2023年02月27日

559. 五月山公園とカップヌードルミュージアム

今日は月曜日ですが、孫の幼稚園が休園なので、朝からジージとバーバとで孫の面倒をみてました。(笑)
晴天で暖かい天候だったので、まずは池田市の五月山公園へ連れて行きます。

この公園には動物園もありますが、公営なので入園料は無料です。(嬉)
このため休日は大混雑ですが、平日の今日は駐車場も余裕で停められました。


動物の種類は多くありませんが、幼稚園児にはこれで十分です。(笑)




でもうちの孫は、動物園よりもこちらの「遊具広場」の方が気に入ったようです。


なかでもこの「忍者の砦」という遊具施設は、忍者好き?の孫には好評でした。


迷路やフィールドアスレチックがあって、ここからなかなか離れようとしてくれませんでした。(笑)


その後は近所のファミレスで昼食して、食後にキャンペーン中のデザート「あまおう」を注文!
孫は大喜びでした。


その後は「カップヌードルミュージアム 大阪池田」に行ってみました。
(写真を撮り忘れたので、この外観写真はサイトからの借り物です)


平日なのに、今度は結構な数の見学客です。大学生くらいの若い人達が多い感じでした。
入口に入ると、まずこちらの「インスタントラーメン・トンネル」があります。
インスタントラーメンのラインナップが約800種類も展示されてました!


巨大カップヌードルに興味津々の孫。(笑)


その奥は「マイカップヌードルファクトリー」です。
自販機でカップだけ購入して、そこに好きな絵を描いて、好みの具材でオリジナルのカップヌードルが作れます。


お絵描きが好きな孫は大はしゃぎ!
絵心の無いジージとバーバも、下手な絵を楽しみました。(笑)


絵を描き終わったら、奥のコーナーでカップ麺に仕立ててもらいます。


好みのスープと4種類の具材を指定します。


沢山の具材があるので、大いに迷う孫。


具材を入れたら、フタを圧着して包装してもらいます。


最後に、エアーパッケージに空気を入れて、持ち帰り完了です。


館内も見学


孫は「ドラえもん」のパッケージが気になって仕方がありません。


自販機のイラストも可愛いですね。


自宅に戻ったら、楽しみにしていたオリジナルカップヌードルに湯を入れます。


夕食前でしたが、ご飯代わりに美味しくいただきました。
孫は「ひよこちゃん ナルト」の具材が可愛くてお気に入りでした。(笑)


やれやれ。楽しかったけど、ジージとバーバはそれなりに疲れました。(大汗)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年2月28日 16:57
こんにちわ。
五月山は、公園で遊んだりドライブウェイを楽しんでいましたが、
カップヌードルミュージアムは近いのに、未だ訪れていません・・
広くって楽しそうですね。
機会が訪れてみたいですね。
コメントへの返答
2023年2月28日 18:07
こんにちは。
五月山は、この辺りにお住まいの方には、箕面公園と並んで定番の観光地なんですよね?
今回は孫の子守が目的だったので、動物園と遊具広場だけで終わってしまいましたが、もっとゆっくり観光したかったです。(笑)

カップヌードルミュージアムは、自分で製麺から始める工房イベントもあるそうですが、2ヶ月先まで予約で一杯でした。
カップに絵を描いて具材を入れる方の工房はこれだけのイベントですが、話のタネになりますよ。(笑)
ただ、駐車できる台数が限られいるのが心配かな〜 平日にも拘らず、僕は満車で少し遠い民間駐車場に案内されてしまいました。(泣)
2023年2月28日 17:04
今はどうかわかりませんがが伊丹空港→五月山展望台は定番のデートコースでしたよ〜
コメントへの返答
2023年2月28日 18:17
こんにちは。
伊丹空港、五月山展望台ですか!
僕はまだ行ったことありませんが、ネットで見たら、いかにもデートコースに最高ですね!
あと40年若かったら、きっと毎週末行ってたと思います。(爆)
2023年3月1日 18:43
とっても甘くて大きいあまおうのデザート、これは大喜び間違いないです。
こんな可愛いピースしてくれるお孫ちゃんなら、これからジージさんがいっぱい連れて行ってくれるでしょう。(笑)
カップの絵、どれも上手く描けてます!
コメントへの返答
2023年3月1日 23:14
こんばんは。
食事は空腹を満たすだけの「適当メニュー」だったので、デザートのあまおうの方が、完全にメインディッシュになってました(笑)。綺麗なグラスで食後のデザートとして頂くと、ファミレスでも満足感がグッとアップします。(大笑)
終日ジージとバーバだけで面倒をみましたが、精一杯サービスした成果があってか、普段はやんちゃで我儘な孫も、この日は大人しく言うことを聞いてくれました。(嬉)

カップの絵は、とても他人には見せられない代物です。(汗)
でも、孫と遊ぶようになってから、半世紀ぶりに「下手でも絵を描く」機会ができました。これもボケ防止になるかな~~(爆)
2023年3月1日 20:47
こんばんは。

五月山公園の動物園、園児にはベストな規模感ですよね。
私も子供が小さい時に何度か連れて行きました(^^)
カップヌードルミュージアムも安藤百福のラーメン研究小屋などもあって見応えありますよね。
オリジナルカップヌードル、好きな具材入れることができて、作るのも後で食べるのも楽しめますよね!
事前予約が必要ですが、チキンラーメンを粉から練って揚げて作ることが出来る方も良いですよ。
チキンラーメン、あまり好きではないのですが、出来立てなのと通常より少し香ばしめの味わいなので美味しくいただいた記憶があります。(^^)
ちなみに、関東ですがよみうりらんど内にはオリジナルUFOを作ることが出来る施設があります。こちらも具材を自由選べるので、旅行などで行かれた際はおすすめです!
コメントへの返答
2023年3月1日 23:59
こんばんは。
五月山公園はホント、園児にはちょうど良いですね。
小動物に触れられる「ふれあい広場」もあったのでチャレンジさせたかったのですが、今回は時間が合わなくて断念しました。

カップヌードルミュージアムは初めて行ってみましたが、お絵描きが好きな孫には好評でした。(嬉)
最近は、実働する食品工場を有効利用(一石二鳥?)したイベント施設が多いですが、ここは最初から企画された施設なので、設備も従業員の方もしっかりされていて気持ちが良かったです。
オリジナルのカップとスープ・具材を選んだラーメンは、特別感はありますが、味は。。。。。カップヌードルでした(爆)。でもこの体験が貴重なんですよね!(笑)

> チキンラーメンを粉から練って揚げて作ることが出来る方も良いですよ。

そちらはもっと楽しそうですね!
体験してみたかったのですが、事前予約が要るのと、小学校就学前の児童は利用できないという年齢制限があったので、今回は諦めました。
孫が小学生になったら、今度はそちらに連れて行きたい(連れて行かされる?)です。

> よみうりらんど内にはオリジナルUFOを作ることが出来る施設があります。

そうなんですか。そちらも楽しそうですね。機会があれば行ってみたいです!
孫を保育していると、この歳には縁のない場所に行くことになる(行くことができる)ので、疲れますけどなかなか楽しいです!