2022年08月06日

521. 車検から戻ってきました

3回目の車検に出したうちのXEが、今日戻ってきました。

整備内容の明細はこんな感じです。
なんだか沢山書かれていますが、どれも整備内容としては当たり前の項目ばかりです。(笑)
まっ、「きちんと診ましたよ」という証明なのでしょうね。
しかも、どの項目も「問題無し」です!


唯一交換したのはこちらだけ。
まだ新しいワイパーやエンジンオイルの交換はお断りしました。


こんなに良好な状態なら、サイドスリップとライトの光軸調整だけテスター屋さんにお願いして、ユーザー車検に出しても良かったかも??
でも、残念ながら僕には経験とスキルが無いので無理だな~(汗)

ディーラーさんのショールームから道の向かいにある中古車展示場が見えます。
ランドローバーとジャガーの中古車が沢山並んでいて、なかなか精悍ですね。


さて、代車のXEから乗り換えると、やはり乗り慣れたうちのXEの方がしっくりきます。
一番の違いはタイヤだと感じました。
代車のXEはダンロップ「Sport MAXX RT」というXE専用の認証タイヤを履いてましたが、市販の「Sport MAXX」とは全然違うタイヤでした。
完全なコンフォートタイヤのようで、ビックリするほど乗り心地は良いのですが、その代わりハンドリングの手応えが薄く、あまり飛ばす気になれませんでした。
対するうちのXEは、ヨコハマ「ADVAN Sport V105」を履かせてますが、これが実に良いタイヤなんです!
シャキシャキとした気持ちの良いハンドリングなのに、直進性も抜群!
路面から正確なインフォメーションを伝えてきますが、ゴツゴツした不快感は全く無くて、一言でいうと「しっとりとした気持ちの良い乗り心地!」なんです。
フォード製のエンジンは低回転ではもっさりしてますが、アクセルを踏み込めばそれなりにパワーが盛り上がってくるので、結構楽しめますしね!

ちょっと負け惜しみかな??(汗)

前ブログで紹介した整備状況の記録動画は、やはりWEBからはダウンロードできない仕様だったので、今日、mp4ファイルでもらってきました。
せっかくなのでこちらで紹介しますね。


動画の最初と最後に、車両のナンバープレートが写っていたり僕の本名があったので、この部分は編集で割愛しました。
元の動画は、担当者さんの丁寧な挨拶に始まり、締めくくりもちゃんと挨拶があるしっかりしたものでした。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年8月6日 21:38
大変丁寧なディーラーさんで、安心して長くお付き合い出来そうですね。
車検代が高いのは安心料という事で(笑)
コメントへの返答
2022年8月6日 22:38
こんばんは。
確かに丁寧なディーラーさんですね。ちゃんと1週間も代車も貸してくれて、サービスは申し分ありません。
これで料金がリーズナブルだったら最高なんですけどね~~
そうは問屋が卸さない!!(大汗)
2022年8月6日 23:21
こんばんは。

整備状況を動画で見せてくれるサービス、実際に動画を見ると愛車の状況が良くわかって本当にいいですね。

それにしても下回り綺麗ですね!
コメントへの返答
2022年8月7日 0:12
こんばんは。

整備状況の動画はとても参考になります。XEの床下はアンダーカバーで覆われているので、単にリフトアップしただけではほどとんど何も分かりませんからね。

下回りは動画の説明にもあった通り、錆などもなく優秀な状態でした。
これは恐らく、以前の自宅のガレージが6面を覆われた全天候型だったので、経年劣化が最小限で済んだからだと思います。
今はボディカバーだけの露天駐車なので、いつまでこの好状態を保てるのかなぁ。。。(汗)