2023年03月18日

562. 孫に会いに東京へ

久しぶりに、長女家族に会うために東京へ行ってきました。
いつものように交通機関と宿はJR東海ツアーズで予約しましたが、今回は春休み中の土日、かつ急に思い立ったので、なかなか良い条件の宿が取れませんでした。仕方がないですね。。。
このツアーは宿と新幹線がセットになっていますが、利用できる便は限られています。このため、行きは新大阪 10:15 発。帰りは東京 15:00 発という不人気な時間帯になりましたが、行楽シーズンのためか、なんと往復とも列車は満席でした!(驚)
昼食は新大阪駅で購入したお弁当です。別に新幹線の中で食べる必要もないのですが、これも旅の楽しみです!(笑)

東京に着いたら、まずは宿泊する上野のホテルへ荷物だけ預けます。娘夫婦との待ち合わせまで時間があったので、上野のマルイで開催されている「サンサンキッズTV」のイベントに行ってみました。

「サンサンキッズTV」は、小さな子供達に人気のYouTube番組です。僕は次女の孫の面倒を見ているので、こういう子供むけキャラクターには詳しいんですよ。(笑)
でもここはキャラクターグッズを販売するだけのイベント。というか、グッズの特設販売所でした。しかも、事前に整理券を入手しないと入場することもできないとのこと(泣)。次の入場整理時間は1時間も先なので、今回はパスしました。

その後、錦糸町のアルカキットで娘家族と合流。
1歳半になる孫に「あかちゃん本舗」で玩具を購入して、ジージ・バーバの高感度ポイントをアップさせておきました!(爆)
ついでに、10F食堂街で夕食です。
孫は見慣れないジージとバーバに戦々恐々としてましたが、次第に慣れてきてくれて、そのうちバーバの膝の上でも食べるまでになりました。(笑)

ジージともこの通り!(嬉)

娘家族と別れて、僕達はホテルへ戻りました。
今回は直前の予約でも残っていた最後の1部屋なので、ダブルベッドに風呂無しシャワーだけの最低限の部屋でした。荷物の置き場にも困るほど狭い部屋でしたが、料金はいっぱしでした(怒)。旅行はもっと計画的に予定しないとダメですね。反省!
このホテルで唯一良かったのは、近所のスーパーで購入したこの缶ハイボールです。

たまたま見つけてネーミングに惹かれて購入したのですが、今までに飲んだことがない爽やかな味で、とても美味しかった!
今度東京に行ったら、また購入しま~す!!(笑)

翌日は娘家族のクルマに乗せてもらい、葛西臨海公園へ行きました。
この日は晴天で絶好のお散歩日和でした。孫は僕が昨日購入した三輪車に乗って、ルンルンです。
喜んでもらえて良かった!(嬉)

景色の良い場所にテントを張ってくつろぎました。

園内を回る機関車。男の子はやっぱり乗り物が大好きなんですね~

その後は芝生の上で、まったりノンビリと楽しみました。
孫はジージとも仲良しになりましたよ!(嬉)

大急ぎの二日間でしたが、娘家族と楽しく過ごせてとても良かったです!