2023年04月04日

566. チャパチャパ。。。チョロチョロ → 治りました!!(嬉)

一昨日から続いているV40のリアハッチの雨漏りの話です。
みん友さんからアドバイスを頂いたおかげで、今日、無事に完治しました!!
皆さんから色々ご心配を頂いて大変心強かったです。ありがとうございました!

ここから続きです。

ハイマウントストップライトのハーネスを通す穴から水が侵入していたことは分かりましたが、大きなルーフスポイラーが上に覆いかぶさっているので、何が原因なのか全く分かりません。


ルーフスポイラーを外して確認するしかありませんが、果たしてこんな大きなパーツを一人で脱着できるだろうか? と躊躇してました。
そんな折に、みん友の「えおさん」からスポイラーを外された際のブログを教えて頂きました。脱着は二人がかりの作業だったとお聞きして、僕はDIYでの作業を断念しました。(泣)
でも、その際の画像が大変参考になりましたので、えおさんの許可を頂いて転載します。

スポイラーを取り外した、えおさんのV40の天板の画像です。
スポイラー取付部分の鉄板には沢山の穴が開いているので、これらの穴が塞がってないと、間違いなくハッチ内に水が侵入する構造のようです。ハイマウントのグロメットは、黄色丸印の穴を通っているようです。


こちらはスポイラーの裏側の画像です。
天板の穴とスポイラー裏面の形状を見比べてみると、スポイラー取付のためのネジとフックで、ほとんどの穴は塞がるようです。唯一塞がらないのは、ウォッシャーホースとハイマウントのハーネスが通るグロメットだけなので、このグロメットさえきちんと穴に収まっていれば、雨漏りしないと思われます。


この画像を拡大してみると、ハイマウントのグロメットの形状が分かりました。長細いパイプの一端が二重の傘になっていて、この傘で天板の穴が塞がれる仕組みのようです。


一方、うちのV40のハイマウントのグロメットは、この傘部分が内側に出ていません。


グロメットのパイプ部分は穴より細くて、隙間だらけのユルユルです。
つまり、グロメットの傘の部分が穴から外れていると思われます。


そこでこのグロメットをグニグニ動かしながら力一杯引っ張ってみたら、傘の部分がスポッと下に出てきました。グロメットはこの位置で固定された感じです。これで穴が塞がれました!(嬉)


さっそく僕がラゲッジに寝転んで、家内に外からスポイラー方向へホースで水を散水してもらいました。


勢いよく散水しましたが、もう水は何処からも漏れてきません!
バンザ~イ! 大成功です!!

グロメットが何かの弾みで抜けていたことが原因でした。これでもう洗車しても大丈夫です。
ご指導いただいた皆さんに感謝します! ありがとうございました!

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年4月4日 15:14
無事治って良かったですね。
それにしても最近おかしな事象が有りますね(滝汗
フツーにグロメットはずれる事無いと思われますが(汗
車検か何かの時ハイマウントストップランプ外したとか!?
コメントへの返答
2023年4月4日 15:39
こんにちは。
無事治ってやれやれです。ずっと気が付かなければ、そのうちリアハッチが腐ってくるところでした。(笑)
ハイマウントストップランプやスポイラーは新車時から全く触ってないので、新車組立時にグロメットの押込みが甘かったのでしょうね~(汗)

ホント、XEのドアラッチボルトと言い、最近、変な事ばかり起きます。
今の住居は近所に高圧電線が通っているので、もしかすると電磁波の影響とか?!(爆)
2023年4月4日 18:31
お役に立てたようでなによりです😃
なんでそこがきちんと入ってなかったんでしょうね?
とりあえず直って良かったです〜
コメントへの返答
2023年4月4日 20:26
こんばんは。
今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
えおさんのブログは、めちゃくちゃ参考になりました!
僕は危うくルーフスポイラーを外しにかかって、手の施しようが無くなるところでした。(大汗)
結局、昨日えおさんから「ゴムを引っ張りながら回してあげたら・・・」と、ご指南頂いていて、その通りで治りました。
流石ですね! 感謝感激です!

このグロメットは最初から施工不良できちんとハマっていなかったのだと思います。でも、それが何故新車から5年近く経って急に取れたのか謎です。ここのところ急に暖かくなったから??(笑)
2023年4月4日 21:59
こんばんは。
うまく直って良かったです。
振動やゲートの開閉で外れてしまったのでしょうか?
外れないように周りを軽くシーリングしても良いかもしれないです。
これで安心出来ますね。
コメントへの返答
2023年4月5日 0:02
こんばんは。
色々とご心配いただき、ありがとうございます。<m(__)m>
どうしてグロメットが外れたのか分かりませんが、やはりリアゲート開閉時の振動が原因なのでしょうね。そもそもの原因は組立時の施工不良だと思いますが。。。。(笑)
「もしもリアガラスの接着が剥がれてたらどうしよう。。。(汗)」なんて想像もしてましたが、結果は大した原因でなくて良かったです。(嬉)

グロメットの周りをシーリングしておくと確かに安心ですね。
グロメットは内側の鉄板に開いた穴の奥にあります。太いチューブのシーリング剤だと奥まで届かないので、細いチューブのシーリング剤を購入するか、ヘラに着けて塗布しないといけません。上手に塗布する方法を考えてみます!
2023年4月5日 7:58
おはようございます。

そんな原因で・・・(^^;)
こんなの外れるわけないでしょから、生産時からの嵌め忘れなんでしょうね。
今までは多少水が入っても気付かなかっただけで。
コメントへの返答
2023年4月5日 9:29
おはようございます。

そうですよね~
hideさんもやはり生産時の施工ミスだと思われますよね。
グロメットを所定の位置に収めたら、今度は抜きたくても抜けないほどしっかり嵌合してましたから。。。(笑)

今まで気づかなかっただけ。。。

少しぐらい水が侵入しても恐らく数日で乾燥するでしょうし、そもそも洗車でスポイラーとリアガラスの隙間に水を飛ばさない限り漏水しないので、気付かなかっただけかも知れません。。。(大汗)