2023年05月07日

573. 最近のこと

最近はクルマネタが無いので、ここ数日の出来事の記録です。

4月某日
僕はこの地に転居してまだ2年足らずですが、自治会の役員を引き受けたので、自治会の「総会」に出席してみました。
場所は学校の体育館ですが、役員関係者だけで250名も出席者が居ました。以前住んでいた岐阜市は「町内の寄り合い」レベルだったので、この規模に面食らいました。


4月某日
近所を走行中にダイハツの「YRV」を見かけました。もともと販売台数が少なかったので懐かしく拝見。サイドウィンドウが段違いに斜めになっていて、面白いデザインでしたね。スイフトあたりの対抗馬だったような記憶ですが、今のダイハツはトヨタのOEM車しか普通車を製造していませんものね~


5月の連休
久しぶりに岐阜へ戻って、柳ヶ瀬に出掛けたらこんなビルが完成してました。「柳ヶ瀬グラッセル35」というマンションと商業施設と公共施設の複合ビルです。


当日はオープニングイベントの最中で、色んなイベントが催されていました。過疎化が進む地方都市に少しでも活気が戻ると良いですね。


岐阜に戻った理由は、空き家になっている実家の清掃と整理です。
郵便受けに「ノーリツ」からガス給湯器点検の案内が入ってました。
このガス給湯器は過去に一度交換していますが、それがもうすぐ10年になるので安全のために点検しなさい。点検しないとエラーコード「888」が出ます。点検費用は出張費を含めて10,000円です(汗)。という内容です。


4年前に父親が他界して以降、ガス給湯器は年に数回しか使用していません。それでも10年経つとエラーが出て有償の点検を促されるとは。。。(汗)
そこで調べたら、こちらのサイトにエラーのリセット方法が掲載されていました
「運転ボタン」を5秒以内に5回連打する。だけです。(笑)
この方法では1年後にまたエラーが表示されますが、点検に来てもらうとエラーは永久に消去されるとか。点検員の方だけの秘密のリセット方法があるようです。。。(汗)

今回は連休中に移動したので、往路は京治バイパスが大渋滞で、普段なら2時間半程度の道のりが4時間以上かかりました。(汗)
ところが5月6日の帰路は渋滞もなく順調だったので、V40の帰路の燃費は「14.8km/l」となりました。高速140km、一般道40kmを快走した割には微妙な燃費ですが、荷物を満載して帰ったので仕方ないです。そもそもトランクが狭いXEではなくV40で来たのは、大量の荷物を積みたかったからです。(笑)


その満載荷物の一つが、レコードです。
僕や家人が学生の頃に趣味で購入したものばかりですが、もう聴くこともないので処分しようと思います。取り合えず今回持って帰ったのは50枚程度ですが、その一部を机に並べてみました。


Queenやkissなどのロックが目立ちますね。この他に邦楽も沢山ありました。
買取店に持って行くと大した金額にならないので、面倒ですが頑張ってヤフオクかメルカリで売ってみようかな? と思いますが、果たして根気が続くかな~~(不安)


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年5月7日 13:24
こんにちは~
洋楽のレコードは1万枚ぐらい持ってまして、査定もそこそこできます。
QUEENのはUKオリジナルなら4000円ぐらいでうれますよ!
他のはざっとみたところ。売り値が高いので1枚1000円弱でございます。500円以内のものが多いです。
whitesnakeのアルバムが帯がついて国内盤なら売り値が3000円ぐらいです。盤とジャケのコンディションにもよりますが。。。
画像に写ってないのに期待ですね!
コメントへの返答
2023年5月7日 16:31
こんにちは。
ひょえ~っ!
こんな写真だけでもうお値段が分かっちゃったのですか?!
すっ、凄いです!!
とても素晴らしい知識(技術)をお持ちなんですね。敬服いたします。

おおまかな価格や相場を教えて頂いて、とても助かりました。
頑張って出品するか、ダメ元で気楽に出品するか、なんとなく方向性が見えてきました。(嬉)
それと、意外なレコードが予想外の値段で売れるのですね。全く知りませんでした。(汗)
もう少し良く勉強してからチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました!
また、ご指導ください!
2023年5月7日 15:10
こんにちは!
最近 レコードも復権して来てるようですので良いお値段で売れるのでは?(笑
コメントへの返答
2023年5月7日 16:39
こんにちは。
そうなんですよ。レコード人気が復活しているというニュースを見て、「おおっ、この当時のレコードなら、うちにもあったぞ!」と、急にやる気が出てきました。(笑)
でも、これを一枚一枚写真に撮って、コメントを入れて、売れたら連絡を取って梱包して。。。
という手間を考えると、よほど気合を入れないと萎えちゃうかもしれません。。。(爆)
2023年5月7日 16:45
こんにちは。
ガス給湯器のエラー表示消し、使用が年に数回だったら、私なら1年ごとに自分でエラー表示を消す!に一票です(笑)
コメントへの返答
2023年5月7日 17:17
こんにちは。
エラーリセット方法を開示してくれたリンク先のサイトによると、ガス給湯器は消費生活用製品安全法で「特定保守製品」に指定されていたため、10年で点検表示を出すよう義務付けられていました。ところがその後の法改正で「特定保守製品」から除外されたため、現在はユーザーがリセットして構わないのだそうです。ところがノーリツだけは、除外されなかった「石油給湯機」も販売しているため、リセット方法を開示していないのだそうです。
ということで自己責任にはなりますが、どうせ空家なので、壊れてお湯が出なくなるまで、毎年リセットするつもりです。(笑)