2023年07月20日

583. 貼るのを忘れてた。。。(汗)

先日車検整備を終えたV40
ディーラーさんから新しい車検証と車検シールが送付されてましたが、孫の幼稚園送迎や買物で頻繁に出動するので、貼るのを失念してました。(汗)
ふと気づくと、仮に貼付してあった「保安基準適合証」は今日までの有効期限でした。(汗)


慌てて正規の車検シールを貼付しました。
新しい車検シールは運転席側に貼ることになってますが、こんな位置で良いですかね~?


貼付位置が変更されたのは「運転する度に車検期限を確認でき、車検切れが防止できるから」という、実にくだらない理由です。車検切れを放置するような人が、こんな小さなシールを気に掛けるはずないのにね~~
そんな理由もあってこの位置変更は不評ですが、V40はフロントガラス中央にカメラがあるため、以前からシールは中央からオフセットした中途半端な位置に貼られてたので、この位置の方が納まりが良い感じがします。(笑)

新しい車検証は、本当に小さくなりましたね~ スマホよりちょい大きいだけ。


以前は、二つ折りの「車検証入れ」に無理矢理押し込んでいたので、小さくなったのは良いことですが、ここまで小さくする必要はない気がします。(汗)
クルマの所有者は「氏名」しか記載がなく、住所も分かりません。肝心の車検期限も記載がありません。(呆)
このため、詳細を記載した「自動車検査証記録事項」というA4の紙が別にあります。車載する必要はないそうですが、こんな紙を新設しなければならないことが意味不明です。。。。


せっかくICチップを採用するなら、いっそカード型にしてETCのように挿入させて、車検が切れるとエンジン始動しないようにすれば良いのに。
と思います。(笑)


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年7月20日 17:55
こんにちは。
A4の自動車検査証記録事項。。。。
車検証小さくして本当に意味有るのかですね?
役人の天下り先を多く作らないと(笑
地デジ、BSカード発行元団体みたいな!?(滝汗
コメントへの返答
2023年7月20日 22:26
こんばんは。
本当に、無駄に制度を変えて、新たな「稼ぎ口」を作りたかったとしか思えませんよね~

どうせなら、例えばネズミ捕りレーダーに「車検切れだよ!」とICが反応するようにすれば、極めて健全な取締りができるのにね~~(笑)
2023年7月20日 22:29
こんばんは。

何か合理的な理由があるのか???な変更が多いですよね。
車検シールそのものを廃止すればいいのに。おっしゃるように貼ってあってもなくても車検切れにするような人にとっては関係ないでしょうから。
コメントへの返答
2023年7月20日 23:39
こんばんは。

「車検切れに気付かない原因は、運転席からシールが見えないからだ!」と、何処かの偉いさんが思いついて、それを有能な部下達が「その通りです!」と忖度したのでしょうね きっと。。。。(悲)

最近改正された基準では、ナンバープレートの取付角度が厳格化されて、路肩から監視する警察官が認識し易いよう、少しでも右向きに傾いて取り付けられていると、取締りの対象になります。
その観点からいうと、運転席側に車検証シールを貼付するのは、趣旨から全く逆行しています。
どう考えても、合理的ではないですよね~~