2023年08月10日

584. バッテリーモニターを購入しました。

ここのところの猛暑続きで、遠乗り用のXEはめっきり出動機会が減ってしまいました。(汗)
そうなると心配なのがバッテリー。
「そう言えばもう何日も乗ってなかったような・・・」と、気になると充電器で充電していますが、XEはいつもボディカバーとゴムロープでカンカンに縛られているので、様子を見るだけでも一仕事です・・・(笑)


そこで、AliExpressでワイヤレス式のバッテリーモニターを購入しました。
送料込み2千円程度の商品ですが、大陸からなんと4日で届きました。(早っ!)
説明書に日本語はありませんが、何となく想像で理解。(笑)


大きさは4~5cm角程度で、とても小型です。
本体に印刷されたQRコードを読んで、スマホにアプリをインストール。
アプリはちゃんと日本語になってました。これは良いですね~(嬉)


バッテリー端子に取付けて、適当な位置に両面テープで貼付しました。


XEのバッテリーはトランクにあります。ドアはロックしたままトランクだけ開けて取付けましたが、その状態で充電率は「74%」。電圧は「12.48V」と表示されました。約1カ月間エンジンを掛けていなかったので、まあこんなものでしょう。


次にスマホを車内に持ち込んで確認です。運転席のドアを開けて車両がスタンバイになると、充電率は「73%」。電圧は「12.11V」に低下しました。(汗)


エンジンを掛けて「クランキングテスト」結果を表示してみると、起動電圧は「10.46V」しかありません。結構、ギリギリですね~(汗)


アイドリング状態にすると、電圧は「14.21V」になってます。
下の電圧グラフもわかり易いですね。


次に「充電テスト」をやってみました。
テストは三段階あって、指定された通りにエンジン回転数や電気使用量を変えて結果を待ちます。


こちらが「充電テスト」の結果です。
アイドリングでもエンジン回転数を上げても、電圧はあまり変動していません。
一番下の「ダイオードリップル電圧」とは、「交流電圧をダイオードで直流に整流した際に残る、微少な電圧変化」だそうです。(ネットで調べました(笑))
これが「3mV」というのは、なかなか優秀な数値で、ダイオードは正常に機能しているようです。(嬉)


僕がこの機器を購入した一番の理由は、ボディカバーを外さなくてもスマホでバッテリーの状況が分かることです。そして、毎日のバッテリー状況をスマホに送信する機能もあります。


ただしBluetoothが届かないといけません。試してみたら、車外ではこの程度の距離(2m~3m)まで近づかないと接続できませんでした。もしかしたら家の中からでも受信できるか?と期待しましたが、流石に無理でした。(笑)


いつものように予備バッテリーで車体に給電しながら、バッテリー端子を外して充電器で充電しました。


半日ほどで充電器が停止しましたが、この段階で、充電率は「90%」。電圧は「12.56V」と表示されていました。この充電器は最高8Aの電流で充電できますが、今回は5Aで充電しました。8Aで充電したらもう少し充電量が増えたかな??(自信なし)


アイドリング時の電圧は「13.88V」と、充電前より「0.33V」下がりました。
バッテリーに余裕がでてきた分、無理に高電圧で充電しないのでしょうか。


起動電圧は「11.62V」と、充電前より「1.2V」も上がりました。(嬉)
やはりセルモーターは、これくらいの電圧がないと不安ですよね~


「充電テスト」も実施してみました。
アイドリング時もエンジン高負荷時も、充電前より電圧が下がりました。
やはり、無理に高電圧で充電せずに済んでいるのでしょうね。
良かった良かった!


このモニターは2千円と安価ですが、なかなか使えます。
これでいつでもバッテリーの状態が把握できます!(嬉)


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年8月10日 23:04
こんばんは。

なかなかよさそうな品物ですね。
私のXEもこれから出番が少なることが予想されるので、私もこの商品検討してみます。
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年8月10日 23:34
こんばんは。

この商品は、Aliから届く宣伝メールのリンク繋がりで、たまたま見つけました。(笑)
測定値がどこまで正確かは定かではありませんが(笑)、いちいち重いスペアタイヤを退けてテスターを当てなくても済むので、とても助かります。
安価な製品ですが、XEの場合はエンジンの熱で昇天するリスクも少なく、価格の割に十分な機能なのでお勧めです!

これで自宅のリビング内からモニターできれば、最高なんですけどね~(爆)
2023年8月11日 21:13
こんばんは。
大陸製でもなかなかおもしろそうですね。
夏はバッテリーにも負担がかかります。
私も車検時に交換するか悩みましたがパスしました。
その後なんだか怪しくなってきたので新しいバッテリーをポチり
ました。
今、充電してます。
コメントへの返答
2023年8月11日 23:27
こんばんは。
この製品は大陸製かつ安価なのに、なかなか使えます。(嬉)
面白くて、昨日から用もなくXEに近寄っては、アプリの数値に一喜一憂しています。(大笑)

夏場のバッテリー負担は相当なものですよね。実際、バッテリー上がりするクルマは、冬より夏の方が多いそうです。
この時期に少しでも不安を感じたら交換するのが賢明だと思います。ただ、最近のバッテリーはとても高価なので、悩みますよね~~(汗)

うちのXEはもっと頻繁に乗れば良いと思うのですが、この猛暑ではラジエータファンが常時全力回転です。街中だけのチョイ乗りでは、どう考えても「充電量 < 放電量」になっちゃいます。(汗)
「下手に乗らない方がバッテリーのためだよなぁ。。。」なんて考えたら、気楽に出動できなくなりました。(爆)
2023年8月11日 23:21
ANCEL MB200、アプリのインターフェース画面が分かり易く良く出来ていますね。クランキング時のバッテリー電圧測定やオルタネーターの診断と多機能なのに、2千円代で手に入るとは驚きました。
記事中、車両スタンバイ後の電圧12.11V時、SOC(充電率)計算結果が73%ですが、私の感覚では30%以下です。測定タイミングか初期値のずれなどの推定誤差が出た様に思います。少し慣れが必要かも知れませんね。
アリ、楽しそうな物が有るみたいなので、私もチェックしてみます。
コメントへの返答
2023年8月12日 0:13
こんばんは。

本当に、この製品は安価にも拘わらず良く出来ていると思います。
ブログには載せてませんが、過去5日間の電圧やSOCの推移なども、スマホ画面いっぱいにグラフ表示してくれます。
何よりも、いちいち車に乗り込まなくても(ボディカバーを外さなくても(笑))、分かるところが一番の取り柄です。(嬉)

ちゃん☆さんは、とてもお詳しいのですね! そこまでSOCの数値が違うのですか!(驚)
僕は全くの素人ですが、そもそも測定するバッテリーの規格や性能を入力する項目が無かった(鉛かリチウムか、AGMか否か、の選択肢だけはありました)ので、このSOC値は超アバウトだと思われます。(汗)
この辺りは完全にお値段相応なので、この数値を信じてギリギリまで我慢すると、大変な目に遭いそうです(爆)。
まあ、ある程度の劣化の目安や進行状況の参考になれば良いかな? と、割り切りが要りますよね。

Aliを散策していたら、似たような商品がピンキリで色々ありました。
全くの同一品(OEM?)と思われる製品「Quicklynks BM6」も、安価に沢山販売されてました。
今は円安なのが悔しいですが、見ているだけでも楽しいです。(笑)