2022年08月19日

525. 多田銀銅山遺跡へ行ってみました。

先日、娘と孫達とで「多田銀銅山遺跡」へ行ってみました。
ここはかつて、兵庫県川西市、猪名川町、大阪府池田市にわたって採掘された銀山の鉱山遺跡で、今は「多田銀銅山遺跡」として国の史跡に指定されているそうです。

住宅地から少し山の中に入った場所で、「イオンモール猪名川」からもハイキングで歩いて行ける距離です。
「多田銀銅山 悠久の館」という施設の駐車場にクルマを停めて、こんな村の道を進みます。


道幅は狭いですが、この先は行き止まりで交通量は少ないため、安心して散歩できます。


途中からは、こんな林道に入ります。


15分程歩いて「青木間歩」に到着。
「間歩(まぶ)」とは、「鉱山で鉱石を取るために掘った穴。坑道」の意味です。


「多田銀銅山」には多くの「間歩」があったそうですが、現在立ち入ることができるのは、この「青木間歩」だけです。ちなみに入場は無料で、誰でも自由に入れます。


坑道の中はビックリするほど涼しいです。
暑い中を歩いてきた汗が一気に引きます。(嬉)


元々の坑道はずっと続いていたと思いますが、50mほど進むと柵がありこれ以上は進めません。ここで折り返しです。
坑道には照明がありますが、小さな孫達には薄気味悪かったようです。
「早く帰ろうよ!」と急かされて戻りました。


1歳11か月の下の孫も、暑い中を元気に歩いてくれました。


こんな史跡があるなんて、全然知りませんでした。
近場にも面白いところがあるようなので、あちらこちら探索してみたいと思います。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年8月19日 13:17
こんにちは。

西日本の銀山といえば、石見銀山、生野銀山くらいしか知りませんでした(苦笑)
坑道の涼しさが写真からも想像でき、訪れるなら今の時期が一番いいなと思ってみていました。
関東では栃木の大谷石地下採掘場跡が以前から行ってみたいところなので、サンデー・パパさんに触発されて行ってみようかな(笑)

暑いなか、お孫さんのお相手お疲れさまでした♪
コメントへの返答
2022年8月19日 14:47
こんにちは。
ここは石見銀山や生野銀山とは知名度が全然違いますので、ご存じ無いのは当然だと思います。かく言う僕も、娘に教えてもらって初めて知りました。。。(汗)

大谷石地下採掘場跡ですか。名称はうろ覚えでしたが、コンサート開催や撮影スポットなどで超有名なところですよね。
と~っても広くて、幻想的な気分を満喫できそうです。
洞窟や地底はめっちゃ涼しいので、この季節には絶好のスポットだと思います!
僕も行ってみたいな~
2022年8月19日 16:36
こんにちは。

涼しそうな所ですね。
何処か涼しい所に行きたいなぁ(笑)
話題に上っている大谷石の採掘場跡ですが、二度行きました。
とっても広くて涼しくて、エンヤが演奏した場所もありましたね。
坑道口から「冷蔵庫の扉を開けた時みたいな霧」が噴き出していたのには驚きました!
お孫さん、暑い中頑張りましたね(笑)
コメントへの返答
2022年8月19日 17:33
こんにちは。
ここは自宅から近くて、イオンモールへの買い物ついでに、気が向けば寄り道して行くこともできます。気晴らしの散歩と避暑に良さそうです。(笑)

大谷石地下採掘場跡はテレビなどで紹介されることが多いので、一度は行ってみたいと思ってました。
「冷蔵庫の扉を開けた時みたいな霧」ですか! 凄いですね~
マンさんは二度も行かれたのですか。羨ましいな~~

孫が頑張って歩いてくれたので助かりました。
林道でベビーカーが使えないため、途中でへたりこまれると、ジージやバーバが抱っこする羽目になるので、冷や冷やものなんですよ。。。(大笑)