2022年08月01日

520. XEを3回目の車検に出しました

今年8月で新車から7年が経過するうちのXE。調子も良く走行距離もまだ46千キロなので、今回「ジャガー・ランドローバー箕面」さんで3回目の車検を受けることにしました。

昨日預けてきて代車に現行型XEをお借りしたので、観察してみました。


ガソリン2Lの250馬力仕様です。テールライトはこちらの方が細身で格好良いですね。


元はデモカーだったのか、派手なステッカーが貼ってあります。


ライトはLED。明るそうだし格好良いですね~


ジャガーマークは、透明アクリル板に絵が印刷してあるうちのXEと違い、立体的なエンブレムなのでとてもスッキリしています。


タイヤはダンロップ「SPORT MAXX RT」という、ジャガーから技術承認を得ている専用のタイヤでした。


ちなみに、ダンロップにはこんなに色々な技術認証タイヤがあるようです。


ボンネットには遮音のインシュレーターが施工されています。


うちのXEはインジニウムエンジンになる前のフォード製のエンジンなので、ボンネット高がギリギリのため、インシュレーターが取り付けられていないんですよ。(苦笑)


1点気になる点が。トランクの床板が不自然に盛り上がっています。


バッテリー(黄色部分)の上にスペアタイヤがあるため、高さが足らずに床板を上げているのですね。


ところがうちのXEは、スペアタイヤのホイールの真ん中にバッテリー(黄色部分)がスッポリ収まっているので、床板は低い位置に設置されています。
つまり、現行型はうちのXEよりバッテリーが20cmほど後に移動されていました。スペース効率は旧型の方が断然上なのに、何故なんでしょう??


室内は、メーター周りとセンタコンソール周りが大きくリニューアルされています。操作ボタンの多くが液晶パネル化されて、すっきりしていますね。


メーターパネルは、アナログメーターの一部が欠けて液晶化されています。

イグニッションをONにすると、欠けていたメーターの一部が液晶で表示されます。面白い仕組みですね。


ステアリングも同様に、シンプルになってました。


個人的には、ごちゃごちゃした旧型の方が好きだな~(笑)


ディーラーから自宅まで運転しての感想です。
まず、乗り心地の良さに驚きました。サスペンションの動きが良いためか、ゴツゴツ感が全くありません。
これは専用のタイヤも一躍買っている感じです。明らかに市販の「SPORT MAXX」より柔らかいのです。その分、ステアリングレスポンスも少しダルになってます。

インジニウムエンジンは、全域でとても軽々と回ります。パワーもうちのXEより50PS高い250PSなので、力不足は全く感じません。しかもとても静かです!
軽いステアリングと相まって、200kgくらい車重が軽くなったような印象です。実に素晴らしいです!
でも、うちのXEのもっさりしたエンジンも街中では乗り易いし、回転を上げていくと盛り上がってくるパワー感も、僕は嫌いではありませんけどね。(笑)

ところで午前中にXEを預けたら、午後にディーラーからメールが来ました。
指定されたURLを開くと、こんな動画が現れました。


リフトアップされたうちのXEの下回りを映しながら、サービス担当者さんが音声で状態を説明してくれるのです。
タイヤの点検 → フロント足回り → エンジン → ミッション → リア足回り → 排気系。。。と、順番にカメラで撮影しながら、「足回りにガタやブッシュ類の劣化はありません」「ゴムブーツに破れなどはありません」「オイルや冷却水の漏れもありません」「目立った錆もありません」「とても綺麗な状況です」などと、説明してくれるのです。


【後日追記】動画ファイルをいただきましたので、以下に添付しておきます。
動画の最初と最後に僕の名前やナンバープレートが写っていたので、その部分は僕が削除しましたが、本来の動画は、最初と最後に担当者さんがきちんとご挨拶されてみえます。


これはなかなか親切なサービスですね。
思わず「お~っ、凄いな~!」と感心しました。

添付された見積書の請求金額を見て、もっと驚いたのはご愛敬です。。。(大汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年8月1日 15:30
こんにちは😊

ジャガーはキープコンセプトで良いですね🎵
7年経ったとは思えないデザインです😁

しかし点検が動画とは素晴らしい‼️
保存したくなりますね🎵🎵
コメントへの返答
2022年8月1日 21:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに7年前のクルマにしては古さを感じさせません。(と思ってます。笑)
セダンとしては王道のデザインだったのと、現行型が大きく姿を変えていないのが効いていると思います。

整備動画のことは何も聞いてなかったので驚きました。
せっかくなので保存しようと色々試してみましたが、ブラウザからはどうしても保存できませんでした。(泣)
サービス担当さんに動画を頂けるようにお願いしようと思います。
2022年8月1日 15:38
こんにちは。
もう7年ですか!
驚きです(笑)

代車との比較って、進化に感心したり羨ましかったりで複雑なのでは?(笑)
しかし、動画を撮って送ってくれるとは素晴らしい!
これでお安ければ尚良いのですが、そうは行きませんかね?(笑)
コメントへの返答
2022年8月1日 22:06
こんばんは。
そうなんです。いつの間にかもう7年も経つんですよ(汗)
僕のXEはファーストエディションという一番初期のモデルなので、3回目の車検を迎えるXEオーナーはまだ少ないと思います。

動画は面白かったです。ナレーションは「ここも問題ありません」「とても綺麗です」の連発で、何も特筆事項はありませんでしたが、とても状態が良いと言われて嬉しかったです。(喜)

なかなかのサービスですが、料金は「やっぱりそうきたか。。。(汗) そうだよなぁ。。。(大汗)」でした。(爆)
2022年8月1日 17:24
実はXEを手放してかなり後悔しています。
今まで私が乗って来た車の中で、確実にベスト3に入る車ですから。
しかしながら、車検代は私の様に年金暮らしの者には、手放して良かった〜と思える位の金額なんでしょうね。
コメントへの返答
2022年8月1日 22:16
こんばんは。
僕もXEは気にいっているので、まだまだ乗り続ける予定です!
といっても、もう買い替える資金的余裕もありませんしねぇ。。。(汗)

僕も年金生活者になったので、確かに今回の車検代は、思わず「うっ!!」となりました。(大汗)
もああまり距離を乗らないので、特に不具合が無さそうであれば、次回の車検はもっとお安い民間車検も検討しようと思ってます。(大笑)
2022年8月1日 17:25
7年ですか凄いです!
しかも綺麗に乗ってらっしゃる!
代車のメータ廻り基本フル液晶のはずですが電子部品不足の為ですね。
自分のは時期の問題かフル液晶画面で納車されてます。
トランクの床板はパンク修理キットを選択すると平らです。
仕様により細かな違いが有るようですね。
さて見積もり金額は~?
コメントへの返答
2022年8月1日 22:34
こんばんは。
気が付いたらもう7年経過してました。(汗)
このメーターは、XEとしては特殊な部類なんですか?
そんなこととは知らず、「なんで一部だけ液晶なんだろう? こんな凝ったことするくらいなら、最初から全部液晶にすれば良いのに」と思いましたが、そんな理由があったのですね。

なるほど。トランクの床板はスペアタイヤを積まなければ平らなんですか。でも、うちのXEみたいにバッテリーをスペアタイヤの内側に置けば良いだけなのに、わざわざ後退させたのは、何か理由があるんでしょうね~

整備費用の見積もりは、以前の岐阜のディーラーに比べても、
確実にお高いです。。。(大汗)
2022年8月1日 21:27
こんばんは。
大切に、そして綺麗にお乗りでXEも幸せですね。
メーターがフル液晶でない仕様は初めて見ました。ディーラー展示車でこれまで見てきたものは、すべてフル液晶だったので。Mr.Kさんがおっしゃるように部品不足の影響なんですかね。
ヘッドライトのLED、装着したままで車検に出されたのならば、OKだったかどうかが気になります(笑)
コメントへの返答
2022年8月1日 22:56
こんばんは。お褒め頂き光栄です。
「大切に乗っている」とも言えますが、「もう買い替える余力がない」とも言えます。(汗)
僕もこんな一部液晶メーターは初めて見ました。決して「見易い」という印象ではありませんでしたが、XEとしては珍しい仕様だったのですね。貴重な体験をさせてもらいました。(笑)

LEDヘッドライトは、事前に自主的にHIDに戻してから入庫しました。
同じLEDバルブをご使用のXEオーナーさんから、問題なく車検を通ったとのお話も頂いていたのですが、何しろ初めてで馴染みのないディーラーだったので、余計なトラブルは避ける方が賢明かなと考えた次第です。
先日のブログ掲載でライト周りの仕組みを探求して、何度も脱着してるうちに、ジャッキアップしなくても手探りだけで確実にバルブ交換できるスキルが身に付きました。(大笑)
HIDへの戻しは、確認作業も含めて10分もかからず楽勝でした。(爆)
車検後にまた戻す予定です。
2022年8月1日 22:07
こんばんは。
早いですね。
いつの間にか車検が迫って来ます。(笑)
ウェブで解説してくれると分かりやすくて良いですね。
流石です。
コメントへの返答
2022年8月1日 23:09
こんばんは。
タカさんのおクルマも、もう直ぐ車検ですか。
毎度のことながら、ディーラーに預けると、あれこれと交換部品を提案されるので、応諾するか断るか悩みますよね~
僕は気が弱いので断るのが大変ですが、流石に「車内の抗菌清掃:50,000円」「フロントシートのコーティング:20,000円」はお断りしました。(大笑)
2022年8月6日 0:57
こんばんは。
トランク下のバッテリー位置の変更、気になったので調べてみました。正しいかはわかりませんが(笑)、後期型になってディーゼルがマイルドハイブリッド化されたのが一因かもしれません。ハイブリッド用のリチウムイオン電池がトランク奥部の下に設置されているので、後端にバッテリーが設置されたのかもしれません。XEと基本コンポーネンツが共通のXFがそうした作りになってました。この解釈が正しいかは保証できませんが(笑)
コメントへの返答
2022年8月6日 1:13
こんばんは。
わざわざお調べ頂けたのですね。ありがとうございます!

なるほど、兄弟車のXFがそのような理由なら、恐らく正解だと思います。
XFとXEの開発当時には、マイルドハイブリッドなんて考えもしなかったのでしょうね。
「パンク補修キットにすればスペースは関係ないし、まっ良いか!」てな安易な発想ですかね?(笑)
2022年8月6日 8:45
おはようざいます。

もう7年なんですね。時の流れは早いというか・・・
距離もまだまだですし、これだけ綺麗なら故障に悩まされないなら継続所有もありですね。
コメントへの返答
2022年8月6日 9:09
おはようございます。

そうなんですよ。
もう7年ですが、最近のギンギラデザインのクルマと違って、品の良いデザイン(だと思う)ので、大切に乗り続けたいと思います。
このXEは枯れたフォード製のエコブーストエンジンなので、意外に故障も少なく快調です。ただ、そろそろゴム製品や樹脂製品の劣化が心配になってくる時期なので、どこまで耐えてくれるかな~~