2023年07月10日

582. 孫の世話は楽しいけど疲れます。(笑)

今日は月曜日ですが、孫が通園する幼稚園が代休で休園のため、ジージとバーバが終日孫のお世話をすることになりました。(汗)
孫を飽きさせないようお世話するには。。。。動物園が持って来いです!(笑)

ということで、神戸の「王子動物園」に行ってきました。
川西市の自宅から、一般道を1時間少々で到着。


ここは神戸市立なので、入園料はとてもリーズナブルです。
大人は600円ですが、中学生以下は「無料」! さらに、兵庫県在住の65歳以上も「無料」!
つまり、ジージとバーバと孫の3人は「全員無料」なんです!(嬉)
なんか申し訳ないですね~~(汗)

心配されたお天気は曇天で、傘は要りませんでしたが蒸し暑い!!(汗)
孫もポータブル扇風機が離せません。(笑)


「動物こどもの国」で、ちょうど小動物との触れ合いができたので、モルモットを触らせてもらいました。
もう20年前になりますが、この孫のお母さんがまだ中学生だった頃に、「モンちゃん」というモルモットを飼っていました。と~っても良く懐いてくれて、本当に可愛いモルモットでした。この孫も動物好きの優しい子になって欲しいな~


あまりに暑いので、コアラ舎に避難。
ここは冷房が効いていて快適でした!
でも、肝心のコアラは全員お昼寝中で動かないので(笑)、孫の乗りも良くありませんでした。


孫にはこちらの撮影スポットの方が受けてました。(爆)


通路のところどころにあるミストシャワー


孫はここが一番のお気に入り(笑)。言うことを聞かずに、走り回ってばかりいます。(汗)
ずっとミストの中に居座っているので、服がビショビショです。(泣)



「動物科学資料館」にはペンギンの水槽があります。ここは冷房も効いていて、「持ち込みの飲食も自由という」親切なスポットです。(嬉)


ここで昼食。孫の一番の好物はコンビニの「納豆巻き」!(笑)


猛獣がこんなに近くで見れます!
って、剥製です。。。(爆) ビビりの孫は剥製の方が安心して見学できるみたいです。(笑)


暑い時は、やっぱりかき氷が美味しいですよね~


楽しく遊ばせてもらいましたが、ジージとバーバは疲れました。。。


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年7月11日 8:21
お疲れ様でした。
自分も還暦近いですが孫はいません(涙

羨ましい~♬
コメントへの返答
2023年7月11日 21:12
こんにちは。クルマに関係ない家族ネタにコメント頂き、ありがとうございます。(嬉)
うちの孫はいつも全力で遊び回るので、こっちは体力が追いついていかなくて大変です。(汗)
可愛いんですけど、一日付き合っているとドッと疲れが出ます(泣)。孫と遊ぶには、体力と寛容力が要るんですよね〜(笑)
孫も良いような、そうでないような。。。(汗)
2023年7月11日 19:47
楽しいけど疲れちゃうのよ〜くわかります。
でも今の内にいっぱい楽しんでおいた方がいいですよ。
私の孫はあっという間に高一と中一になり、それぞれ部活が忙しくて会う事も無いです😢
コメントへの返答
2023年7月11日 21:11
こんばんは。

なんと、はるサンのお孫さんはもうそんなに大きいのですか?
自分がそんな年齢だった頃のことを思い出すと、両親との会話すら必要最小限だし、ましてやジジ・ババの存在なんて、全く眼中になかったですものね~~(汗)
確かに今だけですよね。ジジ・ババが遊んでいただけるのは。。。。(笑)
2023年7月11日 21:12
こんばんは。
暑いなかお疲れさまでした。
ジージとバーバが近くにいて面倒を見てもらえて羨ましいです!
うちは東京在住時も遠方でしたが、いまはさらに遠方なので(汗)

本当にこのくらいの子どもは言うことを聞かず疲れますよね。うちも一緒です(笑)わが家の一コマを見ているようでした(笑)
コメントへの返答
2023年7月11日 22:16
こんばんは。

そうですよね~
この孫の父親が東京に単身赴任することになって、共働きの娘から "HELP!"があったため、一大決心して転居までした「人の良いジージとバーバ」です。自分でいうのも何ですが、うちの娘夫婦は本当に幸せだと思います。(笑)

shinohagiさんのお子さんも、言うことを聞いてくれませんか?
「子供なんてそんなもの」と頭では理解していても、毎度のこととなると疲れますよねぇ。。。(汗)
特にこの孫は突然変なスイッチが入って、そうなるともう大変なんですよ~~(大汗)
困ったものです。