2022年08月25日

527. 「Shell V-Power ~!!」

僕は欧州車に乗り始めた20年以上前から、ガソリンスタンドはShellを利用してます。旅先などでShellのガソリンスタンドが見つからない場合でも、満タン給油はせずに、確実にShellのスタンドがある場所までの燃料しか給油しませんでした。

これは「スターレックス カード」の会員で、ガソリン代が割引になることもありますが、一番の理由はハイオクガソリン「Shell V-Power」の性能が気にいっていたからです。

「Shell V-Power」以外のハイオクを給油したら、クルマの性能ダウンを体感したことが何度もあります。特に顕著に性能ダウンを感じたのが、コスモと出光のハイオクです。
低速(定速)走行からハーフスロットルで加速する際などに、加速のもたつきを感じるのです。当然、燃費も良くありません。
ただしこれは20年近く前の話で、最近も同じなのかわかりません。

ところが2年ほど前の新聞記事で、「ハイオクは多くのスタンド系列で混合していた」ということが判明しました。Shell以外のハイオクガソリンは、各社で貯蔵タンクを共有したごちゃ混ぜで、JIS規格のオクタン価96だけが保証されている状態。Shellだけが自社独自のハイオクを供給していたのことでした。
この記事を読んで、「Shell V-Power」が高性能だという自分の感覚は正しかったのだと確信しました。

しかし、ご存じの通りShellは出光に吸収されてしまい、全国各地のShellスタンドはどんどんアポロステーションに鞍替えされています。
川西市の自宅近所のShellも、先日アポロに変わってしまいました。
岐阜で利用するスタンドも、先月からアポロになってしまいました。

僕は川西と岐阜を今でもちょくちょく往復しています。
いつも、片道で高速140km、一般道40kmという同じルートを走行し、同じスタンドで給油してトリップメーターをリセットするので、燃費もほとんど同じです。

XEの場合、普通に走行すると「16km/L」近い燃費で、ハイテンションで飛ばした時でも、「15km/L」を割り込むようなことはまずありませんでした。
ところが先日は普通に運転したのに、「14.3km/l」になってしまいました。
最初はタイヤの空気圧を疑いましたが、測ってみたら正常でした。
もちろん猛暑のせいもありますが、この日は曇天で、異常というほどの気温ではありませんでした。
となると原因はただ一つです。
給油の度にタンク内の「V-Power」がアポロの無印ハイオクに入れ替わってしまい、とうとう最低の燃費になってしまったのです。(泣)

情報によると、2023年中に全てのShellスタンドがアポロステーションになってしまい、「V-Power」も消滅してしまうそうです。

試しに、今でも「V-Power」が給油できるスタンドを検索したら、神戸から京都の間で、これだけ(シェルの黄色いマーク)しか残っていませんでした。(悲)
とっても嘆かわしいですね~


「V-Power」が無いならアポロで給油する意義はないのですが、年間の利用金額に応じた会員割引があるので、それだけの理由でアポロを利用するんだろうな~
どうせどこのスタンドにしても、混ぜこぜハイオクに違いないので。。。(泣)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年8月25日 19:37
こんばんは。

V-Power 細々とですが、まだ入れられるのですね。もう完全に撤退したとばかり思っていました💦
先々代の愛車だったレガシィB4(BL)のときは V-Power にお世話になっていました。また兄がレジェンド(KB1)に乗っていたときは、サンデー・パパさんのようにシェルを探して入れていました(笑)

いまはディーゼルなので、関係なくなってしまいましたが、習性ですね、いまだにシェルのスタンドを探して軽油を入れています(笑)
というものの都内もシェルの看板がアポロにどんどん変わっていますが…
コメントへの返答
2022年8月25日 22:36
こんばんは。

やっぱりV-Powerは良かったですよね?
V-Powerの信者は密かに多かったと思います。
ただ、例えば10L程度を追加給油したくらいでは、違いを体感するのは困難だと思います。
今回、V-Power満タンと、ほぼ全てアポロのハイオク満タンとを、同じ条件で比較したので、改めて相違が明らかになりました。
こんなに良いハイオクが無くなるなんて、残念でなりません。
ディーゼルではこんな話を聞かないので、どこもあまり変わらないのかな~??
2022年8月25日 19:51
そう言えば、昔スターレックスカードを使ってました。
カードを30万使うと、翌月、リッター30円引きという驚異のカードでした。max9000円びきまで。
流石に数年で還元率が改定されました、、、

コメントへの返答
2022年8月25日 22:37
こんばんは。

リッター30円引きとは物凄いサービスですね! そんな時代もあったのですか!
僕は今、リッター6円引きです。
半年間で12万円使うことが条件なので、達成できそうなくなると買物に使用して調整していました。ところが最近のガソリン価格高騰で、そんな調整をしなくても達成できちゃうのが悲しいです。。。
2022年8月26日 7:03
おはようございます。
15年来、シェルのV-power、ピューラを給油していましてが、行きつけのシェルがアポロに変わってしまったので、給油するには数km離れたフルサービスの未だにシェルの看板を挙げているところまで行く必要があります。
僕は燃料計が半分くらいで給油しちゃうので、もしそこでV-powerを扱っていても数回通わないと入れ替わってくれませんね(泣)
夏のせいもあるのか知れないですが、Z3君の燃費が芳しく無いです…
息子が給油している所ももう少し遠いのですが、未だシェルの看板なので息子に効いてみようかなぁ…
コメントへの返答
2022年8月26日 8:03
おはようございます。

マンさんもV-Power信者でいらっしゃったのですね。
近所に扱い店が無くなってしまったので仕方がありませんが、最近Z3君の燃費が芳しくないのは、V-Powerを入れてないからかも知れませんね!(笑)
このブログに記載の通り、まだV-Powerを扱っているShellスタンドも少しだけあります。
一番近いスタンドが15kmほど先にあるので、行ってみようかな? なんて考えたりします。でも、マンさんの言われる通り、タンクの中が入れ替わるまで何度か通わないといけないし、給油のためだけに遠征するというのもね~~(悩)
2022年8月26日 20:31
こんばんは。

最近は元売りが統合されてしまった関係でどこでもレギュラー、軽油は同じ品質らしいですが、ハイオクは各社化合物の配合を変えて個性を出しているようですね。

それにしても高速燃費の差がすごいですね!
雨天だと燃費は落ちる傾向にありますが、タイヤの空気圧も天気も同条件であれば、ほぼ間違いなく燃料ですね。
これだけ違うと、Shellのスタンド探してしまいますね。

私は前車はハイオクだったのですが、とにかく安いところを探していれてました(笑)
今もそこでお世話になってます(笑)
コメントへの返答
2022年8月26日 23:58
こんばんは。
そうなんですよ。今回急激に燃費が悪化したので、最初はクルマの不具合を疑いましたが、いつどこで給油したかを思い出して、「やっぱりそうか!」と確信しました。
V-Powerの性能が凄かったのか、アポロの無印ハイオクの性能が悪すぎるのか、一度他社のハイオクを試して検証してみたいと思っています。

> とにかく安いところを探して入れる

それが普通ですよね~
僕はShellの会員なのでアポロでも「リッター6円引き」ですが、これだけ燃費が違うと、その程度の値引きでは割が合いませんね。
実は今日、Shellのホームページから検索して、V-Powerを扱っている池田市のShellスタンドにわざわざ行ってみました。ところがなんと、既にアポロステーションに鞍替えされてました。(泣)
ホームページ上はまだShellのままなのに。。。