2022年08月23日

526. 39年間です!

昨日、郵便がでこれが届きました。


SDカードです
SDカードと言っても、ドラレコやデジカメには使えません(笑)。SDは「Safe Driver」の略です。
先日、専用の申込用紙で郵便局から670円を振り込んで、「無事故・無違反証明書」を申し込んだので送られてきました。

SDカードにも、無事故・無違反期間によってランクがあって、僕は「20年以上無事故・無違反」の最高ランク「スーパーゴールドカード」なんですよ!


裏面を見ると、右上に「39年」と印刷されています。
そうなんです。僕は昭和58年5月6日以来、39年間 無事故無違反なんです!

同封されてきた「無事故・無違反証明書」にも、そのことが記載されています。


たったこれだけの書面に670円の手数料は高い気がしますが、まあ、自分への勲章なので「良し」としましょう。
ちなみに、「SDカードを提示すると各種優遇サービスが受けられる」とのことですが、どれもチラシなどで無料配布しているサービス券レベルで、あまり大した優遇はなさそうです。多分、誰も使わないでしょうね。
自分で試したわけではありませんが、もしもそれらのお店のレジでこのカードを見せたら、アルバイトのお姉さんから「はぁ?」と怪訝な顔をされること必至だと思います。(爆)

ところで、最後の昭和58年5月5日の違反は、当時の愛車アコードに乗って、タイヤ屋さんでタイヤのバランス調整をお願いして店を出た直後なんです。
お店を出て50メートルほど走行してブレーキを踏んだら、フロントタイヤから「バキン!」と大きな異音が発生したのです。本当はそこで左折して、その先の幹線道路に出る予定でしたが、このまま走行するのは危険と判断して、急遽交差点を直進して、その先の道路脇にクルマを停車させたのです。
そうしたら、そこに交機が居て「この交差点は左折のみだ!」と違反切符を切られたのです。緊急事態だったからと事情を説明しましたが、聞き入れてもらえる筈もなく、容赦なく切符を切られました。この違反が無ければ、無事故・無違反記録はあと2年くらい伸びていたのに。。。(悔し)
その後、タイヤさんに戻って確認してもらったところ、この異音はディスクブレーキのダストカバーが何かに当たったか、ブレーキパッドのピストンの固着が外れた音ではないかとのことでした。
タイヤを交換した際にハブ周辺を触ったので、金属の歪みが取れたのではないかとのことでした(怪しい?)。もう一度ホイールを外してナット類を締め直してもらいましたが、異常はありませんでした。

39年も前の話ですが、悔しかったので今でも鮮明に覚えています。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年8月23日 19:20
こんばんは~♬
凄いです!尊敬します!
自分も免許はGOLDですが、
違反は何回かしてるので
無事故無違反は何年ぐらいか良く判りません(笑
コメントへの返答
2022年8月23日 20:10
こんばんは。
ありがとうございます!
この無事故無違反記録だけが僕の自慢です。
と言っても、いつものんびり運転している訳ではなくて、飛ばせる道では飛ばします。(笑)
ただ、何となく嫌な予感がしてアクセルを緩めると、どこからともなくパンダさんが現れて、「セーフ!!(冷汗)」なんてことが何度かありました。(笑)
運が良かっただけですね。(爆)
2022年8月23日 22:22
こんばんは。

名誉の勲章ですね。私もゴールドですが最後の違反から何年になるのか適当にしかわかりません(笑)

それにしても緊急事態と言っているにもかかわらず、しかもおそらく重大な危険性もなさそうなのに完全なるノルマ対応の取り締りっぽいですね。その当時、お気の毒さまでした。

いまでも、どうでもいいところ取り締まってて、これは取り締まれよ!っていう悪質性のあるものを取り締まらないところが、ちらほらみられますよね💦
コメントへの返答
2022年8月23日 23:03
こんばんは。
shinohagiさんもゴールド免許ですか。何年間もご無事で何よりです。
最期の違反時は本当に腹が立ちました。クルマに目立った障害もなかったので、緊急事態というのは詭弁だと思われたのでしょう。
もしもタイヤがペッちゃんこにでもなっていたら、少しは話を聞いてもらえたかも知れませんね。でも今度は「これは整備不良車です」と、切符を切られてたかも??

以前の住居の近所に右折禁止のT字路があるのですが、いつも入れ食い状態で捕まってました。(悲)
ところがその交差点の10m先の右側にはコンビニや銀行があって、お客はバンバン右折で駐車場に入りますが、それは取り締まりません。
絶対におかしいですですよね~
2022年8月23日 22:31
こんばんは。
38年は凄い!
僕もスーパーでは無いですが、SDゴールドは持っていましたよ(過去形)
昭和57年8月に奥方の実家近くで白バイに追尾されているのには気が付いていたが、40km制限から30km制限に変わった事に気づかず13kmオーバーで御用になって(この時はゴールド免許で「あらっ!、ゴールドだったのね、ごめんね!」と言ったお巡りさんにカチンと来た!)以来、十数年経って免許の更新時に気が付き申請しました。
申請料は幾らだったかは流石に忘れてしまいましたが(笑)
その後は自宅そばで駐禁ステッカー(多分通報)を貼られてから、あれよあれよと数回駐禁ばかりで御用となり一気に「免許停止」の行政処分の憂き目に…
パパさん、御気を付けあそばせ!(笑)

ちなみにこのまま行けば次回の更新時は、ゴールド免許証です!
コメントへの返答
2022年8月23日 23:45
こんばんは。
13kmオーバーでの切符は酷いですね。しかもずっと後ろに着いてきて、制限速度が下がったところで「はい御用」だなんて、悪意を感じます。(怒)

僕も昔は駐禁でよく捕まりましたが(汗)、欧州車に乗り始めてからは、大切なクルマを危険な場所に置きたくないという理由で、たとえ短時間でも有料駐車場を使うようになりました。
絶対に隣のクルマにドアパンチされないタワーパーキングが特に好きです。(笑)

無事故無違反は、どこまで記録更新できるでしょうか?
来年5月に申請すれば節目の「40年」のSDカードが取得できるのですが、それまで無事でいられる確証もないので、今回は中途半端な「39年」で申請しました。(爆)

ゴールド免許証。次回は是非獲得して下さい!
2022年8月25日 1:05
こんばんは。
SDカード取得、おめでとうございます。
なかなか達成出来るものではないと思います。
特典はJAFと同じくらいなのでしょうか?
役に立つと良いですね。
コメントへの返答
2022年8月25日 13:12
こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。
ここまで無違反だったのは、単に運が良かっただけです。
また、最近はあまり見知らぬ土地に出掛けていないこともあります。
道に迷うと、標識を見落としたり車線を間違えてたりして、うっかり違反することがありますものね。

SDカードの特典は、一部の特定の紳士服やメガネ屋さんなどで数パーセントの値引を受けられる程度ですが、僕が行かないお店ばかりです。
コンビニやファミレス、ファーストフード店のような利用頻度の高いお店は全くありません。せめて、JAFのように観光地や遊園地などの割引があれば嬉しいのですが、そういうのもありません。(泣)
安全運転を推奨したり推進するための機関ではなく、証明書の発行業務で天下り先の職を確保するのが目的の機関だと思われます。(大汗)
2022年8月26日 20:37
こんばんは。

39年間、無事故無違反は素晴らしいですね!
なかなか、いないんじゃないでしょうか。

私なんて、ブルー、ゴールド順番に繰り返しています(笑)

もし、違反していなくても免許更新時、交通安全センターのお誘いいつもお断りしているので、SDカードもらえませんが。。(笑)
コメントへの返答
2022年8月26日 23:59
こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。(嬉)
たまたま運が良かっただけです。
それに、僕は年間走行距離はそこそこですが、同じ場所を走行していることが多いので、道を知っていることが大きいです。「岐阜-川西」間なんて、もう何十往復もしていますし。。。(爆)

僕も免許更新時の「交通安全センター」への「お布施」は固辞してます。(笑)
このSDカードは自分への勲章なので、670円をお支払いしましたが、たとえ免許更新時にお布施を支払っても、無料でSDカードは発行してくれません。やはり別途670円を支払う必要があります。

「交通安全センター」も、いつまでもお布施を「お願い」するだけでなく、「お布施を払えば、本人が納得するまで何度でも別室で免許証写真を撮り直してくれる」なんてサービスでもあれば、加入者は倍増すると思うのですけどね~(爆)