ってみました。


城跡なので基本は石垣だけですが、大書院という建物が再建されて見学できましたので、覗いてみました。
立派な甲冑が沢山展示してあるなと思ったら、これらは全て個人が厚紙とアクリル板で自作したものだそうです。上手に作ってありました。


内部もきちんと再建されていて、この部屋は映画のロケなどにも使用されたそうです。


天主跡からの眺めです。
丹波篠山は周りを全て山で囲まれていますが、広い盆地になっていることが分かりますね。平坦な地形のおかけで農地が広くて、昔から裕福な土地柄だったのでしょうね。


街の中心地は、城下町の街並みですね。


この街並みを散策していたら、名物「むぎとろ」と書かれた大きな提灯につい惹かれて、「大手新丁」というお店で昼食を頂きました。(笑)


僕が注文したのは、この「むぎとろ御膳」です。


麦飯にとろろを掛けて食べるのですが、色んなトッピングが盛り合わせてあるので、毎回、味付けを変えながら食べられます。
これが美味しいのなんのって!
麦飯にとろろは本当に良く合いますね~

家内は無難にとろろ蕎麦です。


食後のデザートは「黒豆ソフトクリーム」です。
これも名物だと思いますが、コクがあって美味しかったです。


その後、「小西のパン」屋さんにに寄って、これまた名物の黒豆パンをお土産に購入しました。


今日のお土産はこれらです。
名物の「黒豆枝豆」と「黒豆パン」


「しぼり納豆」に「黒豆きなこ菓子」。。。オール黒豆ですね!(笑)



前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年7月28日 19:53
こんばんは。

丹波篠山と言えば・・・
桂文珍さんの出身地で黒豆が有名ですよね。

一度訪ねてみたいものです、出来ればZ3君に乗って(笑)

黒豆はうちの奥方の大好物(笑)
コメントへの返答
2021年7月28日 20:12
こんばんは。
ここは桂文珍さんの故郷でしたか。
僕の中では、丹波と云えば一にも二にも「黒豆」です。と言うか、黒豆以外に何も思い浮かびません。(汗)
黒豆は奥様の好物でしたか。
それなら是非、本場の「丹波の黒豆」を食しに、Z3で足を延ばして来て下さい!
2021年7月28日 21:25
こんばんは。
風情のある町並みですね。
黒豆にとろろ、とてもヘルシーな気がします。
コロナ禍が終息したらいってみたいです。
コメントへの返答
2021年7月28日 22:23
こんばんは。
丹波の国は戦国時代から要所として登場しますので、永い歴史があります。
こんな山奥(失礼)ですが、農作地として優れていたので、裕福な土地柄だったようです。
食もヘルシーで堪能しました。(笑)
コロナ禍ですが、夫婦とも既に2度のワクチン接種を終えているので、つい気が緩んで出掛けてしまいました。(汗)