2022年12月13日

545. タイヤの残留コーナリングフォース(RCF)・・・なるほどね

うちのV40は先日スタッドレスタイヤに交換しました。
夏タイヤのアドバンに比べると、ステアリング操舵力は2/3くらいに軽くなり、レスポンスも鈍くなりましたが、スタッドレスにシビアなドライビングフィールを求める気はないので、これで十分です。(笑)

でも、一つだけ違和感があります。
直進時にこれくらいの感じでステアリングが右に傾いているんです。


ステアリングの外周部分で「指半分」くらいの傾きですが、ちょっと気になりますね~
もちろん夏タイヤの時は真直ぐでした。

ネットで調べたところ、タイヤの「残留コーナリングフォース(RCF)」が原因ではないかと思われます。
詳しいことはこの方のサイト「【真因はタイヤの残留コーナリングフォース】直進したいのにクルマが左に流れる原因」がとてもわかり易くて勉強になりました。

要約すると、
・タイヤは、直進しているときにも曲がろうとする力「ラテラル・フォース・デビエーション(LFD)」を発していることがある。
・LFDは、主に「タイヤの製造過程におけるバラつき(コニシティ)」と「タイヤの骨材であるベルトのコードの向きやトレッドパターンによって発生する力(プライステア)」によるものである。
・LFDによって「残留コーナリングフォース(RCF)」が発生し、クルマが右または左に流れる。

という説明です。
うちのV40のスタッドレスタイヤもこの現象でクルマが左に流れるため、直進するために自然とステアリングを右に傾けているのだと思われます。

そこで思い当たるのは、このスタッドレスタイヤはピレリ製の「ICE ZERO FR」という欧州向けモデルで、ピレリジャパンの国内向け正規ラインナップには載っていない製品だということです。


某大手タイヤショップだけが国内で専売しているタイヤなんです。

普通の道路は排水のために路肩が低くなったカマボコ状になっていて、ステアリングを真直ぐにしてもクルマは路肩方向に流れる傾向があります。つまり、左側通行の日本では左側に、右側通行の国では右側に流れる傾向があります。
ここから先は僕の全くの推測ですが、このタイヤは右側通行の欧州用なので、タイヤは意図的にLFDを左へ持って行く設計(製造)になっているのではないかと思います。
そんなタイヤを日本で運転すると、設計値以上にクルマが左に流れるので、それを修正するためにステアリングを常に右に傾けているのではないかという推測です。でも、もしかするとうちのタイヤだけに限った製品のバラつきかも知れませんので、真偽は不明です。

こんなことを書くと、とても問題があるように聞こえますが、実際はステアリングの見た目(それもほんの少し)以外には、何も支障は感じません。
街中では軽い操舵力でスイスイ軽快に走れますし、乗り心地も良好です。
これまで何度も高速道路をドライブしていますが、問題なく走行できてます。
もともと僕がピレリのスタッドレスタイヤを選択した理由は、高速でも安心して運転できるからです。このタイヤは直進性に全く問題がないので、不安なく走行できます。
どこかのオールシーズンタイヤに似ているトレッドパターンですが、この外観も気にいってます(笑)。


肝心の雪道やアイスバーン能力はまだ試していないので分かりませんが(爆)、この性能でこの価格なら満足しています。
でもこのタイヤも既に4シーズン目なので、そろそろ次を考えないといけませんね。

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年12月14日 9:17
おはようございます!
難しいことは良く判りません(爆
真冬でもアスファルト路面出たりして摩耗するので自分は頑張って3,4シーズン 5シーズンは履かないですね。
XEとVRX3の相性は良いみたいで今シーズンは良好です!
コーナーでアクセル踏む癖さえなければ(笑
FFAWDだと前に出るだけですがFRAWDは後ろが出ます。
直ぐ電制が入るのでスピンはしないですが後続車が離れていきます(笑
コメントへの返答
2022年12月14日 20:25
こんばんは。
遅レス すみません。
僕も難しい話はよくわかりません(汗)。並行輸入タイヤは真っ直ぐ走らないという話は聞いたことありましたが、「あっ、こういうことか」と体感したので、理論的な仕組みが知りたくて調べてみました。(笑)
スタッドレスは頑張って4シーズンまでですか!
そうですよね、雪との付き合いが避けられない土地では、スタッドレスの性能軽視は命取りですものね。
僕は、そもそも雪が降ったら出掛けません(笑)。スタッドレスは不測の天候急変への御守り程度なので、もったいなくてずっと使っちゃいます。。。(爆)

FRベースのAWD。一度も運転したことありませんが、アクセルONでリアが出るなんて、なんか楽しそうですね~
広い雪原なんかで試してみたいです!