2021年07月21日

473. 高速道路で戦車に遭遇しました。

訳あって、ブログ3連投です。済みません。

これは7月21日のことです。
新名神高速道路で、なんと本物の戦車に遭遇しました。
川西インターから本線に合流したところで、戦車の砲台のようなものが目に入りました。


最初はてっきり、大型トラックの荷台に戦車の砲台を積んでいるのかと思いましたが、良く見ると戦車そのものが走行してました。(驚)


しかも、砲台から隊員が上半身を出して周りを監視しているではありませんか!

追い抜き際に、家内がスマホで撮った写真です。
ちゃんと草で偽装しているのが分かります。(笑)


それにしても、戦車が100km/h近い速度で走行するなんて驚きです。
この速度でゴーグルだけで頭を突き出している隊員さんも、ご苦労様です。(笑)
トンネル内では、もの凄いエンジン音が鳴り響いていました。大型トラックなどとは明らかに別次元の大排気量の轟音でした。


ということで、この時のドラレコ映像をアップロードしておきますね。



前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年7月24日 6:12
おはようございます。
珍しいですね。
16式装輪戦闘車だと思いますが、高速道路も走れるんですね(笑)
車内は凄い騒音なんでしょう。

子供の頃、群馬県の祖父母の家が国道18号線に面していて、夜中に轟音と家が揺すられるほどの震動で目が覚めたら、国道を64式戦車が隊列をなして走ってました(笑)
コメントへの返答
2021年7月24日 9:32
おはようございます。
この車両は「16式装輪戦闘車」と言うのですか。初めて知りました。
ネットで調べたら、三菱重工業が製作しているんですね。これまた初めて知りました。
それにしても、横を通過したら凄まじいエンジン音でしたので、車内は拷問級の騒音だと思います。(笑)

マンさんは子供の頃に戦車の隊列をご覧になったのですか!
凄い経験でしたね。
僕はこんな間近で戦闘車両を見たことがなかったので、この年になって驚きの連続でした。(笑)
2021年7月24日 6:32
おはようございます。
珍しい映像をありがとうございます。

ふと気になったんですが、トラックも電動化がいわれる昨今、こうした軍事車両って将来的にどうなるんですかね。これだけのために燃料精製するとも思えないし。動力源は何になるんですかね。
コメントへの返答
2021年7月24日 9:46
おはようございます。
夫婦の間抜けな会話までお聞かせして、お恥ずかしい限りです。(汗)
でも、あの轟音を是非聞いてもらいたくて、音声も載せています。(笑)

確かに、いざという時に軍事車両が電池切れで不動になったら、お話しになりませんよね。
やっぱり、一定量の化石燃料は精製を続けるのではないでしょうか?

それよりも僕は、こんな戦闘車両が国内に必要な時って、どんな状況なんだろう?と考えてしまいます。
おそらく、地球全体が存亡の危機に曝されている時なんでしょうね。。。
2021年7月24日 10:37
怪獣が現れても安泰ですね!!
コメントへの返答
2021年7月24日 13:17
ゴジラには勝てないと思いますが、ジュラシックパークに登場する小型恐竜なら十分戦えそうです。
負けそうになっても、時速100kmで逃げ切れるでしょう。(爆)
2021年7月24日 20:59
こんばんは。

これの一つ前の6輪車のタイプのは高速でよく見たんですが・・・
あ・・・そういえばこれも見た事ある。
排気量は知りませんが4気筒ディーゼルなのでそこまで大きなエンジンでは無さそうですね。
時代は進んだのか、ダウンサイジングがここまで進んだのか?
コメントへの返答
2021年7月24日 21:36
こんばんは。
え~っ! 高速でこんな車両をよく見かけるのですか?
僕は生まれて初めての経験だったので、ずっと興奮してました。
貴重な絵が撮れたので、これは是非ブログに挙げないと。と意気込んでました。(大汗)

コメントで車名を教えていただいたので、その後ウィキペディアで調べてみました。
三菱重工が製造していることに驚いて、4気筒ディーゼルだと知って、もう一度驚きました。
あの爆音は大型旅客船のエンジン音を彷彿させましたので、てっきり12気筒くらいあるかと思ってました。ターボで加給しているとはいえ、あんな巨大な車両を自由自在に動かせるなんて、凄い技術ですね~
2021年7月25日 12:26
いつもブログ楽しませて頂いております。

貴重な画像と映像ですね!
ふと思ったのですが、自走しない場合は、これをトレーラーに載せて走れるのか?それを牽引するトレーラーの威力はどれあけすごいんだ?と。
自衛隊オタクの友人に聞いた話では、一桁国道や高速道路は戦車の走行にも耐えられる強度で設計されている高規格道路らしい、、。です。
間違っていたらゴメンなさい。
コメントへの返答
2021年7月25日 13:36
こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。m(__)m

そうですね。この車両を載せて運搬することが出来るトレーラーは、凄い能力でしょうね。
YouTubeなどで16輪トレーラーなんかの映像がありますが、あんな超大型トレーラーならきっと運搬できるでしょうね。
一桁国道や高速道路は、戦車でも走行できる規格なのですか!
凄いですね~
何が凄いって、規格の基準が「何十トンの車両が通行できるか」ではなく、「戦車が走行できるか」と言うのが驚きです。
そんな有事の事態が訪れないことを祈りたいです。
2021年7月25日 12:31
良く考えたら、戦車! っているくらいだから、自走できて当たり前ですかね(汗)

それにしてもこの光景はよそ見したくなりますね。
奥様のフォローが素晴らしいです。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年7月25日 14:04
この車両はタイヤ仕様ですが、これがキャタピラーだったら流石に高速道路を自走することはできないでしょうね。間違いなく道路公団からお叱りを受けるでしょう。(笑)

家内を助手席に乗せていると、いつもこんな感じです。
とにかく思ったことや感情を全て口に出すので、正直、五月蝿いです。(笑)
口を動かすより、もっと素早く写真を撮って欲しいのですが、スマホの焦点を合わせるのが下手なので、慌てて撮るといつもピンボケばかりです。やはりドラレコが役に立ちます。(笑)
それにしても追い越し際に大砲が見えた時は、「本当に武装してるんだ!」と、ちょっとドキッとしました。